最終更新日:2017/9/4

マイナビ2018

マイナビコード
92676
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人知多学園 

本社
愛知県
資本金
社会福祉法人のためなし
売上高
22億1,871万円(2015年度)
従業員
563名
募集人数
26〜30名

地域に根ざし、高齢者福祉、児童福祉の各分野で幅広い事業所を展開しています。ご利用者はもちろん家族や職員も含め、みんなが幸せになれる環境づくりを進めています。

管理栄養士、栄養士の募集を開始します!!★夏採用開始★ (2017/07/26更新)

7月より管理栄養士、栄養士の募集を開始します。
配属予定は、来年4月開設の、こども園あるこ及び児童養護施設八波寮、松籟荘です。
管理栄養士、栄養士だけの見学会も企画しますので、ぜひエントリーしてください。

保育、児童、高齢者施設のイベント参加型の職場見学会を盛りだくさん行っています。
保育、福祉系大学のみなさんだけでなく、一般学部のみなさんも、福祉への興味のとっかかりになればと思っています。
他では体験できない、知多学園ならではの職場見学会にぜひお越しください。

選考も並行して行っています。職場見学会に参加された後、ぜひ選考を受けてください。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
伊勢湾を遠望できる絶好のロケーションに建つ特別養護老人ホームヴィラ南陵。デイサービスも併設されているほか、ケアマネージャーとケアプランの相談もできる。
PHOTO
ヴィラ南陵では、高齢者に接する際の言葉遣いから気を配っているとか。利用者の方への敬意をとても大切に考え、日々の介護プログラムの実施を進めているという。

利用者に寄りそい、職員同士助け合い、支え合う温かな雰囲気の職場です!

PHOTO

「園長先生をはじめ先生方にとても多くのことを学んでいます」と鈴木さん(上)「現場の職員たちの思いを大切にした施設づくりが進められています」と神谷さん(下)

◆食育など多彩なプログラムで充実した教育ができる
学生時代の実習などでいろいろな園を見せてもらいましたが、やっぱりこの波の音こども園が一番雰囲気が良くて、働きやすい職場だと思っています。
入職初日は、緊張とストレスで1日の仕事が終わった後に、思わず泣き出してしまいました。でも、そんな私に対し先輩の先生たちがすぐにハンカチを差し出してくれて「よく頑張ってね」って言ってくれたのをよく覚えています。それ以降も、経験不足の私に対して園長先生をはじめ先輩保育士の先生たちも、本当にきめ細かく教え、フォローしてくれました。
少しずつ経験を重ねていく中で、色々と自分で考え、子どもたちや保護者の皆さんと向き合えるようになり、仕事に楽しさや喜びもどんどん増えていきました。波の音保育園では食育にも力を入れていて、サンマパーティーや流しソーメンなども子どもたちと一緒に楽しめます。地域の方たちとの交流も盛んなので、多彩な活動ができるのも大きな特長です。
経験豊富なベテランの先生から年齢も近い若手までいるので、とても勉強になるのと同時に、毎日がとても楽しいですね。
(鈴木久美子/波の音こども園・2013年入職)

◆幅広い経験を通してキャリアアップできる魅力
就職活動を進める中で「知多学園」がいいなと思ったのは、職員の未来についてしっかり考えてくれている、と感じたからです。キャリアアップについて資格取得なども含めて、具体的に詳しく話をしてくれたのが印象的でした。また、知多学園は同じ法人内に多彩な施設や事業所があるため、介護福祉に関しても多様な仕事が経験できる点も魅力に感じました。
学生時代に福祉を専攻したとはいえ、実際に介護現場で働いてみると、頭で理解していたこととは随分とギャップがあり、悩むこともありました。でも、先輩たちがフォローし、励ましてくれることで、とても助けられたと感じています。5年目の現在は、職場のリーダー職を務めています。新人スタッフには自分の経験も含めて、きめ細かな配慮をしてあげたいですね。自分たちがやりたいと思ったことを、現場の裁量でどんどん進めていけるので、とてもやりがいを感じています。
今後は施設での仕事だけでなく、在宅介護や相談員業務など幅広い業務を経験し、福祉のプロとして大きく成長していきたいとですね。
(神谷亮一郎/特別養護老人ホームヴィラ南陵・2012年入職)

会社データ

プロフィール

 「困ったときの知多学園」 こう言われることに我々は誇りを感じます。
 1946年、戦災孤児の救済施設を作ったときから、一貫して地域の皆様から頼りにされる存在であり続けるため、高品質サービスを追求し続けています。
 知多学園の理念は、「安心」「信頼」「人財」子供たちや高齢者の皆様が安心して知多学園の施設を利用でき、スタッフが生き生きと働ける環境作りに努めています。
 新人からベテランまで、キャリアアップに沿った目標を見据え、スキルアップが叶う事。また家族とともに豊かな生活が営めるよう、託児所や職員住宅の整備、さらに趣味・レジャー支援等の福利厚生の充実に努めています。 

事業内容

PHOTO

むらさき野苑南陵デイサービスセンターの「合言葉」笑顔があふれる職場です。

児童養護部門
(愛知県常滑市)
・児童養護施設 八波寮 
・児童養護施設 松籟荘
・小規模児童養護施設 瀬木児童ホーム ゆう愛 
・小規模児童養護施設 前山児童ホーム ゆう愛 
保育療育部門
(愛知県常滑市)
・波の音こども園 
・こども園 あるこ(※2018年開設予定)
・小規模保育所 さっぽ 
・児童発達支援センター ちよがおか
(愛知県高浜市)
・よしいけ保育園
・吉浜保育園 
・吉浜児童クラブ・センター
・家庭的保育 からんこえ 

高齢者部門
(愛知県常滑市)
・特別養護老人ホーム むらさき野苑
・特別養護老人ホーム ヴィラ南陵
・前山ホームらく楽(グループホーム)
・むらさき野苑デイサービスセンター
・むらさき野苑南陵デイサービスセンター
・古場デイサービスセンター
・Joyスペース(小規模多機能型居宅介護)
・むらさき野苑ホームヘルプステーション
・むらさき野苑居宅介護支援事業所
・ケアプランセンター南陵 
・とこなめ南部高齢者相談支援センター(地域包括支援センター)
(愛知県半田市)
・板山ホームらく楽(グループホーム)
・板山デイサービスセンター
(愛知県知多市)
・特別養護老人ホーム ヴィラ桜坂
(愛知県高浜市)
・特別養護老人ホーム 論地がるてん
・葭池デイサービスセンター
本社郵便番号 479-0806
本社所在地 愛知県常滑市大谷字鴨80-18
本社電話番号 0569-36-7770
創業 1946(昭和21)年
設立 1966(昭和41)年
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員 563名
売上高 22億1,871万円(2015年度)
事業所 児童養護施設2、小規模児童養護施設2、認定こども園1、保育所2、小規模保育所1、児童クラブ・センター1、家庭的保育1、児童発達支援センター1、特別養護老人ホーム4、老人グループホーム2、老人デイサービスセンター5、訪問介護1、小規模多機能型居宅介護1、居宅介護支援事業所2、地域包括支援センター1
業績 サービス活動収益計  22億1,871万円
サービス活動費用計  21億9,363万円
サービス活動増減差額   2,508万円
(2016年3月決算)
平均勤続年数 5.3年
沿革
  • 昭和21年5月
    • 孤児院 知多学園 設立
  • 昭和29年4月
    • 養護施設 八波寮 開設
  • 昭和41年
    • 社会福祉法人知多学園 法人認可
  • 昭和50年4月
    • 養護施設 松籟荘 開設
  • 平成3年4月
    • 特別養護老人ホーム むらさき野苑 開設
  • 平成12年4月
    • 介護保険法施行に伴い、居宅介護支援事業所、訪問介護、福祉用具貸与、訪問看護、訪問入浴、通所介護、認知症対応型共同生活介護の事業開始
  • 平成13年4月
    • よしいけ保育園 運営受託
  • 平成14年4月
    • むらさき野苑南陵デイサービスセンター 開設
  • 平成15年4月
    • 板山ホームらく楽 開設
  • 平成16年4月
    • 葭池デイサービスセンター 開設
  • 平成19年4月
    • 古場デイサービスセンター 開設
  • 平成20年4月
    • 小規模児童養護施設 瀬木児童ホーム ゆう愛 開設
  • 平成21年9月
    • 小規模児童養護施設 前山児童ホーム ゆう愛 開設
  • 平成23年6月
    • 特別養護老人ホーム ヴィラ桜坂 開設
  • 平成24年3月
    • 特別養護老人ホーム ヴィラ南陵 開設
      板山デイサービスセンター 開設
  • 平成24年4月
    • 波の音こども園 開設
      吉浜保育園、吉浜児童クラブ・センター 運営受託
      ケアプランセンター南陵 開設
      ケアプランセンター板山 開設
  • 平成25年4月
    • 特別養護老人ホーム 論地がるてん 開設
      家庭的保育 からんこえ 開設
  • 平成26年4月
    • Joyスペース 開設
      児童発達支援センター ちよがおか 運営受託
  • 平成27年4月
    • 小規模保育所 さっぽ 開設
  • 平成28年4月
    • とこなめ南部高齢者相談支援センター 運営受託
平均勤続勤務年数 5.3年(2016年1月1日現在)
月平均所定外労働時間(前年度実績) 2.9時間(2015年度実績)
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 7.9日(2015年度実績)
前年度の育児休業取得対象者数 13名(うち男性5名、女性8名 2015年度実績)
前年度の育児休業取得者数 8名(うち男性0名、女性8名 2015年度実績)
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 34.5%

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒479-0023
愛知県常滑市字長峰一ノ切17番地
特別養護老人ホーム むらさき野苑
高齢統括  平野勝志
TEL 0569-35-6681
URL http://www.chita-gakuen.or.jp/
E-mail h-katushi@chita-gakuen.or.jp
交通機関 名鉄常滑駅から知多バス「東長峰」下車徒歩5分
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp92676/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人知多学園 と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ