最終更新日:2017/10/23

マイナビ2018

マイナビコード
98339
  • 正社員
  • 既卒可

社会福祉法人穏寿会

本社
千葉県
資本金
社会福祉法人のためなし
売上高
20億8,800万円(2017年3月決算)
従業員
360名(男性100名・女性260名 2017年4月1日現在)
募集人数
1〜5名

〜地域で暮らす高齢者を支えることで、地域社会全体を支えていきたい…〜地域の高齢者を介護・福祉サービスでトータルサポート

社会福祉法人 穏寿会 エントリーを開始致しました! (2017/09/29更新)

穏寿会に興味を持って頂きありがとうございます。穏寿会の新卒採用係です。
2019年卒のエントリーを開始致しました。みなさんからのエントリー・説明会でお会いできる日を楽しみにしております。

PHOTO

会社紹介記事

PHOTO
自然豊かな敷地内に多くの施設が点在する千葉市緑区のこの地はまるで福祉の森。ユニット型特養のフローラ ユーワはその名の通り施設内外に花が一杯。
PHOTO
OJTを通して仕事を覚えるほか、毎月、各施設内でテーマを決めた研修があり、車いす介助の方法なども理論的にも学べます。外部セミナーにも選ばれて参加できます。

利用者さまもスタッフも、みんなが笑顔でいられる居場所です!

PHOTO

「いつも笑顔を忘れず、利用者様を思いやって接することのできる人なら大丈夫。当法人には福祉系学部以外の出身者も多いですが、皆いきいきと活躍しています」と河野さん。

祖母の自宅介護をきっかけに福祉職を志し、短大卒業後は介護福祉士として別のホームで働いていました。でも、そこはいわゆる「従来型」の施設で、入所者様一人ひとりに行き届いた介護をするのは難しい面も。次第に個別介護の「ユニットケア」に関心を持ちだした頃、たまたま通勤中に通りかかるこの場所に、完全ユニットタイプの特別養護老人ホームがオープンすると知り、「ここだ!」と直感しました。それまでは緑に囲まれた広大な施設群を「一体なんだろう」と不思議に思っていて(笑)、千葉市内でも歴史ある社会福祉法人であることは後で知りました。

私が勤める「フローラ ユーワ」は2012年に開設。1階がショートステイ専用の2ユニット、2階から5階までは長期入所者様対象の8ユニットです。オープン直前に入職したので、最初は同じ敷地内にある特養の「裕和園」で新人研修を受けつつ、新しい部屋に必要な小物を揃えたりしてオープン準備に関わりました。開設後の2か月間は5階ユニットにいましたが、その後はずっと1階に所属し、この6月にユニットリーダーになりました。
ショートステイの利用者様は、本来はご自宅で過ごされています。ですから数週間の滞在はもちろん、たとえ1〜2泊でもできるだけ家にいるのと同じように、伸び伸びと暮らして頂けるよう全員で心がけています。私の所属するユニットのメンバーは4人で、皆さんベテランですから、介護方法についての話し合いなどには、各自の経験からさまざまな意見がでます。それを集約し、最後に決断するのがリーダーとしての重責ですが、皆、納得して受け入れてくれるのでとてもやりやすいですね。率直に意見を言えて、わだかまりの残らない「オトナの職場」ですから、新人の方も気兼ねなく、溶け込みやすいと思います。

当法人は小規模多機能ホームから訪問介護まで多彩な介護事業を展開していて、刺激が多いところも魅力。私も訪問介護や、ご家族とのより密な関わりに興味が出てきたことから、今年、ケアマネージャー資格に挑戦します。ずっとここで介護の仕事を続けたいと思えるので、モットーである「みんなが笑顔でいること」ができる職場づくりが当面の目標です。新人の方も決して独りにはせず、温かくフォローして笑顔を守ります!
<フローラ ユーワ ユニットリーダー 河野通子さん/2011年入職>

会社データ

プロフィール

 社会福祉法人穏寿会は、「認知症になっても安心して余生を過ごせる施設を・・・」という思いから昭和62年4月、定員80人の特別養護老人ホーム裕和園を開設し、「より良い介護」を目指して職員一同、試行錯誤を重ねてきました。
 現在では千葉市緑区を中心に多彩な介護・福祉サービスを提供し、地域福祉向上の一端を担っております。

◆1.高齢者のための総合福祉サービスを目指します!
 私たち穏寿会は地域の高齢者の方が可能な限り地域での生活を継続していけるよう、特別養護老人ホーム、ケアハウス、グループホームなどの入居型施設、ショートステイ、デイサービス、小規模多機能居宅介護、訪問介護、居宅介護支援(ケアプラン作成)などの在宅での生活を支援するサービス、行政からの委託事業である地域包括支援センターや地域貢献事業として実施する配食サービスなど多彩なサービスを提供しており、地域の高齢者の皆様を総合的にサポートしています。

◆2.認知症介護についての実績
 穏寿会はもともと認知症専門の特別養護老人ホームからスタートしました。開設から30年がたち、様々な認知症介護に関するノウハウを蓄積してきました。

◆3.緑豊かな環境
 千葉市緑区に拠点を置く穏寿会の各施設は多くの自然に囲まれています。高齢者の皆様や訪れるご家族の方々にも、春は桜並木の下での花見、夏は緑あふれる葉の中での散策、秋はイチョウやカエデの紅葉と四季の移り変わりを十分に感じられる環境を整え、やすらぎを提供しています。

◆4.勝浦市にも第2の拠点
 平成16年4月に千葉県南部の勝浦市に特別養護老人ホーム勝浦裕和園を開設し、勝浦・いすみ地区の高齢者福祉増進に取り組んでいます。
 

事業内容
・特別養護老人ホーム
・ケアハウス
・グループホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・小規模多機能居宅介護
・訪問介護
・居宅介護支援(ケアプラン作成)
・地域包括支援センター
・配食サービス
・認可保育園 
本部郵便番号 266-0003
本部所在地 千葉市緑区高田町1084
本部電話番号 043-291-8595
開設 1987(昭和62)年4月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員 360名(男性100名・女性260名 2017年4月1日現在)
売上高 20億8,800万円(2017年3月決算)
事業所 ・特別養護老人ホーム裕和園
  千葉市緑区高田町1084
  (https://onjukai.com/guide/yuwaen/)
・特別養護老人ホーム勝浦裕和園
  千葉県勝浦市市野郷230-1
  (https://onjukai.com/guide/katsuura/)
・特別養護老人ホームフローラユーワ
  千葉市緑区高田町1083-25
  (https://onjukai.com/guide/flora-yuwa/)
・地域密着型ケアセンターかえで
  千葉市緑区高田町1084-2
  (https://onjukai.com/guide/kaede/)
・ケアハウス・グリーンユーワ
  千葉市緑区高田町1060-10
  (https://onjukai.com/guide/green-yuwa/)
・あんしんケアセンター誉田
  千葉市緑区高田町1084-88
  (https://onjukai.com/guide/anshin/)
・さくらんぼ保育園
  千葉市緑区高田町1083-13
  (https://onjukai.com/guide/sakuranbo-hoikuen/)  
沿革
  • 昭和62年 4月
    • 特別養護老人ホーム裕和園開設(定員80人)
  • 昭和62年 7月
    • 裕和園ショートステイサービス事業開始(定員8人)
  • 昭和62年10月
    • 裕和園デイサービスセンター事業開始(定員25人)
  • 昭和63年 4月
    • 裕和園入浴サービス事業開始
  • 平成 4年 4月
    • 特別養護老人ホーム裕和園増床(定員130人)
      裕和園ショートステイサービス増床(定員26人)
  • 平成 5年12月
    • 在宅介護支援センター裕和園事業開始
      裕和園ホームヘルプサービス事業開始
  • 平成 6年 1月
    • 認知症対応型デイサービス事業開始(定員12人)
  • 平成 9年 4月
    • 特別養護老人ホーム裕和園増床(定員155人)
  • 平成12年 4月
    • 介護保険制度スタート
      裕和園居宅介護支援センター事業開始
  • 平成13年10月
    • 高齢者配食サービス事業開始
  • 平成13年11月
    • ケアハウス グリーンユーワ事業開始(定員50人)
  • 平成16年 4月
    • 特別養護老人ホーム勝浦裕和園事業開始(定員80人)
  • 平成16年 7月
    • ショートステイサービス勝浦裕和園事業開始(定員10人)
      デイサービスセンター勝浦裕和園事業開始(定員20人)
      居宅介護支援センター勝浦裕和園事業開始
  • 平成17年 9月
    • グループホーム かえで事業開始(定員18人)
  • 平成18年 4月
    • 千葉市あんしんケアセンター事業開始
  • 平成22年 4月
    • さくらんぼ保育園事業開始(認定保育ルーム)
  • 平成24年 1月
    • 特別養護老人ホーム フローラユーワ事業開始(定員80人)
  • 平成24年 4月
    • フローラユーワ ショートステイ事業開始(定員20人)
  • 平成27年 4月
    • さくらんぼ保育園 認可保育園として新築移転
  • 平成28年10月
    • 小規模多機能ホームかえで 事業開始(登録定員29人)
前年度の育児休業取得対象者数 【女性】取得対象者数:6人、取得者数:6人
【男性】取得対象者数:3人、取得者数:0人
(2016年度実績)
前年度の育児休業取得者数 【女性】取得者数:6人
【男性】取得者数:0人
(2016年度実績)
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 【役員】0%
【管理職】60%
(2017年4月時点)

採用データ

問い合わせ先

問い合わせ先 〒266-0003
千葉市緑区高田町1084
社会福祉法人 特別養護老人ホーム 裕和園
043-291-8595(新卒採用係まで)
URL http://onjukai.com/
E-mail saiyo@onjukai.com
交通機関 JR外房線 誉田駅北口から徒歩15分
QRコード
QRコード

http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp98339/outline.html
外出先やちょっとした空き時間に、スマートフォンでマイナビを見てみよう!
社会福祉法人穏寿会と業種や本社が同じ企業を探す。

ページTOPへ