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職種研究

総務・人事・労務

何をやる仕事?

総務・人事・労務は、社内のあらゆる部署を縁の下で支えるのが役割。いわば、企業活動を円滑に行うために欠かせない「潤滑剤」である。
総務の中に人事や労務が含まれている場合もあれば、それぞれ独立した部署となっている場合もある。いずれにしても、これらの職種をおかない企業というのは、よほど特殊なケースを別にすればまずありえない。

総務は、備品やOA機器の調達・管理などをはじめ、職場環境の整備、さまざまな行事の運営、社内への各種伝達、ときには広報企画といった業務もこなす。

人事は、「人材」に関して、あらゆる面でサポートをする。

労務は、社員の勤務状況の管理、福利厚生や社会保険関係の手配、労働組合との連絡などを担当する。

どんな能力やスキルが求められるか?

■PC操作の基本(表計算ソフトなどの操作やタイピング)はもちろん、ホームページの運営などをすることもあるので、インターネット関連の知識は押さえておいたほうがよい。

■会社全体の業務や組織を把握し、そのうえでバランス感覚を発揮することが大切。

■業務効率化や環境改善、モラル向上などの面で、リーダーシップをとることが求められる。

■人事・労務の仕事に役立つ資格としては、「社会保険労務士」がある。

■人事・労務は、経営方針や事業戦略をふまえた人事施策を計画するため、先見性と積極性も必要。

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