金融業界研究アカデミー(野村證券株式会社 特別協賛講座)

金融業界研究&自己分析ワーク編

自己分析ワークと参加者同士のディスカッションを通じて、社会と仕事について学ぶ

金融4業種〔銀行・証券・生命保険・損害保険〕それぞれの働き方を知るワークとディスカッションを行います。自己分析は、将来、皆さんがどのような社会人になりたいか、キャリアビジョンを描くうえで決して欠かせないアクションです。自己分析を通して『自分の仕事に対する価値観』や『自分自身の生きる軸』を見つけ、「どうあるべきか?」「 どうなりたいか?」をイメージすることができます。自己分析と金融業界の研究を同時に行うことで、自分と社会・仕事を知り、業界研究の第一歩を踏み出してみましょう!

開催日程・場所のご確認、ご予約はこちらから

開催内容

第1部

業界分析講座〜社会を見る目を養う〜

マイナビ提供の『業界分析講座』では、マイナビ編集長が「就職戦線の現状」や「業界研究の仕方」を解説。学生の皆さんに、社会を見る目を養っていただきます。

第2部

金融業界研究&自己分析ワーク編

メインコンテンツである『金融業界研究&自己分析ワーク』。自己分析を通じて自分の仕事に対する価値観を知り、将来に向けての“気付き”を得ることができます。銀行・証券・生保・損保といった金融業における働き方についても知ることができます。

第3部

金融ビジネスの最前線

野村證券提供講座では、金融機関における仕事のやりがいや魅力、証券会社の役割とビジネスについてお伝えします。

開催日程・場所のご確認、ご予約はこちらから

証券会社におけるホールセールビジネス編

グローバルなフィールドで活躍できる投資銀行ビジネスを知る

顧客企業の強固なビジネス基盤の構築とグローバルな展開をサポート、それが金融業界における「投資銀行」の役割です。世界経済の成長を影で支える投資銀行ビジネスについて、解説します。
また、国内最大手である野村證券から、案件事例の紹介や社員の働き方について解説いただきます。資金調達やM&Aの提案、マーケットでの金融商品取引や開発、機関投資家等とのリレーションシップ、産業や企業のリサーチなど、その業務は多岐にわたります。

開催日程・場所のご確認、ご予約はこちらから

開催内容

第1部

業界分析講座〜社会を見る目を養う〜

マイナビ編集長が「就職戦線の現状」や「業界研究の仕方」を解説。学生の皆さんに、社会を見る目を養っていただきます。

第2部

金融業界 徹底研究!〜ホールセールビジネス〜

顧客企業の強固なビジネス基盤の構築とグローバルな展開をサポート、それが金融ビジネスにおけるホールセールビジネスの役割です。このパートでは業界の概要や主要プレーヤー企業について解説します。

第3部

リアルトークライブ野村證券におけるホールセールビジネス

資金調達やM&Aの提案、マーケットでの金融商品取引や開発、機関投資家などとのリレーションシップ、産業や企業のリサーチなど、多岐にわたる業務をお話しいただきます。

開催日程・場所のご確認、ご予約はこちらから