最終更新日:2017/8/1

マイナビ2018

マイナビコード
84099
  • 正社員
  • 既卒可
  • マイナビだけでエントリー

社会福祉法人 伸こう福祉会

本社
神奈川県
資本金
社会福祉法人のため該当無し
売上高
57.1億円(2016年)
従業員
1123名(2016年12月現在)
募集人数
31〜35名

【ワクワクする】【社会の役に立つ】【自分だけにしかできない】仕事をしたいあなたへ!

私たちと一緒に「地元のために」「日本のために」「世界のために」働きませんか? (2017/05/05更新)

★2018年新卒職員採用説明会開催のご案内!★


社会福祉法人 伸こう福祉会と申します。
私たちは神奈川県内を中心に、高齢者施設と保育園の運営、そして障碍者支援事業をやっています。

私たちの仕事・・・とは、単に介護や保育だけではありません。
実は、私たち自身の、そして大切な家族や愛する人々の「未来」を創る、尊い仕事なのです。

いじめ、貧困、失業、虐待・・・そんな社会の抱える問題に「解決策を提供」し、かかわる人々の「人生」をよりよいものにしたい!「幸せな社会づくり」が私たちの使命です。

伸こう福祉会の最年少のスタッフは15歳、「幸せな未来」を夢見る現役高校生です。
最高齢のスタッフは81歳、戦争もバブルもくぐりぬけ「よりよい未来」実現のために働くシニア世代です。
障害や病と共に生きるスタッフ、世界13か国から集まった外国人スタッフ・・・そんな多彩なメンバーが集まり、「One Family(ひとつの大きな家族)」として日々、働いています。

★私たちは2014年に約5000社の中から「グレートカンパニー大賞」として表彰されました★
★オーストラリアや米国、中国、台湾など、国を超えて福祉活動をしています★

「それって、何?」「もう少し知りたい」そう思って下さったら・・・詳しくは、説明会でお話しします。

新卒の方、既卒の方、日本人、外国人、障害を持つ方、福祉に興味がある方、福祉には興味がなかった方、かなえたい夢を持っている方、やりたいことがまだ見つかっていない方・・・どなたでも大歓迎です。

説明会であなたとお会いできることを、心待ちにしています。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
「思いやり」だけで世界は変わらない。ひとりの人生を支えるという志。
PHOTO
「個性派集団」。全員参加型経営を目指して。

【ワクワクする】【社会の役に立つ】【自分だけにしかできない】仕事をしたいあなたへ

PHOTO

「前例がない、だからやる」。 これからの家族と社会のありかたを提案しています。

「前例がない、だからやる」
これからの家族と社会のありかたを提案しています

2013年に開催した国際福祉サミットの第2回目が昨年開催され、15名の職員がオーストラリアへ行きました。これは私たちの活動のひとつの例です。これからは、世界の福祉を学び日本の福祉を世界に伝えたい、私たちは、これからの時代がどうなっていくのかを、いつも考えています。

きっと今以上に、地域社会の中での一人ひとりの生き方や関わり方が、変化していくのではないかと思っています。それぞれの「家族のライフスタイル」がもっと多様で個性的なものになり、それを「地域のサポートシステム」が支えていく。言葉にすると、ありきたりのことかもしれません。また、時折それは、当たり前のことのようにも思いがちです。しかし、簡単にできることかと言えば、それはどうでしょうか?

「自分の人生の主人公」になり、「地域の中でなくてはならない存在」になることが実感できたなら、きっと、何かが変わるような気がしています。そのために、私たちは「前例がない」ことにチャレンジし続けたいと思っています。

◇利用者様だけではなくそのご家族をケアするシステム
◇利用者様が望んだ自身の最期の過ごし方を最大限叶える仕組み
などを考え、実行しています。


■個性派集団 全員参加型経営を目指して

私たちの特徴の1つは、「個性派集団」であること。

H28年12月現在、全スタッフ1123名、外国籍のスタッフは48名(4.2%)、障害を持つスタッフは30名(2.6%)、60歳以上のスタッフは265名(23.5%)が働いています。スタッフが持つ様々な背景の「違い」を積極的に活かすことで、変化する社会情勢に対応できる組織風土つくりを目指しています。

もう1つの大きな特徴は、「全員参加型経営」であること。

全スタッフを対象に毎年、法人の理念や今期の実行計画・予算を記した「経営計画書」を配布。スタッフが経営陣と直接話をできる機会を設ける等、スタッフ全員が経営や組織に納得感を持ち、前向きに働きやすい仕組みを設けています。

会社データ

プロフィール

「前例がない、だからやろう!」を合言葉に、私たちは、その時代、時代にあわせた「本当に必要とされる福祉サービス」を生み出していきます。

事業内容
私たちは社会福祉法人として、高齢者の方々をはじめ地域の方々や未来を担う子どもたちのために、 特別養護老人ホーム・グループホーム・有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護ステーション・地域ケアプラザ・保育園・子育て支援施設などの運営を通じ、生活を幅広くサポートしています。

■介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
■認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
■有料老人ホーム
■短期入所生活介護(ショートステイ)
■通所介護(ディサービス)
■居宅介護支援事業、訪問介護
■地域ケアプラザ
■保育園
■子育て支援施設
など各種介護・福祉サービス施設の運営、関連サービスの提供
本部事務所郵便番号 232-0011
本部事務所所在地 神奈川県横浜市南区日枝町1-5クロスハート南・横浜 4・5F
本部事務所電話番号 045-260-0568
設立 1999年3月5日
資本金 社会福祉法人のため該当無し
従業員 1123名(2016年12月現在)
売上高 57.1億円(2016年)
事業所 【介護施設】

★特別養護老人ホーム=横浜市、川崎市
  (展開数:3事業所)
★グループホーム=横浜市、川崎市、鎌倉市、藤沢市
  (展開数:11事業所)
★有料老人ホーム=藤沢市
  (展開数:3事業所)
★デイ・サービス=横浜市、鎌倉市、藤沢市
  (展開数:6事業所)
★ショートステイ=横浜市、川崎市、藤沢市
  (展開数:5事業所)
★小規模多機能型居宅介護事業=川崎市、横浜市、鎌倉市
  (展開数:4事業所)
★看護小規模多機能型居宅介護事業=横浜市
  (展開数:1事業所)
★訪問介護事業=横浜市
  (展開数:1事業所)
★訪問看護サービス事業=横浜市
  (展開数:1事業所)
★居宅介護支援事業=横浜市
  (展開数:2事業所)
★地域ケアプラザ事業=横浜市
  (展開数:2事業所)

【保育施設】

★認可保育園=藤沢市、川崎市、横浜市
 (展開数:8事業所)
★認定保育園=川崎市
 (展開数:1事業所)
★子育て支援施設=横浜市 
 (展開数:1事業所)
売上高推移 57億円(2016年3月度)
54億円(2015年3月度)
45億円(2014年3月度)
30億円(2010年3月度)
25億円(2009年3月度)
20億円(2008年3月度)
代表者 足立 聖子
基本理念 ■たくさんのよきものを人生の先輩たちと後輩たちそして地域に捧ぐ
会社の歴史 きっかけは、「家族を大切にしたい」という自分たちの思いからはじまった。

伸こう福祉会がはじまったきっかけは、創業者自らが、
家業を手伝いながら、子育てをすることの大変さを大きく感じたことにはじまります。

「何とかしたい!何とかしなきゃ!」
そのような思いから、1976年、神奈川県藤沢市に、ゼロ歳児から預かる小規模の保育園をオープンさせました。
名前は「湘南キディセンター」です。それが、全てのスタートです。
 
そんな保育園を経営しながら、子どもたちのお母さんといろいろな話をする中で、
それぞれの家庭の事情や悩みを知りました。

その中で、ある海外転勤する家族から「親の面倒を見てください」と言われたのがきっかけで、
「誰でも利用できる、身近な老人ホームが必要だ」ということに気がつきました。

そこでふたたび「何とかしたい!何とかしなきゃ!」の思いから、1986年、神奈川県鎌倉市に、
老人介護施設をオープンさせました。
名前は「老人の家・グラニー鎌倉」です。それが、私たちの事業のスタートです。

その後、お年寄りが安心できる「生活実感」のある施設作りを目指し、
施設を展開してきました。

伸こう福祉会の歴史は「チャレンジ」の歴史です。
私たちはこれまで多くの新しいことにチャレンジをしてきました。
どんなチャレンジをしてきたか、それはぜひお会いした時にお話ししたいと思います。

前例がない、だからやる…を実践してきた結果、 今の伸こう福祉会があります。

これからも、私たちはまだ誰もやっていないこと、 前例がないことにチャレンジし続けます。

私たちがやっている「今」が5年後の福祉の当たり前になるように。
そのことで、誰かの生活がより豊かになるように。
求める人物像 「これまで日本を支えてきた先輩たち」高齢者と、「いま人生を歩みはじめた後輩たち」子どもの人生を良きものにするため深く、深く関わること。これが私たちの仕事です。

現在のメインの事業は福祉ですが、「人の人生を支える」ためには、利用者様のご家族のサポート、家族を見守る地域のケア、ひいては「日本発の福祉モデル」を世界に発信していくことも、私たちの仕事の1つだと考えています。
「思いやり」を持ち、目の前の人を支える」さらに「目の前の仕事の先にある社会や人の在り方を提案する」

◇目の前にいるその一人の人生を支える志を持って働きたい方
◇広い視座と柔軟な姿勢で仕事に取り組みたい方

こんな考え方を大切にしたい学生の方に、ひとりでも多く出会いたいと思っています。
月平均所定外労働時間(前年度実績) 8時間

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 社会福祉法人 伸こう福祉会
〒232-0011
神奈川県横浜市南区日枝町1-5 本部事務所
採用専用ダイヤル:045-890-6116
URL http://www.shinkoufukushikai.com/
E-mail saiyou-skf@skfch.com
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp84099/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人 伸こう福祉会と業種や本社が同じ企業を探す。
8/4 マイナビ就職セミナー 大阪会場 出展予定企業一覧
社会福祉法人 伸こう福祉会と特徴・特色が同じ企業を探す。

ページTOPへ