最終更新日:2017/11/25

マイナビ2018

マイナビコード
214050
  • 正社員
  • 既卒可
  • マイナビだけでエントリー

社会福祉法人札幌報恩会

本社
北海道
資本金
社会福祉法人のためなし
売上高
1,809,544,824円(約18億円) (2016年3月)
従業員
230名(正社員のみの場合)
募集人数
16〜20名

札幌で約100年、地域に根ざした支援を行っています!

いつでも見学に来てください! (2017/11/25更新)

皆様こんにちは!!

社会福祉法人札幌報恩会では、就職を考えている皆様の見学を随時受け付けております。

障がい者支援施設ってどんなところ?
通所施設と入所施設の違いって?
知的障がいのある方への支援ってどんなことをするの?

色々な疑問や不安がある方もいらっしゃると思います。
ぜひ一度見学をしに来てください。
皆様のお越しをお待ちしております。

お問い合わせは・・・
社会福祉法人札幌報恩会
村田
011-891-2188

会社紹介記事

PHOTO
札幌報恩会の外観です。周囲は自然に囲まれ、利用者さんたちと毎日楽しく過ごしています!職員300人!皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!!

札幌で障がいのある方たちにこころを込めた支援を行っています。

PHOTO

恒例?新人職員の出し物です。報恩まつりの一コマ!みなさんに楽しんでもらえて大満足です!!

〜先輩からのメッセージ〜

札幌報恩学園 生活支援員
J・A(道都大学 社会福祉学部社会福祉学科卒業)
資格:社会福祉士・精神保健福祉士

●私は現在、札幌報恩学園で生活支援員として働いています。報恩会には、言葉で上手く伝える事の出来ない利用者さん達も多く、悩むことも多いですが、利用者さん達の見せる笑顔に毎日元気をもらっています。利用者さんにとっては、施設が「第2の家」的な存在になると思います。多くの時間を過ごす、そんな場所だからこそ、利用者さん達が少しでもこの場所を好きになってくれたら、安心感を抱ける場所になってくれたら、という思いで、毎日楽しく仕事をさせて頂いています。

 
グリーンホーム厚別 生活支援員
T・A(札幌福祉医薬専門学校 介護福祉学科卒業)
資格:介護福祉士

●私はグリーンホーム厚別で働き始めて3年目になります。私たちの仕事は利用者さんの日常生活の支援や、生産活動、創作活動に係る支援となります。人と直接関わる仕事ですので自分の言動が利用者さんにどのような影響を与えるのか、不快にさせてはいないかな?と日々考えながら支援をしています。利用者さんは個性豊かな楽しい方ばかりなので一緒に笑ったり、励まし合ったり、時には悩んだりすることもあります。しかし、経験豊かな先輩方もおりますので、挫けずに充実した日々を過ごす事が出来ています。

 
就業・生活相談室しんさっぽろ 就業生活支援員
J・T(札幌学院大学 人文学部人間科学科卒業)
資格:介護福祉士

●私は札幌報恩会に入職して7年目になります。「札幌報恩学園」で6年間働き、今年度からは「就業・生活相談室しんさっぽろ」という事業所で働いています。「札幌報恩学園」では生活支援を、「就業・生活相談室しんさっぽろ」では相談支援を行っています。報恩会には様々な事業所があり、様々な利用者の方達との関わりがあるので毎日が楽しく新鮮です。入職当初は不安ばかりでしたが、笑顔が素敵な利用者の方達・優しい諸先輩方・何でも言い合える同期達に恵まれ、楽しく仕事する事ができています。

会社データ

プロフィール

社会福祉法人札幌報恩会は、1918(大正7)年に創設された感化教育機関、札幌報恩学園を前身とし、戦後は、児童福祉法制定とともに、知的障がい児施設として再スタートしました。

現在、障がい者支援施設(生活介護・施設入所支援)、宿泊型自立訓練事業所、多機能型事業所(生活介護・就労継続B・就労継続A)、(就労移行・就労継続B)、生活介護事業所、居宅介護・移動支援事業所、相談支援事業所、グループホーム(16ヶ所)、就業・生活相談支援事業、保育園を経営し、利用者総数は約400名。その支援には、約300名の職員が携わっております。


〜法人理念〜(原文)
● 創立者の言葉
『不遇なこのこどもたちをもらい子と思って、退園後も目を離さず手をたずさえ、親として面倒をみて行く』

● 創設者のこころ
『施設はあくまで、心の通った暖かいものでありたい 職員一同心を合わせて、この子らを、丈夫で、素直で、働く子に、育てたいと、願っています』

〜法人ビジョン〜
● 利用者、保護者の皆さまから信頼される支援活動を行います。
● 利用者の皆さまが喜び、輝くような支援活動を行います。
● 利用者の皆さまが地域社会も含め自立した生活がおくれるよう、こころをこめた支援をおこないます。

事業内容

PHOTO

札幌報恩会理事長の山下です。職員・利用者の皆さまが生き生きと過ごせる環境づくりを心がけています。

● 障がい者支援施設
 札幌報恩学園(定員:145名)短期入所(定員:5名)

● 障がい者支援施設
  グリーンホーム厚別(定員60名)短期入所(定員:6名)

● 多機能型事業 ワークショップ上野幌
  生活介護事業所(定員:20名)
 就労継続支援A型(定員:10名)
 就労継続支援B型(多機能型)(定員:20名)

● 宿泊型自立訓練
  のぞみ寮(定員:20名)

● グループホーム(共同生活援助)
  くるみ寮(定員:81名)

● 多機能型事業  ホープス
 就労移行支援(定員:6名)
  就労継続支援(B型)(定員:14名)

● 生活介護事業所
  そよ風(定員:20名)

● 居宅介護事業所
  サポート91

● 相談支援事業所
 ステーション106

● まごころ保育園(定員:60名)

●多機能型事業 幌西ほうおん
 生活介護事業(定員:10名)
 就労継続支援事業B型 (定員:10名)
 短期入所(定員:5名)
本社郵便番号 004-0039
本社所在地 札幌市厚別区厚別町上野幌822番地
本社電話番号 011-891-2188
設立 1918年11月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員 230名(正社員のみの場合)
売上高 1,809,544,824円(約18億円)
(2016年3月)
事業所 ● 障がい者支援施設
 札幌報恩学園(定員:145名)短期入所(定員:5名)

● 障がい者支援施設
  グリーンホーム厚別(定員60名)短期入所(定員:6名)

● 多機能型事業 ワークショップ上野幌
  生活介護事業所(定員:20名)
 就労継続支援A型(定員:10名)
 就労継続支援B型(多機能型)(定員:20名)

● 宿泊型自立訓練
  のぞみ寮(定員:20名)

● グループホーム(共同生活援助)
  くるみ寮(定員:81名)

● 多機能型事業  ホープス
 就労移行支援(定員:6名)
  就労継続支援(B型)(定員:14名)

● 生活介護事業所
  そよ風(定員:20名)

● 居宅介護事業所
  サポート91

● 相談支援事業所
 ステーション106

● まごころ保育園(定員:60名)

●多機能型事業 幌西ほうおん
 生活介護事業(定員:10名)
 就労継続支援事業B型 (定員:10名)
 短期入所(定員:5名)
月平均所定外労働時間(前年度実績) 1時間
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 11.3日
前年度の育児休業取得対象者数 女性:5名
男性:6名
前年度の育児休業取得者数 女性:5名
男性:1名
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 役員:25.0%
管理職:42.8%

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒004-0039
北海道札幌市厚別区厚別町上野幌822番地
TEL:011-891-2188 FAX:011-891-5954
採用担当 宛
URL http://www.hoon.or.jp
E-mail hoonkai@hoon.or.jp
交通機関 JR上野幌駅から徒歩15分
JR新札幌駅・地下鉄東西線 大谷地駅からJRバスで10分(報恩学園前下車)
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp214050/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人札幌報恩会と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ