学生のための就職情報サイト

就活に差がつく! OB・OG訪問のススメ

  • OB・OG訪問とは
  • OB・OGの探し方
  • アポイントの取り方(電話・メール編)
  • 訪問当時のマナー

OB・OG訪問とは

就活に差がつく重要なステップ

「OB・OG訪問」とは、興味のある業界や企業で働いている先輩を訪ね、実際の仕事内容、社内の雰囲気などを知り、「業界、企業研究」を行うこと。就活は「志望企業に応募して選考を受ける」ということが基本になりますが、その前段階の「業界、企業研究」は、就職を成功につなげる重要なステップとなります。そして、この段階でぜひ行っておきたいのが、「OB・OG訪問」です。

インターネットでも簡単に情報収集ができますが、実際に働いている社会人から直接、仕事の実情や本音を聞くことは、他に代え難い貴重な経験です。仕事の喜びや苦労を当事者から聞くことで、業界、企業理解につながるだけでなく、自分の働き方についてより具体的なイメージを持つことができ、就活で大きく差をつけることができます。

マイナビの就職モニター調査(2017年卒対象)によると、全体の4分の1ほどがOB・OG訪問を経験しており、訪問した人数については平均4.3人と2016年卒の4.0人から微増。
また、OB・OG訪問をした人のうち84.0%の人が次のステップへ進みたいと感じていることがわかりました。 インターネットでの情報収集が多くなった現在ですが、就職先を選択する1つの手段として、「人事担当者には聞けない情報(本音)が聞ける」など、よりリアルな声を聞くことができるOB・OG訪問は、見直されてきています。

OB・OG訪問の経験

昨年度OB・OG平均訪問人数

OB・OG訪問のメリットとは?

では、実際に「OB・OG訪問」とは、何をすればいいのでしょうか? 具体的な手順や段取り、気になるマナーは、次ページ以降で詳しく説明しますので、ここでは、おおまかな流れをみていきましょう。

まず、訪問する先輩を探します。「OB・OG」とは、自分が所属している組織の卒業生を指し、学校の就職課(キャリアセンター)や指導教官の紹介をはじめ、所属ゼミや研究室、部活・サークルの先輩にあたってみるという方法が一般的です。しかし家族や友人などさまざまな人脈から、気になる企業、業界にいる先輩を探す場合も多いようです。また、友人たちと協力をして訪問できる先輩を探すというのもおすすめです。
その他、マイナビ上に掲載されている各企業の採用実績校や「先輩を検索(11月中旬公開予定)」の機能から探すこともできます。

OB・OG訪問を行うにあたっては、自分が何を知りたいのかという目的をしっかりと持って、お話を聞くことが重要となります。

次に、メール、電話などで訪問する先輩にコンタクトを取り、訪問日時を決めます。相手は忙しい社会人。アポイントを取り付けるには、気を使うべきポイントやマナーがあることを忘れないようにしましょう。

いよいよ、訪問となった場合は、聞きたいことを事前にしっかりとまとめてから臨みましょう。訪問を受ける先輩は、基本的にはボランティアとして引き受けてくれています。就活生ということでお話をきく機会は学生の特権ですが、それに甘えず、礼儀を欠かさないようにしましょう。また、訪問を終えたら必ずお礼のメールを送りましょう。

めんどくさそうだけどやるべき? OB・OG訪問のメリットとは

さて、おおまかな手順を確認したところで、「めんどくさい」と、やる気を無くしたりしていませんか? 訪問先を探すのは必ずしも楽ではありませんし、社会人とコンタクトを取るということにハードルを感じる人もいるかもしれません。

しかし、手間をかけた以上にOB・OG訪問で得られるメリットは大きいもの。そもそも就活は受け身の姿勢でいては、うまくいきません。自分の将来のために、自ら能動的に考えて行動するのが就活です。ぜひOB・OG訪問に積極的に取り組んでみてください。

メリット1 生きた情報を得ることができる
会社紹介のパンフレットやホームページ、説明会で提供されるオフィシャルな情報だけではなく、実際に働く人の生の声から、志望業界の実際や、社風、企業での働き方など、生きた情報を得ることができる。
メリット2 企業研究が深まる
担当業務の話、社内での様子、仕事の苦労などを先輩から聞くことによって、企業のカラーや風土を知ることができ、企業を志望する手がかりを得ることができる。選考で説得力のある具体的な志望動機につながる。
メリット3 本音の情報を聞き出せる
選考の場で人事担当者に聞きにくい本音の情報なども、OB・OG訪問の場では聞きやすい。表面的にはわかりにくい企業の違いなどを知ることができ、業界や、企業選択の際に参考にすることができる。

OB・OG訪問のススメ トップへ

マイナビは新卒/既卒学生の為の就職情報サイトです。就職活動(就活)お役立ちコンテンツが満載。
OB訪問、OG訪問についてご紹介。

カテゴリーメニュー

就活準備
就活ノウハウ
就活力アップ

ページTOPへ