学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

検討リストの概要

検討リストとは、気になる企業をリスト化できる機能です。
自己分析と企業研究を進めながら、自分がエントリーする志望企業のリストアップに活用しましょう!
自分が活躍できそうな業界や企業をできるだけ幅広い視野で見ていくことが大切です。

検討リスト活用の5つのメリット

検討リストを活用するとさまざまなメリットがあります。
ここでは大きく5つに分けて活用メリットをご紹介します。

01 企業研究に役立つ

検討リストに登録した企業は、マイページ上で一覧で確認することができます。企業ごとにメモが残せるので、どこが気に入ったかなどをメモしておけば企業研究に役立ちます。

02 オススメ企業を教えてくれる

検討リストに登録すると、そのリストを元に、あなたが興味・関心を持ちそうな企業をピックアップして、レコメンド表示してくれます。自分1人では知りえなかった企業との出会いが待っているかもしれません。

03 インターンシップエントリーの検討ができる

検討リストに登録した企業から「エントリー開始通知メール」が届きます。また、締め切り間近の絞り込みもできるのでスケジュールの管理もしやすくなります。興味のあるインターンシップに参加できるように、できるだけ多くの企業を登録して選択肢を広げましょう。

04 検討リストから一括エントリーができる

就活準備期間中に気になる企業を検討リストに登録しておけば企業エントリーがスタートする3月1日以降、登録済みの企業に一括してエントリーすることができます。1社ずつ検索していく手間が省けるのでエントリー予定企業のリストとしても活用できます。

05 マイナビ2020公式アプリでも利用できる

検討リストは、マイナビ2020公式アプリとも連動しています。パソコンで気になる企業を検討リストに登録して、空いた時間にスマホでチェックすることも可能です。
気になる企業の情報をスマホでもワンクリックで確認することができます。


ページTOPへ