最終更新日:2017/9/27

マイナビ2018

マイナビコード
214694
  • 正社員
  • 既卒可
  • マイナビだけでエントリー

社会福祉法人すずらんだい福祉会

本社
兵庫県
資本金
社会福祉法人のためなし
売上高
社会福祉法人のためなし
従業員
50名(法人全体数)
募集人数
1〜5名

のびのびと遊ぶ子どもたちの成長を一緒に見守っていきませんか

採用試験の実施について (2017/09/04更新)

こんにちは、すずらんだい福祉会の採用担当の阿部と申します。
10月23日にすずらんキッズ保育園採用試験
10月24日に認定こども園ななほし保育園採用試験を
実施します。
園見学・説明会は随時受け付けています。
ぜひ、見学にお越しください。

会社紹介記事

PHOTO
社会福祉法人すずらんだい福祉会が運営する3カ所目の保育施設として2015年にオープンした認定こども園ななほし保育園。少人数制できめ細かな保育サービスを提供する。
PHOTO
子どもたちに豊かな体験を得てもらうため、泥遊びや水遊びができる井戸ポンプや土場、小屋などを備えた認定こども園ななほし保育園の園庭。

子どもたちがのびのび成長できる保育を通じて、自分たちも成長していきます。

PHOTO

普段から職員同士のコミュニケーションがよくとれていていつも笑顔で過ごせることも、子どもがのびのびと保育できる環境につながっています

実習先が当園で、先生たちが子どもの気持ちに寄り添い、一人ひとりの発達に応じた保育をされているのを見て、良い雰囲気だなと思ったのがきっかけで入職しました。現在は1歳児クラス5名を担当しています。日々子どもたち一人ひとりの気持ちをくみ取って声がけしようと努めていますが、当初はうまくいったり、いかなかったり。それだけにこちらの思いが届いた瞬間や、何気なく頼って来られたりする時が一番うれしいですね。ハイハイから立って歩き出したり、先生の名前を呼べるようになったり、変化が速い年齢ですから、保護者の方々と連絡をとりながら一緒に子どもたちの成長を喜びあっています。
外部研修として他の園での取り組みを見学できたり、園内研修では職員間で保育に関する学びを共有したり、緊急対応や感染症などの様々な知識を身につけることができます。私自身、保育士としてはまだこれから。例えば遊び方や声がけ一つとっても子どもの想像力をより豊かにするやり方がたくさんありますから、もっと知識や経験を積んで受け身ではなく自分から子どもたちに積極的に発信していきたいです。
(すずらんキッズ保育園 2016年入職)

私が担当している2歳児クラスは、1人の保育士が5から6人の子どもたちの食事や排泄などの世話をする担当制。子ども一人ひとりと密に関わって、子どもの内面の発達を支えることで、習慣も身につきやすくなると感じています。とくに当園が大切にしているのが、子どもたちが、自らの意思や判断で遊べるよう環境を整えること。そのため同じクラスの先生同士、子どもたちの発達段階や情緒面などの情報を共有して、きめ細かく配慮できように取り組んでいます。2歳児になると、行動や自己表現の幅がぐんと広がります。同時に自己主張も強くなります。それを見守り支えながら、子どもたちの表情が日々豊かになり、私たちを受け入れてくれるようになることが日々の励みにもなっています。
設立2年目の新設園なので、年間行事の実施にあたっても一つひとつ職員同士で話し合って決めてきました。これからは子どもたちや保護者の皆さんはもちろん、後輩職員にも目を配り、職場の中でも頼られる保育教諭を目指していきます。
(認定こども園ななほし保育園 2015年入職)

会社データ

プロフィール

社会福祉法人すずらんだい福祉会は、神戸市北区に本部があり、
学校法人鈴蘭台学園の幼稚園を母体としています。
自然や社会と直接的にふれる体験やこどもたちがのびのびと遊び、生活できる環境を大切にしています。

事業内容
神戸市内にて、保育園、小規模保育事業、幼保連携型認定こども園を経営
本社郵便番号 651-1113
本社所在地 兵庫県神戸市北区鈴蘭台南町1−2−15
本社電話番号 078-591-0122
設立 2007年(平成19年)
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員 50名(法人全体数)
売上高 社会福祉法人のためなし
事業所 ○すずらんキッズ保育園(定員30名)
 神戸市北区鈴蘭台南町1丁目4-40
 神戸電鉄「鈴蘭台駅」より徒歩5分

○小規模保育園北鈴どんぐり園(定員12名)
 神戸市北区若葉台1丁目10番19
 神戸電鉄「北鈴蘭台駅」より徒歩3分

○認定こども園ななほし保育園(定員75名)
 神戸市西区池上1丁目13-11
 地下鉄「伊川谷駅」より神姫バス「池上中央公園」徒歩1分
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 6日(正規職員のみ)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 すずらんキッズ保育園
神戸市北区鈴蘭台南町1−4−40
TEL:078-591-2637
担当/施設長 阿部
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp214694/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人すずらんだい福祉会と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ