医療・福祉・介護職をめざす全ての学生のための就職情報サイト

マイナビ2018 医療・福祉ナビマイナビ2018 医療・福祉ナビ

(株)愛総合福祉

所在地
東京都品川区西五反田2-18-2 五反田KYビル4F
施設形態
  • 高齢者施設
募集職種
  • 医療福祉系総合職

プロフェッショナルの仕事

多様なキャリアルートが用意されているから
理想とする介護のプロへと成長できる!

プロフィール

■橋本 智美さん (愛・グループホーム北方町/2015年入社/左) ■宮川 清志さん (総務人事部/2013年入社/中央) ■友松 あずささん (管理部 事務センター/2014年入社/右)

2年目にしてホーム長に就任。感謝の言葉が力になる!

私は入社してまず「愛・コミュニティホーム市川国府台」に配属となり、送迎や調理、レクリエーションなど利用者様の生活援助を担当しました。その後、2年目に「愛・グループホーム北方町」のオープニングスタッフとして異動。「愛・グループホーム北方町」は認知症の方を対象とする共同生活型のホームで、合計27名の方が入居されています。私は異動当初、介護業務に加えてホーム長と現場スタッフ、医師とのパイプ役的な仕事も行っていましたが、昨年12月からホーム長に昇格し、現在は施設の総責任者として働いています。
ホーム長として働くうえで最も励みになるのは、入居者様はもちろん、ご家族の方から頂く感謝の言葉ですね。入居者様に心のこもったお世話をすることで、ご家族の方にも貢献できる。それが、介護サービスの一番の魅力です。今後もホーム長として、すべての方に喜んで頂ける、より良い環境づくりに取り組んでいきたいと考えています。

「ホーム長を務める施設を誰からも愛される
施設にしたい。それが私の夢です」(橋本)

安心して働ける介護の現場を本社からサポート!

入社後1年間は、介護現場で仕事をしました。その後、本社の「管理部コンプライアンス推進課」に異動となり、各事業所の書類チェックや行政機関の対応などの業務に従事。そして3年目に総務人事部に異動となり、、現在はスタッフの給与計算、社会保険の手続きや各種証明書の作成など、総務および人事面に関わる仕事に携わっています。
私の仕事は、スタッフが働きやすい環境をつくり、介護の現場で安心して働けるようサポートすること。縁の下の力持ち的な存在ですが、社員に貢献できる点が大きなやりがいがあります。
今後の目標は、もう一度介護の現場で経験を積み、広い視野を持った介護のプロフェッショナルになることです。当社は上司との面談で職務内容など自分の希望を聞いてもらえる機会もあり、さまざまな業務にチャレンジできる環境が魅力。意欲次第でいくらでもキャリアアップが可能なだけに、向上心を忘れずがんばりたいと思っています。

「本社での経験を生かし現場で経験を積んで
独自のスタイルを確立したいです」(宮川)

事務と現場を兼務。スキルを身に付けエキスパートへ!

私は入社1年目に「愛・グループホーム豊島池袋」で介護職員として勤務するかたわら、ホーム長のサポート役として施設の事務業務にも携わっていました。仕事をするなかで、現場をサポートする本社業務にも興味を持ち、その翌年には、自ら志望して本社の管理部事務センターに異動に。現在は、管理部事務センターの仕事と、五反田に開設した訪問介護の事業所で介護の仕事を兼務しています。
本社事務と介護現場の兼務は大変だと思われがちですが、デスクワークばかりでなく、外に出て介護業務にも従事することで、同時に2つのスキルを身に付けることができるため、自分自身のキャリアアップには大きな魅力です。今後の目標は、介護福祉士やケアマネジャーなどの資格を取得し、訪問介護だけでなくあらゆる介護の現場で活躍できる人材になることです。当社は、自身のキャリアルートを選択できるだけに、さまざまななことに挑戦していきたいと考えています。

「異なった業務を兼務することで常に新鮮で
楽しく働きながら成長できます」(友松)

Message

介護マーケットは大きな成長余地があります。当社では介護の仕事だけではなく、さまざまな業務に携わることができます。あなたも当社で介護のプロフェッショナルをめざしませんか。職場見学も受付しています。

(株)愛総合福祉

所在地
東京都品川区西五反田2-18-2 五反田KYビル4F
施設形態
  • 高齢者施設
募集職種
  • 医療福祉系総合職