最終更新日:2017/10/9

マイナビ2018

マイナビコード
213104
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人 愛光園

本社
愛知県
資本金
社会福祉法人の為ありません
売上高
24億6,000万円(2016年3月期)
従業員
539名(正規職員:217名・非常勤職員:322名 2016年4月現在)
募集人数
26〜30名

利用者の皆さんを支え、共に生きることで人間として成長したい。

  • 積極的に受付中

採用担当者からの伝言板 (2017/10/09更新)

◇◆法人説明会・職員採用試験の10月・11月開催 予約受付中◆◇ 

10月09日(月)・25日(水)
11月06日(月)・23日(木)

説明会は10:00より、採用試験13:30より行います。
ご都合に合わせてエントリーください!

皆様のご参加をお待ちしております!

会社紹介記事

PHOTO
介護老人保健施設 相生の運営をはじめとした高齢者介護事業、障がい者福祉支援事業を幅広く展開しています。
PHOTO
「共に」を基本理念に、ご利用者様お一人おひとりの思いを尊重した生活支援を行っています。

手厚い教育体制のもとで、福祉・介護のプロを育てます。

PHOTO

介護老人保健施設 相生グループ長の伊藤さん(左)と介護職員の本田さん(右)。若手からベテランまで、お互いを支え合いながら成長しています。

福祉系大学に通っていた学生時代、愛光園の障がい者施設でアルバイトを経験。その時、職場の雰囲気や職員の方々の親しみやすさに魅力を感じ、入職を決めました。実際に配属になったのはグループ内の介護老人保健施設 相生。高齢者介護は大学での専攻とも異なり、初めて取り組む分野だったので、最初は不安でした。しかし、入職後の手厚い新人研修のおかげで、不安はすぐになくなりましたね。
研修後もメンター制度のもと先輩職員が指導役に付いてくれ、必要な知識や介護技術を現場でひとつひとつ覚えることができました。1ヵ月に一度は面談の時間も設けられ、自分の仕事の振り返りや、さまざまな相談をすることもできたので、不安や悩みもそのつど解決しながら成長に向けて前進できたのだと思います。今も、月1回の勉強会や外部の研修などを通し積極的に学ぶようにしています。
今後も現場で経験を積み、ご利用者様の思いをカタチにできるような介護を目指していきます。私たちは、介護が必要な方の思いを一番近くで感じられる存在ですから。
(本田野の花/介護老人保健施設 相生 介護職員)

社会福祉法人愛光園は、高齢者福祉支援事業、障がい者福祉支援事業を柱に、さまざまな福祉事業に取り組んでいます。基本理念は「共に」。個人の思いを尊重し、ご利用者お一人おひとりの人生に寄り添いながら、その方らしく暮らせるよう、さまざまなお手伝いをさせていただいているのです。だから大切なのは、専門的な知識やスキルより、人の尊厳を大切にするという基本姿勢と温かな人柄。実際、当法人で働く職員は福祉系学部以外で学んできた人が多いのが特徴です。
入職後は、新人研修やメンター制度による教育、定期的な各種勉強会などを通して知識とスキルを身につけながら、着実に福祉・介護のプロフェッショナルをめざせます。未経験からスタートし現場で仕事を覚えながら、介護福祉士、ケアマネジャー、管理職と、スキルアップ、キャリアアップを叶えている人もたくさんいます。
また、法人として高齢者福祉、障がい者福祉の各分野で多彩な事業展開・施設運営を行っているため、キャリアビジョンの描き方もさまざまです。ぜひ私たちと「共に」成長し、専門職として誇りを持って仕事に取り組んでください。
(伊藤光江/介護老人保健施設 相生 グループ長)

会社データ

プロフィール

社員数500名の規模を誇る愛光園では、「福祉の世界で、自分を成長させたい」そんな多くの先輩たちが活躍しています。

事業内容
高齢福祉支援事業、障がい福祉支援事業を柱に
多彩な福祉事業に取り組んでいます。
本社郵便番号 470-2102
本社所在地 愛知県知多郡東浦町大字緒川字東米田33-3
本社電話番号 0562-83-9835
創業 1965年4月
設立 1973年1月(社会福祉法人としての認可)
資本金 社会福祉法人の為ありません
従業員 539名(正規職員:217名・非常勤職員:322名 2016年4月現在)
売上高 24億6,000万円(2016年3月期)
事業所 ■高齢者入所支援グループ/
介護老人保健施設 相生

■高齢者在宅支援グループ/
グループホーム もくせいの家
デイサービスセンター こぶし
相生ヘルパーステーション
相生指定居宅介護支援事業所

■障害者支援施設グループ/
ひかりのさとのぞみの家
まどか

■日中活動支援グループ/
障がい者活動センター愛光園

■就労支援グループ/
ひかりのさとファーム
障がい者就職トレーニングセンター
阿久比町立もちの木園

■障がい児療育グループ/
大府市発育支援センターおひさま

■相談支援グループ/
知多地域障害者生活支援センターらいふ
障がい者就業・生活支援センターワーク
障がい者総合支援センター
こだま

■地域生活支援グループ/
知多地域障害者生活支援センターらいふ
愛光園地域居住サポートセンター
地域生活支援センターりんく
ヘルパーステーションりんく
あったか生活支援センター
びわの木
平均年齢 36.5歳
沿革
  • 1965年4月
    • 財団法人愛光園設立。心身障害児通園施設を運営。
  • 1972年4月
    • 肢体不自由児通園施設愛光園として認可。
  • 1973年1月
    • 社会福祉法人として認可。
  • 1973年5月
    • 身体障害者療護施設 ひかりのさとのぞみの家 開設。
  • 1985年4月
    • 知的障害者更生施設 まどか 開設。
  • 1989年4月
    • 肢体不自由児通園施設愛光園を閉所。
      知的障害者更生施設(通所)愛光園 開所。
  • 1992年4月
    • 愛知県心身障害者小規模授産事業 ひかりのさとファーム 開設。
      知的障害者地域生活援助事業(グループホーム)開始。
  • 1996年4月
    • 重症心身障害児(者)通園事業B型開始(愛光園)。
  • 1996年10月 
    • 介護老人保健施設 相生 開始。
  • 1997年4月
    • 知多地域障害者支援センター(らいふ)事業開始。
  • 1999年4月
    • 知的障害者授産施設(通所)ひかりのさとファーム 開設。
  • 2000年4月
    • 相生ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所開設。
  • 2002年4月
    • 老人デイサービスセンター(B型) こぶし 開設。
      認知症老人グループホーム もくせいの家 開設。
  • 2004年6月
    • 身体障害者居宅介護等支援事業所 りんく 事業開始。
  • 2004年7月
    • 障害者就業・生活支援センター ワーク 事業開始。
  • 2005年4月
    • 知的障害児通園施設 大府市発達支援センターおひさま指定管理・受託。
  • 2006年10月
    • 東海市・知多市・東浦町・阿久比町から、相談支援事業・地域活動センター事業を社会福祉法人憩の郷と共同して受託。ほかの市町村より、日中一時支援事業や移動支援事業などを受託。
  • 2009年6月
    • 食事サービスセンター事業開始。
  • 2011年5月
    • 就職トレーニングセンター事業開始
  • 2012年3月
    • 阿久比町立もちの木園 指定管理・受託。
  • 2012年6月
    • 住宅型有料老人ホーム あいおい刈谷 開始。
  • 2013年12月
    • 相談支援事業所 こだま 事業開始。
  • 2015年4月
    • 放課後等デイサービス事業開始。
  • 2015年6月
    • あったか生活支援センター 開始。
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 20%(15名中 女性3名)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 社会福祉法人愛光園 企画総務部
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字東米田33-3
TEL/0562-83-9835
URL http://www.aikouen.jp/
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp213104/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人 愛光園と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ