最終更新日:2017/12/7

マイナビ2018

マイナビコード
219488
  • 正社員
  • 既卒可
  • マイナビだけでエントリー

社会福祉法人 ふれあい共生会

本社
大阪府
資本金
16億6,712万円
売上高
10億円(2017年3月実績)
従業員
102名
募集人数
6〜10名

離職率10%未満の介護現場。

どんないい条件でも、辞めたくなるような職場はいい職場とは言えません! (2017/08/17更新)

はじめまして。ふれあい共生会 採用担当の杉谷と申します。
ふれあい共生会のページをご覧いただき、誠に有難うございます。

近頃は、「介護・福祉」といえば「ブラック業種」思われる方もいるかもしれません。ですが、実はそんなことはありません。
いろいろな施設の求人を見ていただければわかりますが、休みがしっかり取れたり、残業が少なかったりと、むしろちゃんとしたところが多いのが現状なんです。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
抱き合うように、寄り添う。そこが入所施設の醍醐味です。
PHOTO
子どもたちは、放課後支援を必要としています。

働きやすく、居心地がいい。そしてとても、世の中にとって意義のある仕事。

PHOTO

福祉はどんな人でもできます。ただ、思いやる気持ちが大切なんです。

さて、企業選定をしながら、皆様の頭にはどのような将来のイメージがわいているのでしょうか。
『なりたい自分になる』。それは、誰もが持つ希望と言えます。
あなたの『なりたい自分』というのはどういうイメージでしょうか?
仮に、22歳から60歳まで、年245日一日8時間働くと約74,000時間です。
それだけの膨大な時間を、『仕事中の自分』として過ごすのです。

私も就活性の時、そのことを念頭に入れて、何に重点を置くか考えてみました。

『収入』が大事なのか、『自分の時間』が大事なのか、『仕事の中身』が大事なのか。

「『収入』はそこそこでいいなぁ。『自分の時間』は多めにとりたいなぁ。『仕事の中身』はしっかりと顧客と向き合える仕事がしたいなぁ。」という風に考えていました。

そしてひょんなことから、「介護・福祉」という業界を見つけました。

たまたま入ったふれあい共生会というこの法人は、やたら真面目に労働法規を守ります。有休はみんなガンガンとります。残業は少ないです。労働組合があります。
ベテランが多くて指導が行き届いています。最初は仕事に慣れなくて不安でしたが、1年もするとすっかり居心地がよくなってしまいました。

介護業界が大変だという人もいるようですが
施設によってさまざまというのが真実で、それは介護業界だけに限ったことではありません。

是非、ふれあい共生会を見に来てください。
きっと、福祉業界に興味が持てます。

会社データ

プロフィール

誰もが、住み慣れたまちで、安心して暮らしたい。
たとえ高齢になっても、障がいがあっても、自分らしく暮らしたい。
ふれあい共生会はそんな想いを実現するために発足しました。

求められる福祉ニーズにまじめに応え続けて、22年。
高齢者・障がい者・障がい児の福祉事業を行っており、生活の中の困りごとについて、それぞれに寄り添い、その人らしい暮らしの実現に尽力しています。

事業内容

PHOTO

福祉ニーズに応え続けて20年を突破。22年目も新展開予定!

高齢になって24時間365日介護が必要。家族だけでは難しい時には、
「特別養護老人ホーム花嵐(高齢部門 入所施設)」。

高齢になったり、障がい者になった時、笑顔が減るまえに、介護支援や活動機会を。
「デイサービスセンター花嵐(高齢部門 通所施設)」
「もくれん ホオノキ(障がい部門 生活介護)」

生活の中の困りごとについて、まずは相談してください。
「ケアプランセンター花嵐(高齢部門 相談事業)」
「矢田地域包括支援センター(高齢部門 大阪市委託相談事業)」
「地域活動支援センターもくれん(障がい部門 大阪市委託相談事業)」
「もくれん ユリノキ(障がい児童部門 相談事業)」

家の中の困りごとや介護、外出の援助は、直接うかがって支援をします。
「ヘルパーステーション花嵐(高齢部門・障がい児者部門 訪問介護)」

「障がいのある子どもは、放課後どこにいればいいの?」
子供たちの素敵な居場所を提供します。
「もくれん ジェニー(障がい児部門 放課後等デイサービス)」

「障がいがあると、自立した生活をしたくても、出来ないの?」
自立を目指して、それぞれの目標に向けての訓練を支援します。
「就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)(障がい者部門 通所・訪問事業)

「障がいがあっても、働きたい!」
就職をゴールに、訓練や就職活動の支援をします。
「就労formハナキリン 就労移行支援(障がい者部門 通所事業)
本社郵便番号 546-0023
本社所在地 大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7
本社電話番号 06-6699-1900
設立 1994年11月10日
資本金 16億6,712万円
従業員 102名
売上高 10億円(2017年3月実績)
事業所 特別養護老人ホーム花嵐(高齢部門 入所施設)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

デイサービスセンター花嵐(高齢部門 通所施設)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

もくれん ホオノキ(障がい部門 生活介護)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

ケアプランセンター花嵐(高齢部門 相談事業)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

矢田地域包括支援センター(高齢部門 大阪市委託相談事業)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

地域活動支援センターもくれん(障がい部門 大阪市委託相談事業)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

もくれん ユリノキ(障がい児童部門 相談事業)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

ヘルパーステーション花嵐(高齢部門・障がい児者部門 訪問介護)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

もくれん ジェニー(障がい児部門 放課後等デイサービス)
大阪府大阪市東住吉区矢田6-8-7

就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)(障がい者部門 通所・訪問事業)
大阪府大阪市住吉区住道矢田1-24-25

就労formハナキリン 就労移行支援(障がい者部門 通所事業)
大阪府大阪市東住吉区住道矢田1-24-25

もくれん ジェニー2(too) (障がい児部門 放課後等デイサービス)
大阪府大阪市東住吉区矢田3-7-6 ルームハイツ2 1F
沿革
  • 1994年11月
    • 地域住民が中心となり設立
  • 1995年4月
    • 介護老人福祉施設
      「特別養護老人ホーム花嵐」
      通所介護
      「高齢者デイサービスセンター花嵐」
      居宅介護支援
      「在宅介護支援センター花嵐」
      (現 「ケアプランセンター花嵐」)
  • 2000年2月
    • 訪問介護
      「高齢者ヘルパーステーション花嵐」
  • 2002年7月
    • 訪問介護(高齢者・障がい者両対応)
      「ヘルパーステーション花嵐」
  • 2003年4月
    • 在宅サービスステーションもくれん 開設
  • 2003年4月
    • 身体・知的障害者デイサービス
      「身体・知的障害者デイサービスもくれん」
      (現 生活介護 「もくれん ホオノキ」)
      精神障害者地域生活支援センター
      「精神障害者地域生活支援センターもくれん」
      (現 地域活動支援センター
      「地域活動支援センターもくれん」)
  • 2010年5月
    • 地域包括支援センター
      「矢田地域包括支援センター」
  • 2012年10月
    • 就労移行支援・自立訓練(生活訓練)
      「就労formハナキリン」
  • 2014年4月
    • 放課後等デイサービス
      「もくれん ジェニー」
  • 2016年5月
    • 障がい児相談支援
      「もくれん ユリノキ」
月平均所定外労働時間(前年度実績) 2.2時間(2016年度実績)
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 16日(2016年度実績)
前年度の育児休業取得対象者数 3名(うち女性2名、男性1名)
前年度の育児休業取得者数 3名(うち女性2名、男性1名)
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 34%(32名中女性11名)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 社会福祉法人ふれあい共生会 法人本部事務局 杉谷・佐藤
電話 06-6699-1900 メール:jinji@karan.or.jp
URL http://www.karan.or.jp/
E-mail jinji@karan.or.jp
交通機関 近畿日本鉄道南大阪線「矢田」駅から徒歩7分(矢田駅は天王寺、阿部野橋駅から10分)
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp219488/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人 ふれあい共生会と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ