最終更新日:2017/9/20

マイナビ2018

マイナビコード
93731
  • 正社員
  • 既卒可
  • マイナビだけでエントリー

社会福祉法人 柊野福祉会

本社
京都府
資本金
社会福祉法人のため資本金なし
事業収入
単独:14億1,700万円 連結:21億5000万円 2016年3月実績
従業員
209名(正社員145名・常勤社員64名) 男:89名 女:120名 2016年1月実績
募集人数
21〜25名

“長生きして良かった”と心から喜んで頂くために、今、私たちができることを!

  • 追加募集開始

新卒秋採用実施中!頑張る学生様を応援しています★ (2017/09/20更新)

皆さん、こんにちは!柊野福祉会/人事採用担当の万木(ユルギ)ひろみです。
新卒秋採用始めました!!

☆★☆*…*…*セミナー・職場見学会開催…*…*…*★☆★

10月10日(火)13:30〜15:30 セミナー・職場見学会
10月16日(月)13:30〜15:30 セミナー・職場見学会

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

リクルートサイト→http://hiragino.or.jp/wordpress/

エントリーしていただいた方には、今後のセミナーの予定などを
マイページ「お返事箱」へご連絡させていただきます。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
イベントの企画やレクリエーション、委員会の所属など、介護現場の枠にとらわれず、様々な経験を積めます。視野や人脈を広げ、日々自分自身が大きく成長できます。
PHOTO
20代の若手が中心の楽しい職場で、自分らしく働いています。1年目から先輩と旅行に出かけたり、ご飯を食べに行ったり、プライベートでも仲良くしています。

やりたいことに挑戦し、自分の発想をカタチにするやりがいを感じています!

PHOTO

「新人フォローアップ研修や専門研修、特養の合同研修など教育制度が充実している点が魅力。日々の仕事を振り返ることで、より良い介護を目指しています」と語る木村さん。

☆★1年目:悩んでいるのは自分だけじゃない★☆
最初の1年は、優しい上司や先輩に何度も助けてもらい、支えられていました。小柄な私は、思うように介助ができず、夜勤中に何かあったらどうしょうとドキドキするばかりでした。そんな悩みの壁にぶつかったとき、「私たちも同じだったよ!」と周りに励まされ、自分だけが悩んでいるわけじゃないことを知りました。それからは失敗を後悔するのではなく、同じことを繰り返さないように反省する。そんな前向きな気持ちで一歩一歩スキルを身につけていきました。

☆★2年目:イベントのアイデアを積極的に提案★☆
仕事に慣れてからは、自分のやりたいことにどんどんチャレンジしていきました。特に力を入れたのは、手作りおやつ等のイベント企画です。介護職員が中心となってパフェやおはぎ、あんみつ、ケーキバイキングなどを企画しました。いろんな具材を用意してご利用者様に好きなものを選んでトッピングしてもらいましたが、楽しそうに盛り付けてたくさん食べてくださり、嬉しかったですね。また、秋祭りではカフェを出店。自分たちでケーキ屋さんを探して交渉し、カットケーキに生クリームを添えておしゃれな仕上がりに。当日は、職員がウエイトレス姿でおもてなしをして、ご利用者様やご家族様から大好評でした。その他にもハロウィンなどの季節の行事には施設内を飾り、みんなで仮装したり。誰よりも私が一番楽しんだように思います(笑)。

☆★現在:リーダーとして後輩指導&施設を超えて活躍★☆
サブリーダーになった今は、これまで先輩たちに教わってきたことを後輩に伝える番です。人材育成や働きやすい環境づくりなど、マネジメントを中心に任されています。職員一人ひとりの個性や能力に合わせたフォロー、さらに新人指導にあたるプリセプターの職員には、責任や負担を感じてムリをしないようにアドバイスをし、施設のみんなが楽しく働ける環境づくりに取り組んでいます。また、役職がつくと会議や研修、委員会活動など、施設以外の職員と情報共有や意見交換する機会が増えます。このような経験を通じて自分自身の成長に繋げていきたいと思います。

(木村 睦美/特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」/2012年入職)

会社データ

プロフィール

高齢者福祉に携わり33年、地域に根差し、社会のニーズに応えるため、さまざまな高齢者福祉サービス(11分野23事業所)を運営。特別養護老人ホーム、短期入所施設、ケアハウス、小規模多機能型、デイサービス、ホームヘルプなど高齢者福祉サービスのあらゆるジャンルを網羅。高齢化の進展に伴って多様な福祉サービスが求められることを早期から予想し、施設・サービスの拡充に意欲的に取り組んできました。まもなく到来する超高齢社会の“受け皿”となるため今後も拡充を図ります。

また、柊野福祉会グループでは、未経験の若手職員を福祉人財として育むことを宣言しています。教育・研修体制を拡充させて、未来の高齢者介護を担う人財育成に力を入れています。介護の仕事は、専門職としての成長をし続けることが必然であり、各職員のスキルアップ、資格取得を組織として支援しています。

さらに適材・適所を考えた配属があるので多分野経験を積むことができ、幅広い知識と技術の習得ができます。また、多くの事業所があることで、介護リーダー、相談員、ケアマネジャー、センター長になれるチャンスも広がります。

■理念
「長生きして良かった」と、心から喜んでいただける日が、1日でも多くありますように。
■使命
人生の大先輩のために、いま私たちにできることは?
■目的
誰もが、自分らしく暮らしていける環境や社会の仕組みをみんなで創ること。

「人生の大先輩のために今私たちができることは?」という視点にたち、誰もが自分らしく暮らせる環境づくりに取り組んでいます。利用者さまに「長生きしてよかった」と喜んでいただける介護を常に目指しています。

事業内容

PHOTO

柊野福祉会グループは、30年以上の歴史ある法人です。信頼と実績を基盤に、社会貢献に尽くしています。

高齢者のための特別養護老人ホーム、ケアハウス、デイサービスセンター、ヘルプステーション、小規模多機能型事業所、グループホームの運営。

●第1種
・特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」
 京都市北区上賀茂中ノ河原町22-1

・京都市柊野特別養護老人ホーム
 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1

・小規模特別養護老人ホーム「ヴェルデ上賀茂」
 京都市北区上賀茂馬の目町18

・ケアハウス「アーバンヴィレッジ柊野」
 京都市北区上賀茂馬ノ目町30

●第2種
・老人短期入所施設「ヴィラ上賀茂」
 京都市北区上賀茂中ノ河原町22-1

・京都市柊野老人短期入所施設
 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1

・京都市柊野老人デイサービスセンター
 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1

・京都市柊野地域包括支援センター
 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1

・柊野居宅介護支援センター
 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1

・京都市鳳徳老人デイサービスセンター
 京都市北区紫野上鳥田町30

・京都市柊野ホームヘルプステーション
 京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1

・居宅介護支援センター千本笹屋町
 京都市上京区笹屋町通千本東入笹屋町3丁目622

・ガーデンハウス西賀茂(小規模多機能型居宅介護)
 京都市北区西賀茂南大栗町11

・ガーデンハウス下鴨(小規模多機能型居宅介護)
 京都市左京区下鴨蓼倉町1

・ガーデンハウス上桂(小規模多機能型居宅介護)
 京都市西京区上桂北村町114

・ガーデンハウス上賀茂(小規模多機能型居宅介護)
 京都市北区上賀茂西河原町12

・デイサービスセンター千本笹屋町
 京都市上京区笹屋町通千本東入笹屋町三丁目622

・グループホーム千本笹屋町
 京都市上京区笹屋町通千本東入笹屋町三丁目622

・グループホーム四条大宮
 京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町52

・グループホーム上桂
 京都市西京区上桂北村町114
本社郵便番号 603-8032
本社所在地 京都市北区上賀茂中ノ河原町22-1
本社電話番号 075-711-1851
創業 1984年2月20日
設立 1984年3月13日
資本金 社会福祉法人のため資本金なし
従業員 209名(正社員145名・常勤社員64名)
男:89名 女:120名

2016年1月実績

事業収入 単独:14億1,700万円
連結:21億5000万円
2016年3月実績
事業所 ○社会福祉法人柊野福祉会
・特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」(50名)
・京都市柊野特別養護老人ホーム(50名)
・小規模特別養護老人ホーム「ヴェルデ上賀茂」(29名)
・京都市柊野地域包括支援センター
・柊野居宅介護支援センター
・京都市柊野老人デイサービスセンター(35名)
・ケアハウス「アーバンヴィレッジ柊野」(50名)
・京都市柊野ホームヘルプステーション
・京都市鳳徳老人デイサービスセンター(23名)
・ガーデンハウス西賀茂(25名)
・ガーデンハウス下鴨(25名)
・ガーデンハウス上桂(29名)
・ガーデンハウス上賀茂(29名)
・居宅介護支援センター千本笹屋町
・デイサービスセンター千本笹屋町(30名)
・グループホーム千本笹屋町(9名)
・グループホーム四条大宮(9名)
・グループホーム上桂(18名)

※かっこ内は定員数
委員 理事 7名
監事 2名
評議員 15名
関連会社 アーバンスタイルケア(株)
ヒューマンコミュニケーションズ(株)
平均年齢 36歳(介護職員のみの平均)
ワーク・ライフ・バランス 仕事と出産・子育てが両立できる取り組みを行っているとして、京都府より、ワーク・ライフ・バランスの認証を頂いています。

仕事と生活を両面からサポートし、職員が長く働ける職場づくりに力をいれております。出産を控えた職員から小さなお子さんを抱える職員まで、お子さんが3歳の誕生日を迎えるまで育児休暇制度を取得することができます。また、職場への復帰に際しては、ご家庭の事情を考慮して勤務時間や勤務形態のご相談等にもお応えしています。実際に育児休暇制度を取得し、仕事と子育てを両立している職員も当グループには多数在籍しています。
これまで18名以上の職員が育児休暇後復帰し、短時間勤務制度を利用しながら、働いています。
沿革
  • 1984年 5月8日
    • 初代理事長杉本豊造が、この上賀茂・柊野の地に私財を投じて特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」を開設。高齢者福祉の世界に参入した。
  • 1984年 7月1日
    • 老人短期入所施設「ヴィラ上賀茂」開設。
  • 1997年6月12日
    • 高齢者福祉の一層の拡充を目指して、積極的な施設運営に取り組み、「京都市柊野特別養護老人ホーム」「京都市柊野老人短期入所施設」「京都市柊野老人デイサービスセンター」
      「京都市柊野在宅介護支援センター」を委託運営。
  • 1999年 4月1日
    • 全国的にも珍しい小学校の空き教室を利用して「京都市鳳徳老人デイサービスセンター」を開設。
  • 1999年10月1日
    • 「京都市柊野ホームヘルプステーション」開設。
  • 2000年3月13日
    • 杉本豊平が理事長に就任。
  • 2002年11月1日
    • 地域住民にも開かれたホテル仕様の豪華ケアハウス「アーバンヴィレッジ柊野」開設。
  • 2004年12月1日
    • 上京区の初の展開として「柊野ホームヘルプステーション東堀川」、「柊野居宅介護支援センター東堀川」開設。
  • 2006年 1月6日
    • 同年4月の法改正により、新サービスとなる小規模多機能型居宅介護事業所「ガーデンハウス西賀茂」をいち早く開設。
  • 2006年 4月1日
    • 「京都市柊野在宅介護支援センター」から、地域の相談窓口の拠点となる「京都市柊野地域包括支援センター」に移行。
  • 2007年 3月9日
    • 左京区で小規模多機能型居宅介護事業所「ガーデンハウス下鴨」開設。
  • 2008年9月24日
    • 上京区に高齢者総合施設「千本笹屋町」としてオープン。「デイサービスセンター千本笹屋町」「グループホーム千本笹屋町」を同時に開設。
  • 2008年9月24日
    • 「柊野ホームヘルプステーション東堀川」、「柊野居宅介護支援センター東堀川」を同施設に移転し、「ホームヘルプステーション千本笹屋町」「居宅介護支援センター千本笹屋町」と名称変更し、新たに開設。
  • 2011年 1月9日
    • 下京区で初の拠点となる高齢者総合施設「四条大宮」をオープン。「グループホーム四条大宮」開設。
  • 2011年4月29日
    • 高齢者総合施設「上桂」をオープン。「グループホーム上桂」、小規模多機能型居宅介護事業所「ガーデンハウス上桂」開設。
  • 2013年12月3日
    • 「ヴィラ上賀茂」のサテライトとなる小規模特別養護老人ホーム「ヴェルデ上賀茂」(ユニット型)開設。
  • 2015年2月23日
    • 高齢者施設「西賀茂」を開設。小規模多機能型居宅介護事業所「ガーデンハウス西賀茂」を移転。
  • 2015年3月31日
    • 高齢者総合施設「上賀茂」を開設。小規模多機能型居宅介護「ガーデンハウス上賀茂」を新たに開設。
平均勤続勤務年数 5.8年(社会福祉法人 柊野福祉会)
月平均所定外労働時間(前年度実績) 8時間30分(社会福祉法人 柊野福祉会 2015年度実績)
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 8.7日(社会福祉法人 柊野福祉会 2015年度実績)
前年度の育児休業取得対象者数 6名(社会福祉法人 柊野福祉会 2015年度3月実績)
前年度の育児休業取得者数 6名(社会福祉法人 柊野福祉会 2015年度3月実績)

採用データ

取材情報

介護職や施設の枠を超えて、幅広いフィールドで活躍できる職場です!
新人、プリセプター、マーケティング事業本部の先輩が登場
PHOTO

先輩情報

介護副主任をしています!
和田 晴子
2007年入社
花園大学
社会福祉学部社会福祉学科
京都市柊野特別養護老人ホーム
副主任(介護職員・介護支援専門員)
PHOTO

問い合わせ先

問い合わせ先 〒603-8033
京都市北区上賀茂西河原町12
TEL:075-706-8121
採用担当:万木(ゆるぎ)・鳴滝(なるたき)
URL ホームページ http://www.hiragino.or.jp/
ブログ    http://hiraginofukushikai.blogspot.com/
リクルートサイト http://hiragino.or.jp/wordpress/
インスタグラム https://www.instagram.com/hiragino_fukushikai_group/
E-mail recruit@hiragino.or.jp
交通機関 市バス、京都バス「柊野別れ」バス停より、徒歩約5分
市バス「西賀茂車庫前」バス停より、徒歩8分
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp93731/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人 柊野福祉会と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ