学生のための就職情報サイト

エントリーって何ですか?

「エントリー」とは、簡単に言うと「その会社に興味があります」と意思表示をすることです。 エントリーは、一般には企業へのアプローチの第一歩に過ぎません。インターンシップのエントリー(応募)の場合はインターンシップへの参加希望申込です。企業によりその後の選考・実施フローは異なりますので、詳細は企業情報や返信メッセージなどでご確認ください。

ページトップへ

住所やEメールアドレスなど登録内容を変更した場合、エントリーしなおす必要がありますか?

企業へのエントリー後に、マイナビに登録されている住所やEメールアドレスなど登録内容の変更をすると、その変更情報は自動的に企業に通知されます。したがって、再度エントリーや企業への個別連絡をするは必要ありません。あなたの住所やEメールアドレスに変更が生じた場合は、マイページ「登録内容の変更」から早めに登録内容を変更することをお勧めします。

ページトップへ

ひとつの企業に、重複してエントリーしてしまいましたが、どうしたらよいですか?

特に心配する必要はありませんし、企業に対してお詫びの連絡なども必要ありません。企業によっては、あらかじめ想定してエントリー管理作業を行っていることがほとんどです。心配な場合は、該当企業に直接お問い合わせください。

ページトップへ

エントリーをキャンセルすることはできますか?

一度行ったエントリーのキャンセル(取り消し)はできません。万一間違ってエントリーした場合でも選考に進むお返事をしなければ問題ありません。一方、セミナーへの予約を間違ってしまった場合は必ず、申し込みをしたセミナー画面からすぐキャンセル(予約取り消し)をしましょう。

ページトップへ

既卒ですが、マイナビに登録してエントリーは可能ですか?

原則としてマイナビは在学中の学生向けのサービスではありますが、既卒者の応募を受け付けている企業は、グランドオープン以降検索キー「既卒者も同時募集」で検索可能です。マイナビに会員登録いただいた上で、エントリーが可能です。ただし、企業ごとに条件が異なる場合もありますので、詳細は個別に企業へお問い合わせください。

ページトップへ

予約したセミナー(説明会)をキャンセルしたいのですが。

マイナビのシステムを使ってセミナー予約をした場合、予約をしたセミナーの画面(「申込み済み」)にてキャンセルの手続きが行えます。ただし、企業によりキャンセルが可能な期限が異なりますのでご注意ください。

ページトップへ

予約したセミナーがキャンセルできません([キャンセルする]ボタンがありません)。

開催日が過ぎたセミナーはキャンセルできません。また、開催日が過ぎていなくても、企業の人数管理の都合上、開催日の数日前よりキャンセルができないように設定されているケースもあります。その場合は、電話などで企業に直接連絡して、欠席することをお伝えください。

ページトップへ

「重複して申し込むことはできません」というエラーメッセージが表示されます。

企業によっては、日程の重複予約ができないように設定している場合があります。その場合、予約済みの日程をキャンセルしてからでないと、別日程の予約ができません。

なお、日程の予約をしたくても、すでに予約済みの日程のキャンセルができずに、追加予約ができないケースがあります。たとえば、キャンセルをせずに開催日が過ぎてしまい、その後にその企業に予約しようとしても予約ができないケースです。その場合は、電話などで企業に直接ご連絡して、事情をご説明ください。マイナビ運営事務局では対応できませんので、ご了承ください。

ページトップへ

セミナーのキャンセル待ちはできますか?

残念ながらできません。ただし、「満員」という表示が出ているセミナーでも、キャンセルが出た場合には、申込みが可能になることがあります。どうしても参加したいセミナーの情報は、こまめにチェックしておくことをおすすめします。

ページトップへ

外出先で企業の連絡先がわからなくなってしまいました。

企業の連絡先のご案内は行っておりません。説明会などに参加する際には、予めご自身で企業の連絡先を控えていただくことをおすすめいたします。

ページトップへ

「複数のエントリー画面を同時にオープンしたままでは、エントリーを行うことはできません」と表示され、エントリーができません。

複数のエントリー画面を表示して、まとめてエントリー操作をしようとすると、このメッセージが表示されることがあります。この場合は、いったんすべてのエントリー画面を閉じた後、1社ずつエントリーをしてください。また、ブラウザの「戻る」ボタンなどを使用すると、エラーメッセージが表示される場合がございます。長文のアンケートなどを送信する場合は、必ず送信内容をメモ帳などに保存しておくことをおすすめいたします。

ページトップへ

よくある質問(Q&A)トップに戻る