最終更新日:2017/9/30

マイナビ2018

マイナビコード
90580
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人協同福祉会 あすなら苑

本社
奈良県
資本金
16億3,237万円
売上高
33億円(2017年3月実績)
従業員
1,043名(2017年5月現在)
募集人数
26〜30名

コープが母体となり、19カ所の事業所を開設し、在宅(地域)での介護を支える仕組みづくりを進めています

採用担当者からの伝言板 (2017/06/25更新)

◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆
instagram始めました!→@asunaraen
◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆
       
協同福祉会とは
奈良県内に16の高齢者福祉施設と1つの保育園を運営している
ならコープが母体となって設立された社会福祉法人です。
独自の“10の基本ケア”をもとに“オムツはずし”を実践しています!
最期まで人間らしい生活をして頂きたい」とこだわった介護を行っています。
また、地域貢献活動も積極的に行っています。
(月6回のランチ企画・買い物バス、つながり連絡員制度など)
施設のある中学校区内は責任を持って見守り、“近所づきあい”のような関係を目指しています。
是非一度、見学にお越し下さい!

右はあすなら苑キャラクターのあっちゃんです!

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
若手からベテランまで、あすなら苑の職員の皆さんが笑顔で集合!
PHOTO
あすなら苑では、寝たきりにさせないために「10の基本ケア」を実践。高齢者ができるだけ自分で生活できるよう、生活の再建に向けた介護援助を行っている。

利用者様と一緒に笑いあえる、明るく元気な介護を実践しています!

PHOTO

笑顔で伸び伸びと働く穐西さん(前)と木村さん。木村さんが手にしているのが、あすなら苑が出版した「介護の基本」。この本には同法人の介護への想いが凝縮している。

私は2000年の介護保険導入時に介護の世界に飛び込みました。他の施設で勤務していましたが、まず「人」を考える介護を実践している当法人の考え方に共感。転職を決意しました。
現在はあすなら苑で、介護主任を任されています。当法人が実践している介護の基本は、「大切な人を寝たきりにさせない介護」。これは、イスに座る、家庭浴(個浴)に入るなど、10の基本ケアを実践するもので、私も含めたチームで作り上げました。出版されていますので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。
介護主任としての仕事は、スタッフの動きを見て施設全体の流れを把握すること。特にスタッフ教育には注力しており、一人ひとりの力量を把握し、それに沿ったプランをたてて育成しています。新入職員が成長し、イキイキと働いているのを見ると大きなやりがいを感じますね。今後の目標は、地域の人たちの拠り所となる施設づくりをすること。そして、10の基本ケアを理解した質の高い介護スタッフを一人でも多く育て上げることです。個人的には介護の現場が好きなのですが、これからも介護主任として、若いスタッフから頼られる存在になるよう頑張りたいと思っています。
【木村一彦さん/あすならホーム筒井 デイサービス主任/2007年入社/法学部卒】

合同説明会であすなら苑に出会い、介護への取り組み方が他の施設と違う点に共感して施設見学へ。そこで利用者とスタッフが大きな声で笑いあう姿を見て、ここなら楽しく働けると思い入職を決めました。
入職後は先輩がほぼマンツーマンで指導してくださり、コミュニケーションの取り方や介護のスキルを学ぶ事ができました。そして2年目、現場リーダーに抜擢されました。リーダーの役割は、現場の指導者です。一日の流れを考えてスタッフに指示を与えたり、状態の悪い入居者を受け持ったり、若いスタッフが安心して仕事に臨める環境づくりに取り組んでいます。
ある時、機能的なことで声を出せない人が、声掛けを続けるうちに小さな声で返事をしてくれた事がありました。こうした小さな喜びが毎日積み重なり、大きなやりがいに繋がっていると思っています。これからも、リーダーとしての自覚を持ちながら、入居者と一緒に笑ったり、怒ったりして、心のこもったケアをしていきたいと思っています。
【穐西(あきにし)尚美さん/あすなら苑 特養主任/2009年入社/社会福祉学科卒】

会社データ

プロフィール

当法人の「あすなら苑」は、ならコープが母体となり1999年の秋に完成しました。完成までに約4年あまりの歳月がかかっており、各地域での学習会や募金活動・バザーなど、組合員さんをはじめ、多くの人々によって多彩に工夫された様々な取り組みを行っています。

事業内容
高齢者福祉事業

ケアプランセンター、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、デイサービス、ショートステイ、小規模多機能型ケアホーム、グループホーム、特別養護老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、養護老人ホーム等
本社郵便番号 639-1126
本社所在地 奈良県大和郡山市宮堂町160‐7
本社電話番号 0743-57-1165 
設立 1999年9月1日 
資本金 16億3,237万円
従業員 1,043名(2017年5月現在)
売上高 33億円(2017年3月実績)
事業所 ●あすなら苑
奈良県大和郡山市宮堂町160-7

●あすならホーム菜畑
生駒市中菜畑二丁目1129-1

●あすならホーム二階堂
デイサービスセンター:天理市荒蒔町139番地5
多機能型ケアホーム:天理市荒蒔町138番地4

●あすならホーム郡山
大和郡山市新木町361-1

●あすならホーム筒井
大和郡山市筒井町250-1

●あすならホーム東生駒
生駒市東菜畑1丁目298メゾン東生駒3番館1F

●あすならホーム富雄
奈良市鳥見町3-11-1

●かんざん園  
大和郡山市南大工町1番地13

●あすならホーム天理
天理市川原城町207‐1 207-2

●あすならホーム西の京
奈良市六条2丁目20-67

●あすならホーム櫟本
天理市櫟本町3012-1

●あすならハイツあやめ池 
奈良市あやめ池南2丁目2-16

●あすならホーム柳本 
天理市柳本町1310-1

●あすならホーム今小路 
奈良市今小路町29-1

○あすなら保育園
大和郡山市宮堂町160-1

●あすならハイツ恋の窪
奈良市恋の窪1丁目2−2 2016年5月開設

●あすならホーム畝傍
奈良県橿原市大久保町287-1 2016年7月開設

●あすならホーム高畑
2017年4月オープン!
奈良市高畑町469-1

●あすならホーム桜井
2017年5月オープン!
桜井市大字粟殿800
平均年齢 40歳
基本目標 “お年寄りから子どもまで、みんなが安心して暮らせる地域や町であってほしい、それが私たちの願いです。”
なじみのある地域で、いつまでもずっと暮らし続けたい。そんな当たり前の願いを実現するために、これまでの経験と蓄積で得られた「大切な人を寝たきりにさせない介護の基本」を「あすなら10の基本ケア」としてまとめています。
生活の基本から社会との関係、そして人生の最期まで「長寿の人」と周囲の人々とで「喜びを共有」できるこのケアが、施設内から地域に普及、定着することを目指しています。
沿革
  • 1999年 9月
    • 特別養護老人ホームあすなら苑 開設
  • 2005年11月
    • あすならホーム菜畑 開設
  • 2007年 1月
    • あすならホーム二階堂 開設
      ●多機能型ケアホーム
  • 2008年 4月
    • 養護老人ホームかんざん園
      大和郡山市受託事業
  • 2008年 6月
    • あすならホーム郡山 開設
      ●多機能型ケアホーム(小規模多機能型居宅介護施設)
  • 2008年 7月
    • あすならホーム筒井 開設
  • 2010年 2月
    • あすならホーム東生駒開設
  • 2010年 4月
    • あすならホーム富雄 開設
  • 2011年 4月
    • あすなら保育園 開設
  • 2011年 7月
    • あすならホーム天理 開設
  • 2012年 2月
    • あすならホーム西の京 開設
  • 2012年 7月
    • あすならホーム櫟本 開設
  • 2014年 2月
    • あすならハイツあやめ池(サービス付き高齢者向け住宅) 開設
  • 2014年 5月
    • あすならホーム柳本 開設
  • 2014年 8月
    • あすならホーム今小路 開設
  • 2016年 5月
    • あすならハイツ恋の窪 開設
  • 2016年 7月
    • あすならホーム畝傍 開設
  • 2017年 4月
    • あすならホーム高畑 開設
  • 2017年 5月
    • あすならホーム桜井 開設
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 32%以上(37名中12名女性管理職)※2016年度実績

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒639-1126
奈良県大和郡山市宮堂町160-7
0743-57-1165(採用担当:石井)
URL http://www.asunaraen.or.jp
E-mail n.ishii@asunaraen.com
交通機関 近鉄橿原線「ファミリー公園前駅」から徒歩7分
近鉄橿原線「平端駅」から徒歩10分
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp90580/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人協同福祉会 あすなら苑と業種や本社が同じ企業を探す。
社会福祉法人協同福祉会 あすなら苑と特徴・特色が同じ企業を探す。

ページTOPへ