学生のための就職情報サイト

「検討リスト」への登録・活用方法

01 企業を探す

就職活動準備の第1歩は企業研究。どんな企業があるのかマイナビ2019では、業種や所在地はもちろん、あなたの学校の先輩がエントリーをしていた企業ランキングから探せる等、幅広い検索軸で企業を見つけることができます。

02 気になる企業を検討リストに登録

気になる企業が見つかったら「検討リストに登録」ボタンをクリックするだけ。あとで削除もできるので、気になった企業は迷わず検討リストに追加しましょう。

03 企業をマイページで確認

検討リストに登録した企業は、マイページよりご覧いただけます。企業への志望度や、気になった情報をメモしておく機能もあります。間違って追加してしまった場合や、興味がなくなった企業の削除もこのページで可能です。

04 自分に合った企業を見つけよう

あなたが検討リストに追加した企業の傾向と、他のマイナビ会員が検討リストに追加した企業の傾向を算出し、あなたにオススメの企業を一覧で見ることができます。ぜひ企業選びの参考にしてみてください。

時期に応じた使い方

3月1日の企業エントリー開始までの準備期間中、検討リスト機能を上手に活用するために、時期に応じた使い方を紹介していきます!

6月

9月

気になる企業をとことん見つけよう!
6月からのプレオープンから、まずは気になる企業は「検討リスト」に登録しましょう。あまり絞り過ぎず幅広い視野で、さまざまな業界・企業を研究対象に入れるようにしましょう。

10月

2月

インターンシップエントリーに活用しよう!
10月以降、「検討リスト」に登録した企業がインターンシップエントリーを開始した場合、「インターンシップエントリー開始通知メール」が届きます。人気企業はすぐに締め切ってしまう場合があるので見逃さないようチェックしておきましょう。

3月1日
以降

企業にエントリーしよう!!
検討リストに登録している企業を一括エントリーできるので、1企業ずつエントリーする手間が省けます。また、3月1日の企業エントリー開始以降は、検討リストに入れた企業がエントリーの受付を開始した場合「エントリー開始通知メール」が届くので見逃し防止にもなります。

カテゴリーメニュー

インターンシップ
業界研究
就活準備
お役立ち

ページTOPへ