最終更新日:2017/6/2

マイナビ2018

マイナビコード
87528
  • 正社員
  • 既卒可

菱和建設(株)

本社
岩手県
資本金
2億5,000万円
売上高
107億7,300万円(2016年6月期)
従業員
100名
募集人数
6〜10名

【2016年7月より完全週休二日制をスタート!!】岩手を中心に成長している総合建設企業。事業は住宅リフォームから公共の土木施設など幅広く展開。

建築技術職募集しております!! (2017/05/30更新)

みなさん、こんにちは!
菱和建設/採用担当の照井です。

当社のページをご覧いただきありがとうございます!

建築技術職希望の方は、まずはエントリーをお願い致します。
セミナー画面より申し込みを随時受付しております。

-------------------------------------------------------------

建築技術職で入社された際は、最初は施工管理業務として
現場配属ですが、将来は設計等多岐に渡って、自分の希望する
道に進めます!!

-------------------------------------------------------------


菱和建設(株)/採用担当 照井

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
創業50周年を機に新社屋を建設。創業以来の目標であるエクセレントカンパニーと100周年に向けて、社員一丸となって邁進しています。
PHOTO
開放感あふれるオフィスでは各部の連携が図りやすく、意見交換も活発。社是である「誠実」「挑戦」「貢献」のもと、日々、安全な住環境を創造しています。

復興の担い手として快適な街を創造。健やかな暮らしと安全を守る。

PHOTO

同期の存在は心強く、部署の垣根を越え、いろいろと相談することができます。会社全体がオープンなので、担当する事業は異なっても、誰にでも気軽に相談できる環境です。

【安全で快適な住環境を創り、街に活気と笑顔を届けたい】
建築事業本部 工事部で公共施設の施工管理を担当しています。仕事の内容は多岐にわたり、工事が図面通りに進んでいるか、スケジュールに遅延は生じていないかなどのチェックのほか、安全管理や施工をする業者さんたちが気持ち良く仕事ができる環境を整えることも大切な仕事です。施工管理という仕事は、責任と同時に作業現場の潤滑油のような存在だと思います。建築に興味を持ったのは大工だった祖父の影響。自分もいつかものづくりに関わる仕事がしたいと思い、大学では建築を専攻しました。東日本大震災という未曽有の災害を経験したことを機に、地元で貢献したいという思いを強く抱くようになりました。復興の担い手として、1日でも早く街に活気と笑顔を届けることが目標です。
仕事をするうえで心がけているのは、利用する人の気持ちになって臨むこと。地域の活性化につながる公共事業は、地域のみなさんの期待に応えることだと思います。早く一人前になって現場を任せてもらえうよう、1級建築士の資格を目指し、頑張ります!
関口 晃太(建築事業本部 工事部)

【安全かつ利便性に優れた生活環境を創る土木事業を誇りに】
土木事業の仕事は、暮らしの安全を守ることだと思います。たとえば、施工管理として担当した「砂防堰堤(さぼうえんてい)」は山の土や砂が水と混じって流れ出す土石流を防ぐための施設です。砂防堰堤は川の上流に造られ、下流に住む人々を守ります。ほかにも、水路橋梁や護岸の整備などを通し、安全かつ利便性に優れた生活環境を創るこの仕事に誇りを持っています。また、どんな現場でも測量が基本となるため、大学で学んだ知識が役立っています。しかし、実際の現場は教科書通りにはいかないことがあるのも事実です。先輩方の指導のもと、たくさんの現場を経験し、構造物ができるまでの過程をしっかり学んでいきたいと思います。
社会人になりたてのころは、これまでの学生生活とは異なることが多く、戸惑うこともありました。3年目となった今、思うのは、大切なのは同じミスを繰り返さないこと。どんなことでも相談できる風通しの良い職場環境が自分自身の成長につながっています。資格取得に向けたサポート体制が万全なのも心強いところ。1級土木施工管理技士を目指し、頼られる管理技士を目指します。
村田 亙(土木事業本部 工事部)

会社データ

プロフィール

当社は、1962(昭和37)年の創業以来、
岩手県内の土木・建築工事請負施工を中心とした企業です。
みなさんになじみ深い学校や図書館・美術館などの文化・福祉施設、
記念館や複合施設アイーナのような大規模施設、
環境を考慮した住宅・集合住宅の建設、道路や河川・下水道・農地などの
社会基盤整備を行っています。
また、東日本大震災発生直後から岩手県沿岸部の被災地に駆け付け、継続して復旧・復興活動に取り組んでいます。

今後も、これまでのノウハウやアイディアを形にし、
環境に優しくお客さまに喜ばれる様々なサービスを提供して参ります。

事業内容

PHOTO

オーナー企業ではありませんので、全社員が平等にトップになる道が開かれています。

国土交通大臣許可に基づく特定建設業として土木一式、建築一式、他19業種の工事業、不動産賃貸事業
本社郵便番号 020-0187
本社所在地 岩手県盛岡市みたけ1丁目6番30号
本社電話番号 019-641-1111(代)
設立 1962(昭和37)年2月
資本金 2億5,000万円
従業員 100名
売上高 107億7,300万円(2016年6月期)
事業所 ■本社(岩手県盛岡市)

■仙台支店(宮城県富谷市)

<営業所>
■北上営業所(岩手県北上市)
■奥州営業所(岩手県奥州市)
■高田営業所(岩手県陸前高田市)

<出張所>
■雫石出張所(岩手県岩手郡雫石町)
■紫波出張所(岩手県紫波郡紫波町)
■金ヶ崎出張所(岩手県胆沢郡金ヶ崎町)
関連会社 (株)菱友
沿革
  • 1962年 2月
    • 土木分野での専門業者として営業を開始
  • 1968年 4月
    • 総合建設業を目指し、建築部門を新設
  • 1984年 11月
    • 仙台支店を開設して事業を拡大
  • 1991年 4月
    • 北上営業所を開設
  • 2008年 12月
    • 奥州営業所を開設
  • 2011年 9月
    • 高田営業所を開設
月平均所定外労働時間(前年度実績) 20時間(2015年度実績)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒020-0187 盛岡市みたけ1丁目6番30号
菱和建設(株) 
担当 : 総務部長 照井輝樹、佐藤貴浩
TEL:019-641-9478
FAX:019-641-3980
URL http://www.ryowa-const.co.jp/
E-mail taka-satoh@ryowa-const.co.jp
交通機関 いわて銀河鉄道「厨川(くりやがわ)」駅下車
徒歩約15分程度
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp87528/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
菱和建設(株)と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ