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よくある質問

機能について

【ライブ】開催されるセミナーへログイン後、開始時間になってもセミナーが始まりません。

マイナビTVページ内の『あなたが予約したセミナーはこちら』からログインすることができます。ログインはセミナー開始20分前から可能です。それより前にログインしている場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。

【共通】映像が動かなくなってしまった。

【ライブ】映像が遅れたり、止まったりする場合は、映像画面右上にある『遅延解消ボタン』をクリックしてみてください。それでも解消されない場合は、一度ブラウザを終了し、再度ログインしてください。
【オンデマンド】一度ブラウザを終了し、ご視聴ください。

【共通】音が聞こえない。

【ライブ】【オンデマンド】セミナー参加時は、イヤホンのご利用をお勧めしております。お使いのパソコンの音量がミュートになっている、また音量が小さく設定されている可能性があります。 パソコン上で適切なボリュームに設定されているかご確認ください。それでも直らない場合は、再度ログインしてください。また、ブラウザを変更することで解消する場合がございます。

【共通】音が二重になって聞こえる。

タブを2つ開いている可能性があります。お使いのパソコンのブラウザを閉じていただき、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。または、デバイスの容量不足の可能性もあります。

【ライブ】チャットの入力文字数制限はありますか?

一度に入力できるのは100文字までです。

【ライブ】テキストチャットに入力ができない。

セミナーによっては、チャット入力ができない場合があります。セミナーによって異なりますので、ご確認ください。

【ライブ】チャットの文字は大きくできますか?

文字のサイズを大きくすることはできませんが、色を変更(PCのみ)することができます。

【ライブ】画面に表示されている資料はダウンロード可能ですか?

講演者がダウンロード用の資料を用意しているときは、そのファイルをダウンロードすることができます。画面右にある、「資料」タブをクリックすると下にリストが表示されます。任意の資料を選択し、「選択中の資料をダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。※セミナーによっては、ダウンロード資料が無い場合がございます。

【ライブ】複数人数で同じセミナーのURLへアクセスしたが全員で見ることができません。

ログインは、原則1人までです。セミナー参加希望の方は、必ず事前に予約してください。

【ライブ】出演者に送った「質問」を確認できますか?

可能です。「質問」タブをクリックすると、出演者とのやり取りだけを見ることができます。

【ライブ】表示されている資料の印刷はできますか?

画面右上の「印刷」ボタンをクリックし、印刷画面へ移動してください。

【ライブ】ログインはできたのですが、画面にセミナーや映像が表示されません。

ご利用のネットワーク環境により、場合によって資料の取得が途中で中断する現象があります。一度ブラウザを終了し、再度ログインもしくはブラウザを変更してください。

【ライブ】セミナー後半になると、映像・音声が視聴しづらくなります。

チャットなど、テキストが多くなるとパソコンへの負荷が高まります。チャット履歴を削除するか、一度ブラウザを変更してみてください。

参加方法・録画の仕方について

【ライブ】WEBセミナーの参加方法を知りたい
  • STEP1配信スケジュールページから気になるセミナーをチェックし、予約しましょう!
  • STEP2配信日当日、配信スケジュールページをチェックしてみましょう!あなたが予約したセミナーへのログインボタンが表示されています。
  • STEP3セミナー開始20分前からログインすることができます!

詳しくはこちらで確認ください。

【ライブ】予約しないと参加できませんか?

予約者は優先的に参加することが可能です。満席にならなかった場合、予約していない方も先着順で参加できる場合があります。

【ライブ】ライブ配信当日にどうすれば見れますか?

配信スケジュールページ内『あなたが予約したセミナーはこちら』の欄にログインボタンが表示されます。ログインはセミナー開始20分前から可能です。

【ライブ】ライブ配信が終了した動画は閲覧可能ですか?

WEBセミナーページ内『マイナビTVオンデマンド』ページから閲覧することができます。会員限定コンテンツは、マイナビ2019に会員登録していただくと視聴できるようになります。すでに会員登録をしている方は、ログインしていただくと視聴できます。

スマートフォンでの参加/視聴方法

【共通】スマートフォンでもWEBセミナーの参加/視聴はできますか?

【ライブ】スマートフォンからでも参加可能です。事前に専用アプリをダウンロードしてください。
【オンデマンド】ライブ同様、専用アプリにて視聴が可能ですが、一部のセミナーはスライドのみの表示となりますので、PCでの視聴を推奨いたします。

ライブセミナーをモバイル端末で閲覧 「GigaCast」を使用したセミナーをライブで受講することができます。 録画セミナーをモバイル端末で閲覧 「GigaCast」を使用したセミナーを録画で受講することができます。
iPhone / iPad
Android

動作環境について

【共通】動作環境を教えてください
パソコン
Windows® Mac®
OS Windows® 10
Windows® 8、8.1 
Windows® 7 
Mac OS® X 10.8以上
モニタ 解像度1024×768、16ビット以上を表示可能なカラーモニタ
ブラウザ Internet Explorer® 10 以上 ※1
Edge 最新版
Firefox® 最新版
Chrome 最新版
Safari 最新版
Firefox® 最新版
Chrome 最新版
プラグイン FlashPlayer® 10.2 以上
環境 インターネット接続環境(回線速度:ブロードバンド以上) ※1

OS及びブラウザの環境につきましては、Adobe FlashPlayer®のシステム条件に依存します。
詳細はAdobe社Webサイトでご確認ください。

※1)回線速度については、有線環境でのご利用を推奨致します。無線で接続されますと予期せぬ切断などが発生する場合がございます。

スマートフォン/タブレット
対応機種 ・iPhone (iPhone 4以上) : iOS9以上
・iPad (iPad 2以上) : iOS9以上
・Android : Android4.4以上

※閲覧には専用アプリが必要です。
※検証済のAndroid端末については、Android対応機種リストをご覧ください。

【共通】Macでも参加できますか?

【共通】参加可能です。詳しくは上記の動作環境でご確認ください。

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