最終更新日:2017/5/24

マイナビ2018

マイナビコード
202487
  • 正社員
  • 既卒可
  • マイナビだけでエントリー

(株)オフィスダイナマイツ

本社
東京都
資本金
3,000万円
売上高
4億4,000万円(2016年6月実績)
従業員
32名
募集人数
1〜5名

『ここでは、本名は封印していただきます。』

「世界で一番「おバカ」な会社。おバカモンGO!!」 (2017/03/14更新)

みなさんは、何のために仕事をするのかを考えたことはありますか?

オフィスダイナマイツのメンバーは、その問いに対し一つの答えを持っています。

「全ての人を笑顔にする!!」
これが、私たちみんなが共有している想いです。


このビジョンを実現するために、私たちは「おバカ」になることに決めました。

この言葉を、「愚かなこと」「劣っていること」という意味では使っていません。

では、なぜ「おバカなのか?」

日本中のみなさんを笑顔に、そして元気にするために

必要だと思うことを全力で貫き通す、という意味で、バカになりたい。



HONDAを創業した本田宗一郎も、まだ社員が数名しかいないときに「世界のHONDAになる!」と言っています。

SoftBankの孫正義氏も、まだ会社ができたばかりの頃に

「売上を豆腐のように1丁(兆)2丁(兆)と数えるような会社にしたい」と語っています。

今のように有名になる前は、「バカじゃないの」と思った人がたくさんいたことでしょう。

しかし、両者とも実現しているではありませんか。

世間体で見るとバカにされるような目標。

しかし、それを絶対に実現してやる!

という、とことん成功を信じることができる「バカ」が、この世の中を変えているのです。


会社を存続していくためには、もちろん利益が必要です。
しかし、目の前のお金儲けのことだけ考えて、お客様の笑顔を見られなかったり、元気を奪ってしまうような仕事だったら、しない方がいい。
人と企業をサポートし、みんなを幸せにすることができれば、利益は後から付いてくる。
そう思いませんか?
だから私たちは、まっすぐ自分の道を突き進む「バカ」になります。
ちょっと苦笑いでもしながら「バカだねぇ〜」なんて言ってもらえたら嬉しい。
最高の褒め言葉ですから。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
あだ名の一覧表が各テーブルに。年齢や勤続年数に関係なく、誰にもあだ名で呼び合っています。はじめは覚えるの大変だったなぁ…。
PHOTO
唯一あだ名で呼ばれていないマーティン。そろそろ罰金かな??

「僕は「内山社長」ではありません、「ウーチーさん」です。」

PHOTO

できるだけたくさんの社員とコミュニケーションを取りたいので、考えた結果…、毎日デスクで立ちながら仕事をする内山社長

さて、問題です。
オフィスダイナマイツに入社して、まず一番はじめに行うことはなんでしょうか?
部署配属?マナー研修?ノンノンノン。
オフィスダイナマイツ恒例の、あだ名決めです!
うちには本名で呼ばれている社員さんは一人もいないことが特徴。

たとえば入社2年目の「デイジー」。
元々は安楽という名字なのですが、
「安楽ってアフラッ◯に似てるね!
→アフラッ◯って言えばアヒルだよね!
→アヒルと言えばドナルドダックだよね!
→でも女性だからデイジーダックだよね!
→じゃあ「デイジー」だね!」って……。
もうここまできたら意味が分からない(笑)。

このとき社内は一気に笑い声につつまれました。

なんだかちょっとワクワクしてきませんか?
結局、このあだ名をつける時間がみんな大好きなんですよね。

このあだ名の制度を始めたのには、もちろん訳があります。
僕が高校生のとき、さまざまなイベント会社で設営のバイトをしていました。
そこで僕はいつも「ちょいと、そこのバイトくん」と、呼ばれていたんです。
これが本当に、さびしかった。
確かに、「バイトくん」はたくさんいました。
その中で一人ひとりの名前を覚えるのは要らない苦労だったのかもしれません。
それでも、同じ作業をする仲間じゃないか!名前の一つ覚えられなくてどうする!

その気持ちが今でも残っていて、僕には「名前」に強いこだわりがあるんです。

最初は少し慣れなくて気恥ずかしいかもしれません。
しかし、徐々に一体感が生まれ、みんなが仕事に取り組む姿勢が変わっていくことを実感しています。
親しみやすさから社員同士の壁がなくなり、雰囲気もやわらかくなり、協力しあえる体制になるんです!
しかも、影響があるのは何も社内だけではありません。

今ではすっかりこのあだ名が「ダイナマイツネーム」として定着し、お客様や取引先の方々から

「あなたのニックネームはなんですか?」と聞かれることも日常茶飯です。

あえて言い出しっぺの僕が言います。
あだ名効果って、結構すごいんじゃない!?

会社データ

プロフィール

「君、ミーハーなんだって?いいね、うちにぴったり」

「自分は一体、どんな仕事がしたいのだろう?」
「自分は将来、どうなっているのが理想なんだろう?」

就職活動をする中で、誰もが一度は考えることだと思います。
明確に「将来は◯◯歳までに◯◯円以上稼いで、◯◯に投資をして……」
と答えられる人の方が圧倒的に少ないですよね。


でも、それでいいのでは?
今現在でやりたいことが明確になっていなくても、むしろ、やりたいことがなくたっていいと思うんです。
高校や大学生活の中で見つからずに焦ったり、無理やり取り繕うとしたりする必要はないと思うんです。
「やりたいことが見つからない」、それに気付けただけでも大きな一歩なんですから。

自分が本当にやりたいことを、働きながらでも見つければいいのです。
そこから、やりたいことが少しでも見つかったり、気づかなかったことに気づいたり。
バラバラだったパズルのピースとピースがぴたりと合うように。
もやもやしていたことがまとまった瞬間こそが、皆さんの成長の瞬間なのです。
そのために大切なのは、「サポート」の姿勢と、「感謝」できる心。
何のために仕事をするのか?
誰を笑顔にし、幸せにするのか?
これを常に忘れずに行動することができれば、必ず活躍の場が広がっていきます。


弊社では、たまに変な朝礼があります。
「ヒゲダンスをやってみよう!」
この社長の突然の思いつきに、社員全員が「???」の表情。
しかし音楽をかけると、意味も分からないながらも全員が笑って踊り出すんです。
そして、やってみたあとに、初めて気が付くんです。
「何か分からないけれど、今日は楽しい1日になりそうだ」、と。
そして、次第にこのような楽しい場や笑顔を、自分たちの力で作り出したいと思うようになるのです。

大切なことは、何でもいいから挑戦してみるということ。
何でもいいから、楽しみながらやってみるという姿勢で臨むこと。

そんな好奇心旺盛でミーハーなみなさんを、私たちは大歓迎します。

事業内容

PHOTO

毎日行われる朝礼。勉強の場でもあり、社員が一つになる場でもある。そーいえばこの前は全員でヒゲダンスしたなぁ。

◆セールスプロモーション部門
◆イベント部門
◆メンテナンス部門
◆フラワーサービス部門  
◆ビューティーサービス部門
◆フードサービス部門

■ミーハー上等!な理由

どうしてこんなにたくさんの事業を展開しているのか、一体何の会社なのか。
ちょっと分かりづらいのがオフィスダイナマイツという会社。
社名もハデハデで、言うなれば「芸術は爆発だ!」という感じ……?
まぁまぁちょっとお待ち下さい。お兄さん。
今年で創業15年を迎える弊社、ここまで来るのにヒストリーがありました。

最初はテレビ会社のイベント運営からスタートしたオフィスダイナマイツ。
そこから放送や芸能に関する事業をどんどん広げていった結果、今のような形となっていったわけです。

それなら、フラワーサービス部門はそれらの何に関係あるの!?と疑問に感じるかもしれません。
うちは花屋でも、芸能界、音楽業界、法人に特化した花屋です。
ライブ会場や、テレビなどのゲスト紹介時に、胡蝶蘭やスタンド花などをよく見かけると思います。
実は、あのような花もうちで作らせていただいているんです。
これまでに10000回以上のライブやイベントに携わらせていただきました。
みんなが大好きなアーティストや芸能人など何百人もの幅広い方へのスタンド花を手がけています。


会社の近くにおしゃれなカフェバーも設けています。

社員であれば半額で利用できるので、福利厚生の面もありますが、
たとえばイベント後の打ち上げだったり、イベントの打ち合わせ場所にできたり。

これも必要とされている仕事なんですね。
余談ですが、オフィスダイナマイツでの乾杯時の掛け声は普通に「乾杯!」なのですが、そのあとにみんなで声を揃えて、そして元気に、
「うん、うまい!」。
って。経営計画書にも声を揃えて…って書いてあるんですよね。

「おバカだねぇ。」
こんな感じで、希望があれば、とにかくうちではいろいろな事業に携わることができるというわけです。
ちょっと心がトキメキましたか?
素質、ありますよ。
本社郵便番号 113-0033
本社所在地 東京都文京区本郷三丁目3-28-10 柏屋ビル2F
本社電話番号 03-5840-9711(代)
設立 2002年7月
資本金 3,000万円
従業員 32名
売上高 4億4,000万円(2016年6月実績)
事業所 東京都文京区本郷三丁目3-28-10 柏屋ビル2F
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 17%(30名中女性5名 2016年度実績)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 (株)オフィスダイナマイツ
〒113-0033 東京都文京区本郷三丁目3-28-10 柏屋ビル2F
TEL:03-5840-9711
FAX:03-5840-9714
URL http://www.dynamites.co.jp/contents.html
E-mail saiyou@dynamites.co.jp
交通機関 東京メトロ:丸ノ内線 本郷三丁目駅 本郷通り方面出口 より徒歩2分
都営地下鉄:大江戸線 本郷三丁目駅 5番出口 より徒歩2分
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp202487/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
(株)オフィスダイナマイツと業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ