最終更新日:2017/8/9

マイナビ2018

マイナビコード
93292
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人 品川総合福祉センター

本社
東京都
資本金
100万円
売上高
社会福祉法人のためなし
従業員
418名
募集人数
16〜20名

一人ひとりの夢・思いを大切に・・・。「地域とともに」地域の福祉ネットワークの核として貢献し、信頼される法人を目指します。

2018年新卒採用をスタートしました! (2017/03/08更新)

こんにちは。品川総合福祉センターの採用担当です。

現在、説明会の日程を調整中ですので、
決まり次第エントリーした方からご連絡させて頂きます。

まずはエントリーをお願い致します。

詳細・お申込みは「就職説明会ご予約画面」からお願いします。
お会いできるのを楽しみにしております。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
ご利用者様や、そのご家族によって、求める介護サービスが異なる。それぞれのケースにどのようなサービスがふさわしいか、相手の立場になって考え抜くことが求められる。
PHOTO
ご利用者様の情報をスタッフ間で共有し、連携を図りながらより良いサービス提供を追求している。資格取得の際は事前勉強に集中できるよう、業務をフォローし合える環境だ。

行政と連携しながら、高齢者・障害者・児童保育の「総合的な福祉」に挑戦できる

PHOTO

「資格取得試験に合格するとお祝い金ももらえます」大和田さん(左)。「休みの日は仕事を忘れ、ショッピングしたり体調を整えたりします」黒田さん(右)。

 学生時代は介護を学んでいました。大学卒業後は今とまったく違う仕事に就きましたが、やはり「人の役に立ちたい」と介護の世界に飛び込みました。特に在宅での相談業務に興味があり、実務経験を積んだ後ケアマネージャーになりました。現在の仕事は、毎日何軒ものお宅を訪問し、ご本人やご家族だけでなくご近所の方々や民生委員、外部の事業者、区役所、そして施設職員との情報共有を図りながら、お一人おひとりに合わせた介護のプランニングをしています。たくさんの関係者と一緒に介護を進めていくというのは、難しさもありますがこの仕事の面白さでもあります。
また、私たちの仕事は地域や行政との連携も大切です。4年前からは「認知症カフェ」も開催。こうしたコミュニケーションの場で得られる情報や、日々の現場で得た情報をまとめて行政にフィードバックし、行政とも連携しながらより良い介護・福祉を目指しています。今後も「ご利用者様が望む暮らしや生き方とは何か」を追求していきたいと思っています。
<品川区立中延在宅介護支援センター 大和田伸>

専門学校で介護を学びました。介護福祉士の資格を取得し、平成21年に品川総合福祉センターに入職。介護福祉士は高齢者介護・障害者介護の両方に対応できる資格なので、その両方を経験できるところで長く働きたかった。品川総合福祉センターは高齢者・障害者・児童への総合的な福祉に取り組んでいますし、研修・教育制度も充実しているので働きながら成長できます。それが決め手となり就職を決断しました。
私は3年目に八潮南特別養護老人ホームで施設立ち上げに携わりました。そこで新人スタッフを指導する立場になったのは大きなプラスでしたね。新人と一緒に学びながら、自分自身の知識を深める機会を得ました。今ではメンター制度ができ、私と同じような経験ができるのと同時に新人をサポートする体制が整っています。また、5年目には、東京都の認知症研修に参加。今後はそこで学んだ知識を生かし、他のスタッフとより良い介護を提供していきたいです。
品川総合福祉センターは、「専門知識がない」という人でも十分に活躍できる環境だと思います。純粋に「この仕事が好き」「楽しい」と思ってくれる後輩と一緒に働いていきたいですね。
<品川区立中延特別養護老人ホーム・黒田あすか>

会社データ

プロフィール

 昭和50年代のはじめ、心身障害児者施設は身近な地域には極めて少ない状況でした。「もし自分たちが病気になったり、先に死んでしまったとき、この子の面倒は誰がみてくれるのだろうか…」という不安が品川区内の心身障害児をもつ親を中心に強く訴えられ、親なきあとの施設の建設が品川区福祉行政の重要な課題となりました。
 また急速な高齢化社会の到来と核家族化の進行による家庭介護機能の低下への対応も、急務になっていました。
 このため品川区は、区内の八潮団地の一部に用地を取得し、東京都をはじめ関係各方面の援助と協力を得て、高齢者および心身障害児者のための都市型複合施設として、本施設の建設計画を進めました。そして昭和57年、社会福祉法人品川総合福祉センターが設立され、翌昭和58年4月開所となりました。
 現在は、障害者・高齢者施設、保育園を合わせて20の施設で25の事業を行っています。

事業内容
第一種社会福祉事業4カ所、第二種社会福祉事業19カ所、公益事業2カ所

◆障害者施設
  施設入所支援 1カ所
  生活介護   3カ所
  就労継続A型  1カ所
  就労継続B型  1カ所
  自立訓練   1カ所
  障害者生活支援センター 1カ所
  地域活動支援センター 1カ所
  共同生活援助 1カ所

◆高齢者施設
  特別養護老人ホーム  3カ所
  認知症グループホーム 1カ所
  在宅サービスセンター 3カ所
  在宅介護支援センター 4カ所
  高齢者住宅      2カ所

◆児童施設
  保育園 1カ所
本社郵便番号 140-0003
本社所在地 東京都品川区八潮5-1-1
本社電話番号 03-3790-4729
設立 1982年4月30日
資本金 100万円
従業員 418名
売上高 社会福祉法人のためなし
事業所 〔障害者施設〕
 施設入所支援・生活介護「かもめ園」
 就労継続A型「福祉工場しながわ」
 就労継続B型「さつき」
 生活介護「サンかもめ」
 生活介護・自立訓練・地域活動支援センター・障害者生活支援センター
     「品川区立心身障害者福祉会館」
 生活共同援助「鮫洲なぎさの家」
〔高齢者施設〕
 特別養護老人ホーム「かえで荘」「品川区立中延特別養護老人ホーム」
          「品川区立八潮南特別養護老人ホーム」
 グループホーム  「品川区立グループホーム八潮南」
 在宅サービスセンター「品川区立八潮・大井・中延在宅サービスセンター」
 在宅介護支援センター「品川区八潮・大井・大井第二・中延在宅介護支援
                             センター」
 高齢者住宅「八潮わかくさ荘」「大井倉田わかくさ荘」
〔保育所〕
 八潮中央保育園
平均年齢 36歳
平均勤続年数 約8年
沿革
  • 1983年4月
    • かえで荘、第一さつき園、第二さつき園、第一かもめ園、第二かもめ園開設
  • 1984年4月
    • 八潮中央保育園開設
  • 1986年4月
    • かもめ学園大井荘(現品川区立北品川つばさの家)開設・運営受託
  • 1991年4月
    • 品川区立八潮在宅サービスセンター、八潮わかくさ荘開設・運営受託
  • 1994年4月
    • 品川区立大井在宅サービスセンター、在宅介護支援センター、大井倉田わかくさ荘運営受託
  • 1998年4月
    • 福祉工場しながわ開設、 品川区立中延高齢者複合施設開設・運営受託
      品川児童学園運営受託(平成19年3月31日まで)
  • 2002年4月
    • サンかもめ開設
  • 2004年4月
    • 品川区立心身障害者福祉会館運営受託
  • 2006年3月
    • 旗の台朝やけ開設
  • 2008年4月
    • 品川区大井第二在宅介護支援センター運営受託
  • 2009年4月
    • 第一さつき園、第二さつき園、第一かもめ園、第二かもめ園を新体系移行のため、かもめ、さつきに改編
  • 2011年4月
    • 福祉工場しながわ新体系に移行(就労継続A型)
      障害福祉サービス「かもめ」は「かもめ園」に名称変更
      品川区立八潮南特別養護老人ホーム、グループホーム八潮南開設・運営受託
      旗の台朝やけを鮫洲なぎさの家に名称変更、移転
平均勤続勤務年数 8.5年(平成28年度実績)
前年度の育児休業取得対象者数 6名(うち女性6名 平成28年度実績)
前年度の育児休業取得者数 6名(うち女性6名 平成28年度実績)
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 36%(25人中女性9名)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒140-0003 東京都品川区八潮 5-1-1
事務局総務課
TEL:03-3790-4729
URL http://www.shinafuku.com/index.html
E-mail soumu@shinafuku.org
交通機関 ・JR「大井町駅」東口より都バス 直行01・井92系統 八潮パークタウン行き
・JR「品川駅」東口より都バス 品91系統 八潮パークタウン行き
・京浜急行「青物横丁駅」より都バス 井92系統 八潮パークタウン行き
 いずれも「品川総合福祉センター前」下車 すぐ
・りんかい線「品川シーサイド駅」より徒歩10分
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp93292/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人 品川総合福祉センターと業種や本社が同じ企業を探す。
社会福祉法人 品川総合福祉センター を志望している他のマイナビ会員は、このような企業も志望しています。

ページTOPへ