学生のための就職情報サイト

選考突破のためのかんたん企業研究&自己分析シート

かんたん企業研究&自己分析シート 使い方

まずはじめに……

このコンテンツは、マイナビ会員ページにて利用可能です。
まずは、マイナビにログインしてください。
会員ではない人は「会員登録」ボタンから登録をしてください。

ログイン後の画面で、「企業分析」か「自己分析」か、自分が記入したい方を選択してください。
(ログイン後は、デフォルトで「企業分析」の画面が表示されています)

企業研究の場合

企業研究トップページ(企業フォルダの作成・編集/シートの編集について)
  • 1
    企業名を入力し「フォルダ作成」をクリックしてみましょう。下のエリアに企業名入りのフォルダが表示されます。
  • 2
    企業フォルダは全部で20個まで作成することが可能です。4社を超えた場合は、横にスライドさせると、次のフォルダが表示されます。
  • 3
    記入していないシートの横には「未作成」のアイコンが表示されます。
  • 4
    各シートをクリックすると、そのシートの編集が可能です。
  • 5
    フォルダは削除可能です。
    一度削除すると、該当フォルダ内の全てのデータが消えてしまいます。ご注意ください。
企業研究シートの使い方

  • 1
    その企業の業界名、現時点での志望度を入力しましょう。
  • 2
    最大3枚までシートを追加することが可能です。追加されると、数字の選択でシートを切り替えることができます。
    (※基本情報シートはシートの追加ができません)
  • 3
    「編集する」をクリックすると、文章が入力できるようになります。
  • 4
    印刷することも可能です。
  • 5
    記入が終わったら、画面の一番下にある「保存」ボタンを必ず押しましょう。
    再び編集をする時は、トップの「編集」をクリックしてください。

自己分析の場合

  • 1
    自己分析を選択します。
    下に自己分析用の3つのタブが表示されますので、自分の作成したいシート名をクリック。
  • 2
    選択したシートが表示されます。
    各質問項目を規定文字数以内で記入し、最後に保存を押しましょう。
    「印刷する」ボタンで、印刷も可能です。

ページTOPへ