最終更新日:2017/7/7

マイナビ2018

マイナビコード
101040
  • 正社員
  • 既卒可
  • マイナビだけでエントリー

(株)吉川組

本社
京都府
資本金
4,000万円
売上高
40億円(2016年7月)
従業員
70名
募集人数
1〜5名

古都・京都に生まれ、世界を見つめる、茅葺屋根の未来建設企業。

【嵐山の本社で説明会受付中!】エントリー受付開始しました (2017/03/27更新)

みなさん、こんにちは! 吉川組 採用担当の大西です。

現在、嵐山にある吉川組の本社で説明会を開催予定です。
ぜひご参加ください!

※募集は土木ですが、専門の勉強はしていないが、将来に残る土木のもの作りを
 やってみたい意欲満々な方も対象となりますのでどしどしご応募ください。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
綿密な打ち合わせから信頼されるプロジェクトが始まります。
PHOTO
後世に残る大きなプロジェクトに参加することができます。

大規模なプロジェクトにも多数参加!これからもより豊かな社会づくりに貢献します

PHOTO

「地域の方たちが喜ぶものづくりを追求し続けることが、私たちの仕事の原点であり、やりがいの源泉だと思いますね」と施工管理という仕事の魅力を語る日出さん。

私が吉川組への入社を決意したひとつに先代の社長による面接があります。若い人材に対する期待がひしひしと伝わってきて、その期待に応えていくことが自分自身の成長につながるに違いないとの確信がありました。今から約20年前のことですが、当時も今も、吉川組の若手社員への期待は変わっていません。

入社後は一つひとつの業務に取り組みながら「施工管理」の仕事について覚えていきました。実際に現場へ入っての作業や測量、記録用の写真撮影のほか、協力業者との打ち合わせなど少しずつ自分のできる範囲を広げていきました。上司や先輩が成長過程に応じた仕事を任せてくれるので、着実に習得できたのだと思います。

施工管理として、最初に任された案件は京都市の電線共同溝工事。電柱を撤去して、電線を地中に埋設するというもので歩道の安全性の確保や街の景観向上に結びつきます。初めてのことで不安も感じましたが、当時の上司(現在の社長)が毎日のように声をかけてきて、相談しやすくしてくれたことでずいぶん気持ちが楽になりました。

吉川組は大手ゼネコンの大林組の協力会社として長い歴史を持ち、強い信頼関係で結ばれています。これは会社の安定性を物語ると同時に、ビッグプロジェクトが経験できることも意味します。私自身の大きな経験では高速道路の建設に関わったことが挙げられます。担当したのは、山を削って道路を通すというスケールの大きな現場。設計図どおりにやるには自分なりの工夫やアイデアが必要ですから、やりがいは大きかったですね。

その一方で地域密着型企業としての工事もさまざまに手がけることができるので、地域の方たちに貢献する喜びも得られます。今担当している歩道づくりの現場では、地域の方から差し入れをいただくことも(笑)。そういうふれあいから、自分たちの仕事の意義を再確認することもあります。

私が若いみなさんに期待するのは、ひたむきな姿勢。専門的な知識は仕事を通して習得していくので、最初からみなさんにそれを求めることはありません。それよりも「よりいいものをつくろう」という思いを抱きながら努力を続ける姿勢のほうがずっと大切です。それが自身の成長にもつながっていきます。経験を積めば積むほど面白くなっていくのが施工管理という仕事。ぜひ、その面白さを吉川組で味わってください。

(日出 昌宏/土木部 主任/1995年入社)

会社データ

プロフィール

京都・嵐山にある「茅葺き屋根」の建設会社です
 200年以上の歴史を刻んでいる茅葺き屋根が当社のシンボル。
 大林組協力会社として70年以上にわたる強い絆があります。これからも
 大林組と共に京都・大阪をはじめとし関西地区の街作りに貢献します。

「難工事に強い」と業界で評判です
 吉川組の評価を高めた最初の仕事が北海道糠平ダム建設工事。その後、ダム
 鉄道・道路から飛行場の滑走路、街づくりまで数多くを手がけ、実績を積み
 上げてきました。当社は、「地域社会に貢献する」という基本ポリシーを
 もとに、今後も地道な活動を続けます。

「資格取得」を全面的に支援しています
 会社の必要な資格を取得するための費用(外部講習、受験費用)は
 会社が負担します。

「福利厚生」に力を入れています
 社会保険への加入は勿論、退職金制度には一部401k(確定拠出年金)を
 導入していて、自主的な資産運用が出来ます。また、退職金とは別に
 選択制DC掛金での資産運用も可能です。
 社員(及び配偶者)の健康増進のため、フィットネスクラブ「コスパ」と
 提携していて、いつでも何度でも無料で利用できます。

事業内容
総合建設請負業
本社郵便番号 616-8424
本社所在地 京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町16
本社電話番号 075-871-4023
創業 1942(昭和17)年7月1日
資本金 4,000万円
従業員 70名
売上高 40億円(2016年7月)
事業所 本社/京都市右京区
営業所/兵庫(尼崎市)、瑞穂(京丹波市)
工作所/田辺(京田辺市)
業績 2016年7月決算
 売上高  40億円
 経常利益 256百万円
主な取引先 (株)大林組
国土交通省、京都府、京都市、京都市上下水道局、京都市交通局
西日本高速道路(株)ほか
平均年齢 38歳
代表者 取締役社長 中澤哲夫
取引銀行 京都銀行
沿革
  • 1942年(昭和17年)
    • 大林組協力会社の石田組、吉川班として創業
  • 1960年(昭和35年)
    • 石田組の後を引き継ぐ形で独立、大林組一次協力会社として
      信用第一、安全確保に努め、大林組より信任を受け、今日ま
      でその厚い信頼関係が続いています。
平均勤続勤務年数 13年(2016年度実績)
月平均所定外労働時間(前年度実績) 23時間(2015年度実績)
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 6日(2015年度実績)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒616-8424 京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町16
総務経理部/大西
TEL:075-871-4023
URL http://yoshikawagumi.info/
E-mail recruit@yoshikawagumi.info
交通機関 JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨」駅下車、徒歩12分
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp101040/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
(株)吉川組と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ