最終更新日:2017/9/16

マイナビ2018

マイナビコード
217379
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人樹の里

本社
愛知県
資本金
社会福祉法人のため、ありません
売上高
12億1,000万円(2015年実績)
従業員
198名 (2017年3月時点)
募集人数
6〜10名

地域社会・地域福祉の充実のために…《チームアプローチ》に基づいたサービスを展開し、ご利用者も働く一人ひとりも笑顔になる毎日を目指しています。

  • 積極的に受付中

【取材記事リニューアル更新】〜9月説明会申し込み受付中☆〜 (2017/09/13更新)

当法人のページをご覧いただき、ありがとうございます。

説明会9月画面よりご確認の上、お申込ください。
お待ちしています!!

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
愛知県瀬戸市・春日井市で、地域に根ざした福祉を展開。春日井樹の里は子育て応援広場を併設し、高齢者と乳幼児とがふれあう時間は互いにプラスの影響をもたらしています。
PHOTO
若手ユニットリーダーも多数活躍中。思いやりの心を持つスタッフばかりなので、お互いにフォローし合いながら、笑顔いっぱいで気持ちよく仕事に取り組めます!

『自分らしく働きたい』という想いを実現できる場が、ここにあります!

PHOTO

「学生時代の友人は大半が一般企業に就職しましたが、みんなは私の就職を『あなたらしい』と違和感なく受け止めましたし、自分でも良い選択だったと思います」と伊藤さん。

就職活動に際して思うことは、人それぞれだと思います。
私は「どうしてもこれがやりたい」というこだわりがなかったので、広い視野を持って自分に合う仕事を探そうと考え、いろいろな会社説明会に参加して情報収集をしていました。そんな時に出会ったのが、樹の里です。介護・福祉系の勉強をしてきたわけではなく、特に福祉分野に関心を持っていたわけではなかったのですが、話を聞くうち「ぜひ、福祉の仕事をしたい」と思うようになっていました。祖父母と接する時間が長く、その年代の人の笑顔を見るのが好きだったことが影響しているかもしれません。
複数の高齢者施設を実際に訪問・見学し、雰囲気がいちばん自分に合っていそうだと就職先に選んだのが、樹の里です。「空気が明るい」「利用者さんがイキイキしている」と感じたのが決め手となりました。

当初は、介助技術がない上に福祉の専門用語がわからず、とまどうことが多かったです。でも、何でも聞ける先輩たちに恵まれているので、不安はありませんでした。介助技術に関しても、先輩たちのお手本の動作を毎日見て覚えていけます。また、「介助者の負担を軽減する介助法」他、研修が充実しているので自分次第でどんどん知識を吸収し、スキルを高められます。
人を相手にする仕事だけに、はじめは緊張しました。ですが私の場合、「あなたも初めてだけど、利用者さんも初めてあなたに接して緊張してるのよ」という先輩の言葉に、何だか気持ちがほぐれました。利用者さんに「ありがとう」と言っていただけて、人対人だからこその温かみが随所に感じられる仕事です。先輩たちから“ほどよい距離感”で見守られながら成長できます。私も今や先輩の立場。後輩をしっかりサポートしていきたいと考えています。

急な体調不良で出勤できず「職場に迷惑をかける」と心苦しく思いながら連絡すると、「気にしないで」「助け合いはお互いさま」と言われ、ホッとしたこともありました。交代制でスタッフ間の情報共有がきちんとできており、介護スタッフだけでなく看護スタッフとも連携の取れたチームワークなので、仕事しやすく感じます。
残業はなく、休みもきちんと取れるので、気持ちにゆとりを持って自分らしく働ける職場です。私は今後、資格取得に挑戦しつつ、現場で介護の仕事を続けていきたいと考えています。
《伊藤 風香/春日井樹の里 桃ユニット/日本文化学部卒/2014年入社》

会社データ

プロフィール

社会福祉法人樹の里は、愛知県瀬戸市・春日井市に根付き、
福祉サービスを必要とする方の日常のお手伝いと共に、地域社会の一員として暮らせる『地域福祉』の推進に努めています。
そして、ご利用者様ひとり一人に向けて多様な福祉サービスを行うことで、より選ばれる施設を目指しています。

事業内容
愛知県瀬戸市・春日井市に根付いての福祉サービス全般

●地域社会、地域福祉の充実を使命に、公益性、公共性を重んじた事業を運営しています。
<樹の里 (瀬戸)>
・特別養護老人ホーム
・老人短期入所事業
・デイサービスセンター
・グループホーム

<春日井樹の里>
・特別養護老人ホーム
・老人短期入所事業

<春日井樹の里サテライト(仮称)>
・地域密着型小規模特別養護老人ホーム
※平成30年4月オープン予定!!

<子育て応援広場キッコロ>
・地域子育て支援拠点事業(春日井樹の里に併設)

<ラシュレ樹の里>
・地域密着型小規模特別養護老人ホーム
・居宅介護支援事業所

<メルヴェイユ瀬戸>
・サービス付き高齢者向け住宅 
本社郵便番号 489-0035
本社所在地 <法人本部>
<樹の里 (瀬戸)>
愛知県瀬戸市紺屋田町93-106
本社電話番号 0561-89-7211
設立 2002年8月2日
資本金 社会福祉法人のため、ありません
従業員 198名 (2017年3月時点)
売上高 12億1,000万円(2015年実績)
事業所 <法人本部>
<樹の里 (瀬戸)>
愛知県瀬戸市紺屋田町93-106

<春日井樹の里>
<子育て応援広場キッコロ>
愛知県春日井市四ツ家町字四ツ家221-1

<春日井樹の里サテライト> 平成30年4月オープン予定
愛知県春日井市四ツ家町字二ツ杁

<ラシュレ樹の里>
愛知県瀬戸市紺屋田町65-13

<メルヴェイユ瀬戸>
愛知県瀬戸市紺屋田町65-5
沿革
  • 平成14年8月
    • 設立
  • 平成16年4月
    • 特別養護老人ホーム樹の里
      グループホーム樹の里
  • 平成16年6月
    • デイサービスセンター樹の里
      老人短期入所事業樹の里
  • 平成20年3月
    • 子育て応援広場キッコロ
  • 平成20年4月
    • 特別養護老人ホーム春日井樹の里
      老人短期入所事業春日井樹の里
  • 平成24年4月
    • 地域密着型小規模特別養護老人ホーム ラシュレ樹の里
  • 平成24年11月
    • サービス付き高齢者向け住宅 メルヴェイユ瀬戸
      居宅介護支援事業所樹の里
月平均所定外労働時間(前年度実績) 1時間(2016年度実績)
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 11.3日(2015年度実績)
前年度の育児休業取得対象者数 5名(うち女性3名、男性2名 2016年度実績)
前年度の育児休業取得者数 3名(うち女性3名 2016年度実績)
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 40%(32名中うち女性13名 2016年度実績)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 <春日井樹の里>
愛知県春日井市四ツ家町字四ツ家221-1
0568-33-3222
杉山・岩田
<樹の里・ラシュレ樹の里・メルヴェイユ瀬戸>
愛知県瀬戸市紺屋田町93番106
0561-89-7211
関本・春日井

URL http://www.kinosato-seto.com/index.html
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp217379/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人樹の里と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ