最終更新日:2017/10/16

マイナビ2018

マイナビコード
79693
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人 白根学園

本社
神奈川県
資本金
社会福祉法人のためなし
事業収入
28億5,426万円(平成27年度決算)
従業員
594名(うち正職員288名)
募集人数
16〜20名

平均勤続年数6.8年。『職員・職場の雰囲気の明るさ』で選ばれています。福祉業界での一生涯のキャリア形成をしていきませんか?

\\2018年度・新卒エントリー受付スタート// (2017/03/01更新)

皆さんこんにちは!
社会福祉法人白根学園の採用担当です☆

当法人のページをお読みいただき、ありがとうございます。
こちらの伝言板より、説明会の日程を更新していきますので、
少しでも興味のある方は是非ご参考ください!

みなさまのご応募を心よりお待ちしております♪
施設見学は随時受付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
嬉しいことに『働きやすそう』という理由で当法人を選ぶ方がたくさんいます!
PHOTO
当法人は、利用者様が社会の一員として活動に参加し、安心して暮らせる社会の実現を目指しています。

利用者想いの支援。従業員想いの職場環境。

PHOTO

■写真上:志甫さん『責任感が強すぎず、気楽に受け止められる方にはピッタリだと思います』■写真下:宮下さん『思ったことをすぐに言える職場ですよ』

私たち白根学園は横浜市内で、地域密着型の知的障害児・者の生活支援、
就労支援を行っている社会福祉法人です。
事業を始めて今年で57年目。
21の事業所から利用者様の一人一人の年齢や障害特性、
障害程度等に応じた支援を提供しています。

そんな当法人には
『職員の方の雰囲気の良さに惹かれました』
という嬉しい理由で入職を決める方がたくさんいます。
そこで、現場で活躍する先輩の声から白根学園の魅力をご紹介したいと思います!

《生活支援員:志甫さん/新卒入職1年目》
学生時代に実習で訪れたのが、白根学園との出会いでした。
職員の方から気さくに話しかけて頂けて、雰囲気の良さに惹かれました。
進路指導課の先生から『白根学園は良いところだよ』と勧められたこともあり、
就活では白根学園一本に絞ってエントリー。

実際に入職してみて、働きやすさを改めて実感しています。
ケアが上手くいかない時には『大丈夫、大丈夫!』
と先輩は受け止めてくれましたし、
障害の特性も分かりやすく教えて頂けました。
それに、利用者様への支援プランの計画と実行が目に見えてしっかりしていて、
『自分もこんなふうになりたい』と思えるような先輩がたくさんいます。

働きやすく安心して社会人デビュー出来る職場だと思いますので、
一度職場見学に来てその魅力に触れてみてください。

《生活支援員:宮下さん/新卒入職3年目》
法人の規模が大きいことと
入所や児童施設など幅広い事業を行っているところが気になり説明会に参加。
たくさんある事業の中でも、私は児童施設で働きたくて白根学園に決めました。

働き始めての第一印象は明るくて若い職員が多いこと。
施設はユニット(小さな建物)ごとに分かれていて、
その中でみんなで協力して働いているので、アットホームな雰囲気があります。
休みが合う日には一緒に映画を観に行ったり、他の事業所のイベントに顔を出したりと、
職員同士はプライベートでも付き合えるくらい打ち解けていますね。

働きやすさに加えて、やりがいも大きいんです。
たとえば、利用者様が箸で掴みづらいものを掴めるようになる、
といった小さな成長でも嬉しさが湧いてきます!
そうした日々のやりがいを糧に、利用者様のことを一つでも多く理解して、
自分の支援で良い方向にもっていけるようになりたいですね。

会社データ

プロフィール

設立より57年、社会福祉法人白根学園は横浜市内で、
幼児から高齢者まで知的障害のある方々の生活をサポートしてきました。
創設当初より利用者様主体の福祉の実現に取り組み、
早い段階より在宅の方のための通所サービスや就労支援、グループホーム生活を展開。
今では21の事業所を運営しています。
当法人はこれからも、より一層きめ細やかなサービス提供に尽力してまいります。

事業内容

PHOTO

▲ホーム希望:全室個室やユニット(小舎制)を採用するなど、各施設ではハード面を整えることで利用者様が安定した生活を送れるよう配慮しています。

■福祉型障害児入所支援事業
■施設入所支援事業
■短期入所事業
■日中一時支援
■生活介護事業
■自立訓練事業
■就労継続B型事業
■共同生活援助事業
■宿泊型自立訓練事業
■自立生活アシスタント事業
■計画相談支援事業
■地域移行・定着支援事業

――基本理念――
『知識より信仰より愛を以て第一となす』

――基本方針――
 私たちは、
【1】人としての尊厳を守ります
【2】人権を擁護します
【3】利用者様の意思を尊重し、利用者様の立場に立った支援を行います
【4】社会の一員として活動に参加でき、安心できる暮らしの実現に努めます
【5】サービスの点検を行い、利用者に対して有効かつ適切な支援を行います
【6】職員としての専門的役割と使命を自覚して行動し、日々研鑽に努めます
本社郵便番号 241-0005
本社所在地 神奈川県横浜市旭区白根7-10-6
本社電話番号 045-951-2669
設立 1960年5月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員 594名(うち正職員288名)
事業収入 28億5,426万円(平成27年度決算)
事業所 法人事務室/神奈川県横浜市旭区白根7-10-6

【福祉型障害児入所施設】
■ぶどうの実
横浜市旭区白根7-10-6
 ・福祉型障害児施設入所支援/定員30名

【障害者支援施設】
■光の丘
横浜市旭区白根7-10-6
 ・施設入所支援/定員40名
 ・生活介護/定員80名
 ・短期入所/10名

■しらねの里 ※高齢の方中心。
横浜市旭区上白根町1092番地
 ・施設入所支援/定員50名
 ・生活介護/定員40名
 ・短期入所/4名

■希望
横浜市鶴見区矢向1-14-18
 ・施設入所支援/定員60名
 ・生活介護/定員84名
 ・自立訓練/定員6名
 ・短期入所/定員10名

【障害福祉サービス事業】
■風の丘
■麦の丘 
■社会就労センターしらね
■社会就労センターのぞみ
■自立サポートセンター歩
■ホーム歩
■ホーム望
■地域生活センター和
■しらねの里・げんき
■ホーム丘
■ホーム希望
■ホーム里
■相談支援センターコンシェル
■アシスタントステーション歩
■光の丘相談室
■森の音
■工房金魚
沿革
  • 1960年5月12日
    • 創立 (契約施設) 子ども5人を受け入れ
  • 1961年2月
    • 財団法人として認可
  • 1961年10月
    • 児童福祉施設として認可
  • 1963年1月
    • 社会福祉法人として認可
  • 1963年9月
    • 入所更生施設「成人寮」開設(現、光の丘)
  • 1973年7月
    • 通所更生施設「成人寮通所」開設(現、風の丘)
  • 1976年5月
    • 通勤寮「白根青年寮」開設(現、自立サポートセンター 歩)
  • 1982年4月
    • グループホーム「白根ホーム」設置
  • 1985年4月
    • 通所授産施設「白根学園通所授産所」開設(現、社会就労センターしらね)
  • 1990年5月
    • 入所更生施設「第二成人寮」開設(現、しらねの里)
  • 1999年4月
    • 分場「成人寮通所分場」開設(現、麦の丘)
  • 2000年4月
    • 地域生活支援センターしらね開設(現、地域生活センター 和)
  • 2001年4月
    • 分場「白根学園通所授産所分場」開設(現、社会就労センターのぞみ)
  • 2006年10月
    • グループホーム「白根ホーム第二」開設(現、ホーム 歩)
  • 2007年4月
    • 障害者自立支援法施行に伴い一部事業移行
  • 2008年4月
    • 法人名称を「白根会」から「白根学園」へ変更
  • 2008年5月
    • 障害者支援施設「希望」開設
  • 2010年4月
    • グループホーム「ホーム 望」開設/「しらねの里・げんき」開設
  • 2011年3月
    • グループホーム「ホーム 丘」・「ホーム 希望」開設
  • 2011年11月
    • グループホーム「ホーム 里」開設
  • 2014年1月
    • 「相談支援センター コンシェル」開設
  • 2015年10月
    • 「工房 金魚」開所
  • 2016年2月
    • 「森の音」開所
平均勤続勤務年数 ■6.8年
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 ■20人中3名(15%)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒241-0005
神奈川県横浜市旭区白根7-10-6
担当/採用担当

TEL:045-951-2669
URL http://www.shirane.or.jp/
E-mail shiranekai@shirane.or.jp
交通機関 ■各線「横浜駅」、もしくは相鉄線「西谷駅」よりバス『金草沢』停留所下車、徒歩6分
■JR横浜線「鴨居駅」よりバス『金草沢』停留所下車、徒歩6分
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp79693/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人 白根学園と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ