最終更新日:2017/10/9

マイナビ2018

マイナビコード
219306
  • 正社員
  • マイナビだけでエントリー

(株)宮本金型製作所

本社
奈良県
資本金
1.000万円
売上高
6億円(2017年3月31日実績)
従業員
30名
募集人数
1〜5名

未来を見据えた独自の技術で、想像豊かなものづくりを実現

「ものづくり」の好きな方大歓迎 (2017/07/03更新)

新卒採用を開始しました。
「ものづくり」の原点になる金型製造を営んでいます。
世界の中でも日本の金型はトップクラスだと言われています。
技術力の高い仕事を、我社の明るい職場で一緒に働きませんか。
皆さまからのエントリーをお待ちしています。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
〈設計課〉CAD/CAMを用いて、お客様の部品データを解析し、金型を設計します。製品が量産でスムーズに流れるようにするため、お客様と打ち合わせなども行います。
PHOTO
〈機械課〉一次加工では、担当者が図面を確認しながら、大・小さまざまな工作機械を使って、材料を必要な形状に。その後、設計データを使って二次加工を行います。

ゼロからのスタートでしたが、今では「金型」の魅力にハマっています!

PHOTO

一般的にあまり知られていませんが、金型は知れば知るほど面白い世界。ものづくりに興味のある方は、ぜひ一度説明会に参加してください。新たな発見がきっとあります!

現在は金型の製造で、機械加工の分野を担当しています。金型は、一般的にはあまり知られていませんが、製造業には無くてはならないもの。自動車やバイクなどの日本の主要産業はもちろん、家電、建築、大型プラントなど、工業製品のあらゆる分野で、部品の生産を支えています。

私が担当している機械加工は、CADで設計した図面を、実際のものにしていく仕事です。まず設計図をもとに金型の形をつくり上げていくのですが、設計図は平面なので、それを立体にした場合、切削しづらい場所など、どうしても加工に関する不具合が出ることがあります。そこをどう工夫し、実現させるかが機械加工担当者の腕の見せ所。技術とともにセンスも必要になります。複雑な形状の金型を、1発で仕上げた時は、「よし!」という感じです。先日も、自動車部品の金型で、複数の工程を単一の金型に収めた順送型と呼ばれる大型の金型を製作しましたが、加工が難しかっただけに、完成した時の達成感は大きかったですね。

ご縁があって宮本金型製作所に入社しましたが、私自身、鹿児島生まれの鹿児島育ちで、卒業した学校も商業系。土地も金型のことも全く知らないところからのスタートで、入社当初はやはり緊張しました。ただ、先輩方は皆さん親切で頼れる方ばかり。仕事も丁寧に教えてくださり、質問にも嫌な顔一つせず答えてくださったので、当初の不安はすぐに無くなりました。入社2年目には、大きな機械も担当させてもらうようになるなど、仕事を任せてもらえるのも早かったですね。先輩に教えてもらっているうちは成長しないと思っていたので、自分で考え加工する機械を早くに与えてもらったのは良かった。その後半年ぐらいで、仕事が“できるようになった”ことを実感しました。

今は入社7年目を迎え、実務とともに、後輩の指導も担当しています。指導する立場になったことで、自分自身もまた新しい気付きに出会えており、金型の世界にますます興味がわいています。ただ、先輩方に比べると技術も知識もまだまだ。ある意味経験がものを言う世界なので、もっともっと経験を積んで、機械加工を極めたいと思っています。

〈製造部 機械課 谷川 正平/2011年入社〉

会社データ

プロフィール

■企業ビジョン
社会的価値有る仕事に魂を込め創出する
全社員の幸せを実現する

■基本方針
顧客への品質保証と信頼性の確立
生産性の改善向上
明るい人間関係の向上(コミュニケーション)

現在世界的に産業を支えている、自動車業界において製造根底になる金型製造を営んで、設立48年になります。
未来を見据えた独自の技術で、創造豊かなものづくりを実現する会社です。
社会的価値のある物にする為に、魂を込めて創出し全社員の幸せを実現する様、営んでいます。
各部門間で連帯を取り合い、社員全員一緒に成長していく為福利厚生を充実し皆が楽しめる場を設けチームワークを深めています。
長年に渡り、主に自動車メーカーと取引してきましたが、近年は色々な分野へも挑戦した結果、今では三菱日立パワーシステムズ(株)、ヤマハ発動機(株)、タカラスタンダード(株)、ダイキン工業(株)など、多種多様な企業とも取引きできるようになり、販路が広がってきました。

事業内容
各種プレス金型設計製作・各種試作金型製品製作・各種プレス加工
本社郵便番号 630-0142
本社所在地 奈良県生駒市北田原町1107番地4
本社電話番号 0743-71-2807
創立 1968年6月
資本金 1.000万円
従業員 30名
売上高 6億円(2017年3月31日実績)
事業所 奈良県生駒市北田原町1107番地4
平均勤続勤務年数 10年(2016年度実績)
月平均所定外労働時間(前年度実績) 44時間(2016年度実績)
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 8.5日(2016年度実績)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒630-0142
奈良県生駒市北田原町1107-4
TEL:0743-71-2807
(株) 宮本金型製作所/採用担当
URL http://www.miyamoto-kanagata.co.jp/
交通機関 電車でお越しの場合
・新大阪⇒御堂筋線 本町⇒中央線 長田⇒けいはんな線 白庭台⇒車で10分で弊社
・京都⇒近鉄京都線 新祝園⇒車で20分で弊社
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp219306/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
(株)宮本金型製作所と業種や本社が同じ企業を探す。
(株)宮本金型製作所と特徴・特色が同じ企業を探す。

ページTOPへ