最終更新日:2017/10/6

マイナビ2018

マイナビコード
202539
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人パステル

本社
栃木県
資本金
社会福祉法人のため計上なし
売上高
社会福祉法人のため計上なし
従業員
203名
募集人数
16〜20名

「自立へのステージ」をコンセプトに、障がい児(者)を対象に「楽しく働き・元気に遊び、 豊かに住もう」をモットーに福祉サービスを総合的に支援しています。

説明会&選考会 予約受付中! 新卒、第二新卒、既卒、募集中です! (2017/03/01更新)

みなさん、こんにちは!
社会福祉法人パステル採用担当です。
当社の採用ページをご覧頂きありがとうございます。

当社にご興味がある方は、まずエントリーをお願い致します。
説明会&選考会の日程ですが、毎月開催致します。
開催日の情報は、随時更新致しますので、ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

みなさんとお会いできることを、社員一同楽しみにしております。

会社紹介記事

PHOTO
職員と利用者さん、職員同士も仲が良いパステルには明るい笑顔がいっぱい! 入社1年目でもイベントなどを企画できる環境があり、若手職員も最前線で活躍中です。
PHOTO
生活サポート以外にもパンやクッキー、お弁当の製造・販売などの作業の支援も行っています。一人ひとりに合わせた支援を通じて、利用者さんを笑顔にすることが醍醐味です。

パンづくりの就労支援を通じて、利用者さんと心を通わせられることが楽しいです!

PHOTO

「福祉未経験でも大丈夫。国際社会学専攻だった私も入社後に福祉や仕事、パン製造について教わりました。利用者さんとの会話や信頼関係が大切な仕事です」(輕部さん)

就職活動ではいくつもの福祉施設を見学しましたが、パステルは施設がきれいで、みんなが笑顔。利用者さんと職員の距離の近さを感じて、私もここで働きたいと思いました。
パステルは、生活や就労のサポート、療育など、障がいのある方への幅広い福祉を行い、児童からご年配の方までと幅広い世代の利用者さんがいます。その一人ひとりのやりたいことに合わせた支援を行うことも特長です。
私の仕事はパンの製造・販売という就労支援です。利用者さんが製造するパンの製造管理や衛生指導、品質確認のほか、利用者さんに少しでも多くの工賃をお渡しできるように経費を管理したり、毎日の販売スケジュールや販促の計画を立てたりしています。
販売場所は地域の幼稚園や工場などで、自治会のお祭りなどにも出店しています。また、地域の運動会や作品展などに利用者さんが参加することも多く、イベントの際には計画から実施、会計までを担当します。地域との交流はとても盛んです。
私が大切にしているのは、利用者さん主体の支援を行う、ということです。利用者さん自身が「こういうパンをつくりたい」という目標を達成できるようにじっくり教えています。そうして作ったパンを販売しに出かけた利用者さんが、「今日はいっぱい売れたよ」とうれしそうな笑顔で帰って来た時は、私もとてもうれしいです。
また、昨日はできなかったことが今日はできるようになった利用者さんがいたり、いつもは寡黙な利用者さんが趣味のことをたくさん話してくれたりと、毎日利用者さんの成長や新たな発見があるのも、この仕事の面白さです。
支援は常にチームプレーで行うので、職員はとても仲がいいです。みんなで利用者さんをサポートするためにも情報交換はとても重要です。利用者さんは私たちに何でも相談してくれますし、思いを心にしまい込んでしまう利用者さんには職員一人ひとりが働きかけ、話しかけるようにしています。入社前に感じた通り、利用者さんと職員の心の距離がとても近いです。
これからの目標は、パンの製造技術を高めることで、より利用者さん主体の支援を実現すること。そして、事業所全体を把握して職員をフォローし、利用者さんやご家族の相談にも乗れるようになりたいです。

◆輕部 綾乃さん/多機能型事業所「フロンティアおやま」 職業指導員
2012年入社・文学部 地球市民学科卒

会社データ

プロフィール

「福祉で街づくり」という思いで創設した社会福祉法人パステル。
Aさんにとって住みやすい街になっているだろうか。
Bさんにとってはどうなのか。Cさんにとっては…と。
いつも模索しながら18年が経過しました。
パステルはこれからも、利用者目線で幸福を追求し続けていきたいと思います。

事業内容
障がい児(者)の方に対して、総合的に福祉サービスを提供しています。
本社郵便番号 329-0214
本社所在地 栃木県小山市乙女625-2
本社電話番号 0285-39-6088
設立 1998年7月7日
資本金 社会福祉法人のため計上なし
従業員 203名
売上高 社会福祉法人のため計上なし
事業所 ●障害者支援施設「ホ−ム宙(そら)」
   栃木県下都賀郡野木町大字若林443-1
●多機能型事業所「セルプ花」
   栃木県下都賀郡野木町大字若林443-7
●多機能型事業所「いちばん星」
   茨城県古河市下大野鍛冶打736-8
●多機能型事業所「フロンティアおやま」
   栃木県小山市出井290
●多機能型事業所「つるたみ」
   栃木県小山市大字東黒田196-44
●多機能型事業所「CSWおとめ」
   栃木県小山市大字乙女625-2
●多機能型事業所「おおぞら」
   茨城県古河市新久田284
●多機能型事業所「たんぽぽ」
   茨城県古河市釈迦2765
●へルパーステーション「パステル24」
   栃木県下都賀郡野木町大字若林443-7
●共同生活援助事業所「グループホーム」(11カ所)
   栃木県野木町(4カ所)、小山市(3カ所)、壬生町(2カ所)、
   茨城県古河市(4カ所)
●相談支援センタ−「ライフサポートセンターゆめ」
   栃木県下都賀郡野木町大字丸林630-4 グランツブリーゼ108
●相談支援センター「ライフサポートセンターネーブル」
   茨城県古河市下大野736-8
●相談支援センター「ライフサポートセンターつるたみ」
   栃木県小山市大字東黒田196-44
●相談支援センター「ライフサポートセンターフロンティアおやま」
   栃木県小山市出井290
●相談支援センター「小山市障がい者相談支援センター」
   栃木県小山市中央町2-2-21
●障害児通所支援事業所「なかよしランド」
   栃木県下都賀郡野木町大字若林443-1
●障害児通所支援事業所「下野市こども通園センターけやき」
   栃木県下野市駅東3-1-19
パステルの求める人財 ■笑顔に自信がある人
笑顔は笑顔を生み、人を喜ばせる事や感動を与えることができます。
利用者様に対してもスタッフとのコミュニケーションも、まずは“笑顔”が原点。
あなたの笑顔が未来のパステルを創ります。

■チャレンジする人
パステルでは、さまざまな事業や施設があります。
あなたの可能性を広げる為に、たくさんの仕事に挑戦して下さい。
リーダーとして成長したあなたの志が、これからのパステルの礎になります。

■人の幸せが大好きな人
「福祉は人なり」。
我々福祉事業者は、 利用者様の幸せをサポートし応援する事が“志”事。
目の前にいる一人ひとりを思いやり、
大切にできる情熱のある人をパステルは求めます。
沿革
  • 1998年
    • 社会福祉法人パステル法人認可
  • 1999年
    • 通所授産施設「セルプ花」開設
      屋外作業所兼店舗建設(共同募金補助)
      セルプ花菓子営業許可
  • 2000年
    • セルプ花内に店舗開店
  • 2001年
    • 入所更生施設「ホーム宙」開設
  • 2002年
    • セルプ花作業棟増築
      セルプ花設備改修(パン製造部)
      相談事業試行事業開始(委託事業)
  • 2003年
    • 授産施設「フロンティアおやま」開設(30名)
      小山地区障害者支援センター事業開始(県委託)
      グループホーム「みなみ」開設(4名)
      障害乳児発達相談事業「キッズサポート太陽」開始
      居宅介護事業指定認可(身体・知的)パステル24
  • 2004年
    • グループホームおとめ座開設(4名)
  • 2005年
    • NPO法人サークルパステル創設
      グループホーム「かるべ」開設(5名)
      (古河社会福祉協議会運営委託事業)
  • 2006年
    • 「障害者相談支援センター」開設(野木町委託)
      「ライフサポートセンター」開設
      「ショップゆめ」開設
      セルプ花クリーニング仕上げ所認可
      グループホーム「たのしそう」開設(5名)
      青年学級開設
  • 2007年
    • ケアホーム・グループホーム「うれしそう」開設(4名)
      発達障害児相談事業「キッズサポート太陽」開始(町委託)
      生活サポート事業開始(町委託)
      重度訪問介護・移動支援事業開始(町委託)
  • 2008年
    • グループホーム「赤れんが」開設(5名)
      「セルプ花」新事業移行(多機能型事業60名)
      「フロンティアおやま」新事業移行(多機能型事業32名)
  • 2009年
    • 「セルプ花」弁当事業開設
      社会福祉法人パステル10周年
      ジョブコーチ支援事業開始
      障害者向け職業訓練事業開始(県立高等産業技術学校委託)
      生活介護事業所「つるたみ」開設
  • 2011年
    • 障害児通所支援事業所「なかよしランド」開設
  • 2012年
    • 多機能型事業所「いちばん星」開設
      手作りのお店「いちばん星」OPEN
      ケアホーム、グループホーム「きずな」開設(10名)
  • 2013年
    • 多機能型事業所「たんぽぽ」開設
      多機能型事業所「おおぞら」開設
  • 2014年
    • 障害児通所支援事業所「けやき」開設
      ライフサポートセンター つるたみ 開設
      ライフサポートセンター フロンティアおやま 開設
      グループホーム「ひびき」開設(7名)
  • 2016年
    • グループホーム「平吉ヤシキ」開設(9名)
  • 2017年
    • 多機能型事業所CSWおとめ 開設(50名)
       カフェ&レストラン 「みゅぜ・ど・ぱすてる」OPEN
      グループホーム「思川桜」 開設(14名)
      地域交流センター花梨 開設
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 8日(連続休暇制度あり)
前年度の育児休業取得対象者数 1名(男性0名/女性1名)
前年度の育児休業取得者数 1名(男性0名/女性1名)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒329-0214
栃木県小山市乙女625-2
人事担当 / 中島 麻里
TEL:0285-39-6088
URL http://www.fukushi-pastel.jp/
E-mail saiyo@fukushi-pastel.jp
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp202539/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人パステルと業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ