(株)育星会【カイセイ薬局】

所在地
大阪府大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー6F 609号室
業種
調剤薬局

プロフェッショナルの仕事

地域と患者様に愛される薬局を目指して
オンリーワンのサービスと空間を実現!

土井 恵美子さん

大阪医科薬科大学(旧大阪薬科大学)卒。2003年に入社。地域密着型の薬局に1年勤務後、総合病院の門前薬局で経験を積む。その後、松井山手店の薬局長となり、現在は松井ケ丘店も担当。ブロック長補佐も兼任している。

患者様に安心を提供する「経験」と「医師との連携」

「処方される薬は、どのような基準で選ばれているのだろう?」という疑問を持ち、その答えを知りたいと思ったことが、薬剤師を目指すきっかけになりました。就職活動で育星会(カイセイ薬局)の合同説明会に参加し、その丁寧な対応から「人との出会いをとても大切にしている会社」という印象を受けたことが、入社の動機となりました。

入社後は、小児科などの処方せんを担当する小さな薬局に勤務。その1年後に大阪市内にある総合病院の門前薬局に異動となり、3年間経験を積んだ後、松井山手店の薬局長を任されることになりました。松井山手店の近くには小児科があり、新生児医療も行なっていたため、「子どもに薬を飲ませることが初めて」という方も多く、どうしたら安心していただけるのかを常に意識するようになりました。そんな経験を通じて、薬剤師の仕事はもっと医師と連携することが大切だと感じるようになったのです。

地域に合った対応を実現するためには、
密なコミュニケーションが重要です。

患者様の声から生まれた地域に愛される「店舗づくり」

「医師との連携は、患者様の安心にもつながる」と確信した私は、定期的に医師の医療方針などを確認したうえで処方を行ない、医師や地域の患者様との信頼関係を築いていくことに努めました。そんなある日、連携している小児科の移転が決まり、カイセイ薬局の新店舗「松井ケ丘店」をその移転先の隣にオープンすることに。私は薬局長として、店舗の立ち上げを担当することになりました。

新店舗は、できるだけ患者様からの声を活かした地域に愛される店舗づくりを意識し、設計士と相談しながら行ないました。お子様が退屈しないためのキッズスペースを設置し、大人の患者様が静かに待っていただけるスペースや、感染症に対応する隔離室も用意しました。

また、店舗では薬剤師体験ができる子ども向けイベントも開催。イベントを通して薬局を身近に感じてもらうことが目的で、「次は、いつやるの?」と楽しみにしてくれている人もいるほどの人気ぶりです。

薬を渡すだけではなく、病気が治るまで
対応することが薬剤師の仕事です!

薬剤師として、「患者様のための薬局」を実現する!

現在は、松井山手店と松井ケ丘店の薬局長として、両店舗の管理を行なっています。松井ケ丘店の隣は小児科なので、お子様やそのご家族の対応がほとんどです。逆に松井山手店は駅前にある店舗なので、いろんな患者様にご利用いただいております。性質が違う2つの店舗を管理することは大変ですが、一緒に働いている薬剤師やスタッフが協力してくれているおかげで、ここまでやってこられたと思っています。

実は最近、私は店舗を管理するブロック長の補佐も兼任するようになりました。いろんな店舗を見学させていただけるようになったのですが、どの店舗にも患者様のことを考えた工夫やアイデアが施してあり、大変参考になります。また、それぞれのエリアに特性があり、いろんな患者様がいることを改めて実感できました。今後は、このような事例にもしっかり目を向けて、もっといろんな患者様に愛されるカイセイ薬局を目指していきたいと思っています。

患者様に愛される店舗づくりができるのも、
一緒に働く仲間の協力があってこそ!

Message

カイセイ薬局は、患者様から信頼される薬局を目指し、数々の先進的な取り組みを展開してきました。最近では、「病気を未然に防ぐお手伝いをすること」が、薬局としての理想の姿ではないかと考えています。その実現を目指して一緒に未来を考えてくれる人、新しいことでも柔軟に対応してくれる人を、私たちは求めています。薬剤師としていろんな経験をしたいと思っている人には、挑戦の場がたくさんあります!

(株)育星会【カイセイ薬局】

所在地
大阪府大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー6F 609号室
業種
調剤薬局