最終更新日:2017/3/1

マイナビ2018

マイナビコード
206299
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人ひまわり福祉会

本社
愛知県
資本金
社会福祉法人のためなし
売上高
12億円(2014年度実績)
従業員
190名(2015年12月現在)
募集人数
6〜10名

その人らしくなれる「カギ=きっかけ」を共に見つけます。

★見学会随時受付中★ (2017/03/01更新)

こんにちは。社会福祉法人ひまわり福祉会の採用担当林です。

この度は当法人の採用ページにアクセスしていただきありがとうございます。

説明会・見学会は随時受付しておりますので是非ひまわり福祉会までお越しください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
ひまわり福祉会では、障害者支援施設「杜の家」「ひまわりの風」、多機能型事業所「ひまわり」「くすの木」等、障がい者の方々の生活支援、就労支援を幅広く手掛けている。
PHOTO
利用者一人ひとりの障がい特性を理解しながら、いかに信頼関係を築いていくかが大切。若い年齢の利用者も多く、長い目で生活を支援していけるのが大きなやりがいだ。

勤続10年以上の職員が多数!やりがいだけでなく、定着率の良さも大きなポイントです。

PHOTO

「周りの職員の年齢が近いので、何でも気軽に相談できるのが魅力です」(角尾さん、上)「現場の意見を尊重してくれますし、とにかく雰囲気がいい職場ですよ」(滝澤さん、下)

■高校時代の先生に「福祉っていいよ」と勧められたのがこの世界に進んだきっかけです。就職先に「ひまわり福祉会」を選んだのは、身体障がい者の方の支援を希望していたのが一番の理由でした。身体障がい者向けの施設では、高齢者向けと比べて、利用者さんとのお付き合いが長く続いていきます。徐々に信頼関係を築きながら、利用者さんを長いスパンで見守り続けていけるのが、何よりのやりがいですね。

ひまわり福祉会は、職員の年齢が若く、ほとんどが正職員です。パートさんがいない分、みんな同じように責任感を共有できますし、平等な立場で意見が言いあえるのがいいなと思います。また、休みがとても多く、年間休日は121日。シフトを調整して希望日に休めますから、土日の混雑を避けて平日に遊びに出掛けることも多いです。本当に働きやすい職場だと思いますね。
<杜の家 入所支援 角尾 亜由美 入社3年目>


■私は福祉系の専門学校を卒業後、ひまわり福祉会に入職しましたが、決め手になったのは実習で訪れた時の印象でした。他の施設にも足を運んだのですが、ひまわり福祉会はとにかく職員が明るく、飛びぬけて雰囲気が良かった。その時に感じた印象は、入職6年目の今でも全く変わっていません。職員は20代が多いですし、先輩たちもフレンドリーで丁寧に仕事を教えてくれます。

利用者さんの中には、障がいの特性から非常にこだわりが強い方もいます。信頼関係が築けるまでは、食事を食べてもらえなかったり、嫌な顔をされたりすることも。ただ、信頼関係ができてくると徐々に笑顔を見せてくれるようになります。こうした変化を見られた時はうれしいですし、仕事のやりがいを感じる瞬間ですね。

また、ひまわり福祉会は、現場の意見にきちんと耳を傾けてくれるところも魅力です。以前、私が担当する利用者さんで、自分で食事ができない方がいたのですが、「福祉用具を上手く使えば自分で食事ができるのでは」と思い、主任さんなどと連携して試してみたことがありました。結果、自分で食事ができるようになり、ご家族からも「本当に感謝しています」と言われました。このほかにも、現場の声を参考にして新しい器具を積極的に導入してくれるなど、現場の声をきちんと受け止めてくれるのがいいなと思いますね。
<杜の家 入所支援 滝澤 裕 入社6年目>

会社データ

プロフィール

【基本理念】
ひまわり福祉会は、利用者ひとりひとりが望むその人らしい生活を支援し、利用者から信頼され、地域に貢献できる法人をめざし、全ての人々に対し開かれた、透明で健全かつ活力のある法人作りを行います。

名古屋市内を中心に障害者支援施設、多機能型事業所、障害者就業・生活支援センターを運営しているひまわり福祉会。
当法人は障害のある方の”その人らしい生活”を支援することを目的に設立されました。現在、多くの方が施設を利用しながら自分らしい生活や就業を目指しています。
今回は、利用者様一人ひとりに、より細やかなサポートが行えるよう、新しい仲間を採用し職員の体制を強化することになりました。

事業内容

PHOTO

ひまわり福祉会が掲げる「Key Do I Like=喜怒哀楽」を背中に、利用者・職員おそろいのポロシャツを着て、作業・仕事をしています。

知的障害者や身体障害者の生活・自立支援サービス
◆施設入所支援
◆生活介護
◆就労移行支援
◆就労継続B型
◆グループホーム事業
◆相談支援事業
◆日中一時支援事業
◆就業・生活支援センター事業 など
本社郵便番号 488-0035
本社所在地 愛知県尾張旭市上の山町間口2584番地2589番地2

本社電話番号 0561-53-9500
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員 190名(2015年12月現在)
売上高 12億円(2014年度実績)
事業所 ■多機能型事業所「ひまわり」
〒488-0035
愛知県尾張旭市上の山町間口2584番地2589番地2

■障害者支援施設「杜の家」
〒465-0065
愛知県名古屋市名東区梅森坂3丁目4101番地

■障害者支援施設「ひまわりの風」
〒465-0065
愛知県名古屋市名東区梅森坂3丁目3607番地

■多機能型事業所「くすの木」
〒488-0833
愛知県尾張旭市東印場二反田146番地

■尾張東部障がい者 就業・支援生活センターアクト
〒465-0065
愛知県名古屋市名東区梅森坂3丁目3607番地
沿革
  • 1991年
    • 社会福祉法人 ひまわり福祉会設立
      知的障害者通所授産施設 ひまわり作業所開所
  • 1992年
    • 福祉ホーム 坂上の家開所
  • 1999年
    • 知的障害者入所更生施設 ひまわりの風開所
      身体障害者療護施設 杜の家開所
  • 2001年
    • 尾張旭市障害者デイサービスセンター受託開始
  • 2006年
    • グループホーム・ケアホーム ひまわりホーム開所
      身体障害者通所授産施設 くすの木苑開所
      尾張旭市障害者相談支援事業受託
      グループホーム・ケアホーム ひまわりホーム2開所
  • 2007年
    • 身体障害者通所授産施設 くすの木苑が新法移行し
      就労支援事業所 くすの木として開所
      グループホーム・ケアホーム 梅森ホーム開所
  • 2008年
    • 身体障害者療護施設 杜の家が新法移行し
      障害者支援施設 杜の家として開所
      旭城レストハウス 開所
      グループホーム・ケアホーム 小池ホーム開所
  • 2009年
    • 尾張東部就業・生活支援センター 開所
      知的障害者通所授産施設 ひまわり作業所が新法移行し
      多機能型事業所 ひまわりとして開所
  • 2010年
    • 事務機能センター ネットワークひまわり完成
      グループホーム・ケアホーム さくらホーム開所
  • 2011年
    • 知的障害者入所更生施設 ひまわりの風が新法移行し
      障害者支援施設 ひまわりの風として開所
  • 2012年
    • 相談支援事業所 ひまわりの風
      相談支援事業所 杜の家 開始
      グループホーム・ケアホーム さつきホーム開所
  • 2013年
    • グループホーム・ケアホーム 水野ホーム開所
平均勤続勤務年数 6年(2015年実績)
前年度の育児休業取得対象者数 女性4名(2015年度実績)
前年度の育児休業取得者数 女性4名(2015年度実績)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒465-0065
愛知県名古屋市名東区梅森坂3丁目4101番地
TEL:052-709-3813
採用担当:林
URL http://www.kidoairaku.org/index.html
E-mail himawari@kidoairaku.org
交通機関 名古屋市バス 梅森荘行き・本郷行き・平針行き「梅森荘」バス停下車 徒歩2分
東山線星ヶ丘駅、本郷駅、鶴舞線平針駅から乗れます。
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp206299/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人ひまわり福祉会と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ