医療・福祉・介護職をめざす全ての学生のための就職情報サイト

マイナビ2019 医療・福祉ナビマイナビ2019 医療・福祉ナビ

(株)ソフィアプロモーション

所在地
東京都渋谷区恵比寿1-5-5 JR恵比寿ビル11F
施設形態
  • 企業
募集職種
  • 栄養士
  • 管理栄養士

プロフェッショナルの仕事

「みんなで広める食育!」
管理栄養士の新しいキャリアがあります!

プロフィール

佐野愛梨さん 管理栄養士/営業本部 コミュニケーター/2017年入社 (写真左) 笹川真緒さん 管理栄養士/営業本部  コミュニケーター/2017年入社 (写真右)

“管理栄養士”の知識を最大限活かせる仕事がここに!

食品メーカー様は製造部署や工場には管理栄養士がいるものの、営業部や企画部には在籍していないことがほとんど。そのため、当社の管理栄養士は「食品メーカー・生産者団体・量販店様」から一番最初に相談される存在。「どう売っていこうか」販促の相談、「栄養を活かす食べ合わせ」生産者からの相談。そして、消費者の1次予防につなげる「食」知識の提供、全てリアルの醍醐味! 毎年新入社員が「こんなに自分が頼りにされると思わなかった」と口を揃えます。今までの管理栄養士の仕事では、調理等「相手が見えない」、ほか2次予防の方に限定されるなど、「食」の喜びを実感するのは難しいのが現状です。また弊社は農林水産省より「食育推進企業」として評価され食育フォーラムに参加。各自治体との官民連携の食育発信にも大変力を入れております。

「食育」を仕事にできる会社!
たくさんの方と携わる楽しさも!

プロモーションの世界に管理栄養士が必要なワケ

私たちの仕事はプロモーションの世界の中で、管理栄養士として食育に貢献すること。メーカー様から「このドレッシングを販促してほしい」とご依頼があると、普通に売るのならどこの会社にもできます。しかし当社は“管理栄養士”が関わることで、食べ合わせや料理法など具体的に商品のよさを伝え、毎日の健康や食べる楽しみを伝えていくことができます。「茹でるより、炒めた方がビタミンDの吸収率がアップしますよ」と食相談をおこなうこともあります。

このように現場で直接お客様に販促する日もあれば、店舗を巡回し販売員さんや店舗担当者と信頼関係を築くことも私の大事な役割。当社の販売員さんはキャリアの長い方が多く、1年目の私は教えてもらうことが多いです。いろんな人と関われるのも当社の管理栄養士ならでは。だからこそビッグな管理栄養士になって、もっと「食」知識を伝えていきたいですね。(佐野さん)

売り場で「食相談」にも答える佐野さん。
そのため社内では勉強や調査を怠らない。

食を通じて健康な人を一人でも多く増やすことが使命

管理栄養士の職場として連想されやすいのは医療施設の厨房。それも大事な仕事に違いありませんが、厨房という世界を飛び越えて、もっと広く外で活躍できる仕事はないだろうか?そう考えていたときに知ったのが当社です。スーパーなどで、健康な人がより健康を意識できる「食」の情報を伝えること。そして、販売員さんに栄養素や食の知識を伝えていくことも大事な仕事です。1年目の私なのに、現場に顔を出すと販売員さんや店舗の方が「笹川さん、来てくれたの!」と声をかけてくれます。

この仕事で難しいのは健康な人に食育の価値を伝えていくこと。病気を抱える人は食生活を気にしますが、健康な人は好きなものに偏りがちです。そこに私たちが新しい食品を通じて、バランスの取れた食生活のために貢献していきます。そして健康な人を一人でも増やすこと。簡単な仕事ではありませんが、その分大きなやりがいがあります。(笹川さん)

月1万店舗の試食の現場を担当するが、
社内の協力体制は完璧と語る笹川さん。

Message

管理栄養士や栄養士の資格を生かせる仕事と聞いて、何をイメージしますか。多くの方が病院や薬局、大量調理などを思い浮かべると思います。ソフィアプロモーションには、管理栄養士・栄養士の“新しいキャリア”があります。食品メーカー様、量販店様、 生産者団体様と共に「食」でお客様の満足を高めること。人が好きで、何よりも栄養学の知識を生かしたいと思っている方にとって素晴らしいやりがいがあります。

(株)ソフィアプロモーション

所在地
東京都渋谷区恵比寿1-5-5 JR恵比寿ビル11F
施設形態
  • 企業
募集職種
  • 栄養士
  • 管理栄養士