学生のための就職情報サイト

02 企業の採用スケジュールは?

企業エントリー開始が3月・選考開始が6月からとなったことで、採用スケジュールはどのように変化したのでしょうか。実際の企業の採用スケジュールを見ていきましょう。

POINT1企業の採用スケジュール

政府方針による採用スケジュールの変更で、企業エントリー開始が3月1日となったことを受けて、「エントリー受付開始時期」は3月上旬 に集中。それに続く選考期間についても、同時期がピークとなるものが多いという結果になっています。

3月までに「選考が開始されていないから」という理由で何もしないでいると、各選考の段階で企業側が学生の皆さんに求めているものを準備しきれない可能性がでてきます。では、企業が選考時に重視するものとは何なのでしょうか。次のポイント2を見ていきましょう。

POINT2選考時に企業が重視するものとは?

ポイント2で選考時に重視されるものを見てみると、どの業界でも「主体性」が最も高い割合となっています。次いで、「実行力」「規律性」が重視されているようですが、業界によって何を重視するかに差があるので、選考前に業界研究を進め、「何を求められているのか」を知ることが重要です。

自分の将来や仕事について考えるにあたり、就職活動が本格始動してからでは、なかなか「じっくり腰をすえて考える」という余裕がありません。自分のやりたいことや向いている仕事はなにか、共感できる企業はどこかなどを分析し、付け焼刃ではなくしっかりとした研究と準備を進めていきましょう。

カテゴリーメニュー

就活準備
就活ノウハウ
就活力アップ

ページTOPへ