最終更新日:2017/9/28

マイナビ2018

マイナビコード
218051
  • 正社員
  • 既卒可
  • マイナビだけでエントリー

社会福祉法人あそう

本社
兵庫県
資本金
なし(社会福祉法人のため)
売上高
なし(社会福祉法人のため)
従業員
290名
募集人数
6〜10名

但馬内に高齢者などの施設とデイサービスなどの事業を経営しています。

新卒者募集・会社説明会日程など (2017/09/28更新)

 現在、あそうでは引き続き、平成30年3月卒業の学生さんを募集しております。

又、次の日程で会社説明会を行います。私たちの仕事について、わかりやすく先輩職員がお話します。お気軽に足を運んでください。
 説明会の予約はエントリー画面からお願い致します。


 日時:1、平成29年10月11日(水)10:30〜11:30
    2、平成29年10月25日(水)10:30〜11:30

 場所:特別養護老人ホーム緑風の郷にて
    (兵庫県朝来市山東町一品424)

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
但馬地域に高齢者福祉サービスを提供する5施設を展開。利用者様の自立心を尊重しながら生き甲斐を促進し、地域社会への貢献を目指している。
PHOTO
職員の年齢層は幅広く、なかでも若い職員が多く、明るく活気にあふれている。コミュニケーションが良く、助け合いながら伸び伸び働ける。

信頼関係を大切に、利用者様第一の支援を行っています

PHOTO

"「介護の知識やスキルがなくても、入職後3ヶ月間つきっきりで教えてもらえるので大丈夫。笑顔で明るい人に来ていただきたいですね。」と高瀬さん(左)藤本さん(右)"

初めて施設見学に来たとき、機械浴でなく木のお風呂であることに感動し、それ以外にも水道の高さを変えられたり、4人部屋でも障子で区切られているなど利用者様の立場に立った施設になっているところにひかれました。緑風の郷は介護度の高い利用者様が多いのですが、食事など生活動作の支援を行いながら、利用者様に楽しんでもらえるよう一人ひとりに合わせた支援を行っています。
人間関係を築いていくうちにその方が今まで何をしてきたのか、どんなものが好きだったかを話してくださったり、発語がない方でも音楽をかけたときに表情が変わったりします。それらを大切に、性格などを考えながらかかわりを持つことは難しいですが面白いですね。大事なのは相手の気持ちを理解し接すること。これは利用者様だけでなく職員同士も同じです。
今以上に利用者様の意向に沿った支援ができるように業務改善委員になりました。現場の意見は業務改善委員の会議で取り上げて上に届くようになっていますので、よりよく改善していけたらと考えています。
(高瀬 由加里/特別養護老人ホーム緑風の郷 2014年入職 湊川短期大学 人間生活学科卒)

利用者様一人ひとりがその人らしい生活を送れるように寄り添った支援を大切にしています。利用者様は本当に自分の身を預けていいのか心配だと思うんですね。だからこそかかわりを増やし、信頼関係を作ることを大切にしています。入職1年目は自立支援を考える余裕がなく、利用者様ができることを把握できずに残存機能の低下につながるような必要以上の介助してしまっていました。いまは利用者様の調子や気分をくみ取り、サポートが必要なところだけ表情を見ながら行うようにしています。
介護士同士だけでなく、看護師、ケアマネージャー、相談員など他職種との連携が必要な仕事ですが、気になったことは随時相談できる風通しのいい現場です。自分一人だけでなくいろいろな視点から支援を考えられるので学ぶことも多いですね。悩みを一人で抱えてしまうのが一番良くないことですが、ここではみんなが親身になって話を聞き、アドバイスやフォローをしてくれます。これからも利用様との信頼関係を大切に、安心して互いに楽しく過ごせるような環境づくりに努めたいと思います。
(藤本 直大/特別養護老人ホーム緑風の郷 2014年入職 姫路福祉保育専門学校 介護福祉学科卒)

会社データ

プロフィール

これからの高齢者福祉は、ただ単に施設内で生活して頂き、一方的にケアするだけでは十分とはいえません。そこには「こうありたい。」と願う利用者の"意志"が介在していません。「できることなら、自分のことは自分で決め、自分の意志で生きていきたい。」と願う"自己決定"を又、その方の個性や人格を私たちは大切にしたいと思います。その中で、できない部分をお世話させて頂くことが、私たちの役割であります。その方にとって本当の歓びや望みが何であるかを考え、その方にとっての生きがいを促進していくことは最も大切なことではないでしょうか。私たちは、人と人の絆、地域の皆様との交流や地域社会とのつながりが非常に大切であると考えます。皆さまが「居心地の良い施設・気軽に訪問できる施設」と思って下さることを目指して質の高いサービスを提供するよう真摯に取り組んで参ります。

事業内容
【朝来市・養父市・豊岡市で全5施設を提供しています】
特別養護老人ホーム 緑風の郷
グループホーム 緑風の郷 木の香
特別養護老人ホーム はまなす苑
特別養護老人ホーム おおやの郷
特別養護老人ホーム ここのか
本社郵便番号 669-5123
本社所在地 兵庫県朝来市山東町一品424
本社電話番号 079-676-5260
設立 1992年
資本金 なし(社会福祉法人のため)
従業員 290名
売上高 なし(社会福祉法人のため)
月平均所定外労働時間(前年度実績) 63分/月平均(2016年度実績)
前年度の育児休業取得対象者数 10名(女性10名)
前年度の育児休業取得者数 10名(女性10名)(2016年度実績)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒669-5123
兵庫県朝来市山東町一品424番地

TEL:079-676-5260(担当:仲村・山根)
URL http://www.aso.or.jp/
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp218051/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人あそうと業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ