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今から間に合う!就職活動の進め方

「そろそろ就職活動の準備を始めなきゃ!」と思っていても、いざ始めるとなると、一体、何から手を付けたらいいのかわからない… そんな皆さんのために、就活準備のAtoZを編集部がわかりやすく解説します。

大切なのは、就職活動全体の流れを把握すること。具体的に“何を”、“どのように進めればいいのか”、内定というゴールに向かう道のりが見えてくれば、今やるべきことが自然とわかるはずです。まずは、全体像を把握して、無駄のない就職活動を進めてください。

気になる箇所をクリックしてみましょう! 詳細説明ページにリンクしています。

STEP1自分を知り、業界・企業を知る

就職活動を始めるにあたって避けて通れないテーマが、「自分を知る(自己分析)」ということと、「仕事を理解する(企業研究)」ということ。自分の興味(何をやりたいのか)、能力(何かできるのか)、価値観(何のためなら頑張れるか)をしっかり理解し、どの業界なら、また、どの企業なら自分を活かせるのかという視点で、すり合わせ&接点探しをしていくことが重要です。

さらに、この自己分析と企業研究は、同時並行で進めることが重要です。自分の能力や長所を明確にしながら、自分がしたい仕事、できる仕事と結びつけていく、そんなイメージで就職活動の準備を始めてください。

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自己分析

自己分析と聞くと、何だか難しいカウンセリング用語のように思う方もいるかも知れませんが、つまりは、自分に対する理解を深めること。学生生活やこれまでの人生を振り返り、以下の視点で自分のことを深堀りしていきましょう。

(1)何を経験したのか?
(2)なぜその経験や選択をしたのか?
(3)具体的にどう行動したのか?
(4)その経験で学んだことは何か?

そうすれば、自然とあなたの強みや成長ポイントが浮き彫りになり、エントリーシートや面接で自分をアピールするための材料が見つかります。また、自己分析を進める際に、他者の意見を参考にすることもとても有効です。自分の良さや魅力は、案外、自分でわかりづらいもの。ぜひ、お友だちやご家族の意見も参考にして自分に対する理解を深めてください。

ちなみに、毎年のことですが、面接が本格化した時期に、「自己分析が甘かった!」と後悔する学生が少なくありません。ぜひ、そんなことのないように自分をしっかり振り返りながら就職活動を進めてください。

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企業研究

自分の興味、能力、価値観が少しずつ明らかになってきたら、それをどの業界、どの企業なら活かせるのか?という視点で、企業研究を進めてください。

もちろん、企業の中での具体的な仕事内容についても理解を深め、自分は「なぜその企業に入りたいのか? そこで何がしたいのか? 自分の長所や能力をどう活かせるのか?」ということをポイントに、自分と仕事の接点を探してください。

エントリーシートや面接で必ず聞かれる質問の1つに、「志望動機(なぜその企業を志望したか)」がありますが、説得力のある志望動機を作るためにも、企業理解や職種理解は十分に行ってください。

また、企業研究の一環としてインターンシップもおすすめです。リアルな職業体験は、企業理解や仕事理解にとても役立ちます。

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志望企業のリストアップ

自己分析と企業理解を同時並行で進め、自分が進みたい道がイメージできたら、マイナビに掲載されている企業情報を参考に、最終的に自分がエントリーする企業の候補をリストアップしていきましょう。ここで大切なのは、自分が活躍できそうな業界や企業をできるだけ幅広い視野で見ていくこと。

就活生が陥りやすいポイントとして、知名度が高い企業、一般消費者に商品やサービスを提供しているBtoC(Business to Consumer)企業に注意が向きがちなことです。日本には、企業向けに商品やサービスを提供しているBtoB(Business to Business)の優良企業がたくさんあります。就職活動が本格化して、途中で志望企業の候補がなくなった、などという事態にならないよう、ぜひ、幅広くいろんな企業を選択肢にあげてください。

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STEP2自己PRの作成

エントリーシートや面接では、自分の良さをアピールしていくことになりますが、自分を売り込むためのポイントをまとめ上げたものが自己PRです。効果的な自己PRを作るポイントは、これまでの経験の中で自分の長所や強みとしてアピールできることがらを、具体的なエピソードを交えてまとめること。また、その長所や強みを、志望企業でどのように活かせるかを、採用担当者がしっかりイメージできるように表現することです。

さらに、自分の言葉で伝えることも重要なポイント。人事担当者はいわば採用のプロ。どこからか借りてきた言葉は、すぐに化けの皮がはがれてしまいます。ぜひ、自分なりの言葉、自分にしかできない売り込み方を心がけてください。

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STEP2志望動機の作成

“なぜその会社に入りたいか”をまとめ上げるのが志望動機です。エントリーシートや面接で、自己PRとガクチカ(学生時代に力を入れたこと)と合わせて必ず問われるテーマが、この志望動機です。ただ、自己PRやガクチカは、学生それぞれの個性が反映されるため、採用する側にとってはなかなか善し悪しの判断がつきづらいもの。これに対して、志望動機は、業界や企業に対する理解度が一目瞭然。どれだけしっかり準備してきたかが、すぐに明確になります。

大切なのは、マイナビの企業情報や会社ホームページなどの文字情報だけでなく、インターンシップを通じてリアルな職業体験をしてみたり、OB・OG訪問をしてその企業で働く方の生の声を聞くこと。ぜひ、生の情報を収集することを心がけてください。

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STEP3エントリー

エントリーとは、その企業に“興味があります”という意思表示のこと。エントリーしたからといって、必ず説明会に参加するとか、エントリーシートを提出する必要があるわけではないので、最初の段階では、なるべく幅広い業界、企業にエントリーすることが重要です。参考までに、マイナビで定期的に就職活動状況を報告してくれるモニター(2016年卒)の報告では、平均して約60社弱の企業にエントリーしたという結果が出ています。

ちなみに「エントリーシート(ES)」は、その企業の選考に参加するための正式な応募書類であり、自己PRや志望動機などを書いて、履歴書などと一緒に提出します。似た言葉ですが、エントリーとは全く意味合いが異なりますので注意しましょう。

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STEP4選考

適性検査・筆記試験

エントリーシートや履歴書などの応募書類が通過すれば、いよいよ選考に臨むことになります。最初は適性検査からスタートするパターンが主流。適性検査は主に筆記試験で行われ、問題の傾向は大きくわけると、語彙や文章読解力を問う「言語」、計算力や論理的思考能力を測る「非言語」、そして「性格適性」の3つのカテゴリに分けられます。

業界によっては「英語」「時事」などの一般常識や論作文関連の出題もありますので、事前に過去の出題傾向をチェックしておきましょう。

筆記といっても学校のテストのように学生が1つの場所に一堂に会して受験するパターンばかりではなく、利便性を考えてWebを使って自宅で受ける形式もあります。ただ、この1〜2年は代行受験などの問題を防ぐため、テスト業者が設けた会場で行うケースが増える傾向にあります。

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面接

面接の形式は企業や選考プロセスによってさまざま形態があります。学生1人に対して、面接官1人もしくは複数で行う「個人面接」、複数の学生が同時に参加する「集団面接」、学生同士があるテーマに沿って自由に議論をする「グループディスカッション」などが代表的なところです。

しっかり準備してきた自己PRや志望動機以外にも、面接官からはさまざまな質問が飛んできます。上手に応えていくには、ある程度の場慣れすることも重要です。 学内等で行われる模擬面接を活用するのはもちろん、なるべく多くの企業の面接に参加してみましょう。質問の傾向や受け答え方がわかるようになり、面接を重ねれば重ねるほど上達していく自分に気づくはずです。

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STEP5内定

企業が応募者を社員として迎える意志があることを伝えるのが「内定」です。正式な決定ではありませんが、内定が出れば法的な拘束力が発生しますので、来年4月からの職の保証がなされたことを意味します。また、正式な内定の前に、「採用予定通知」という意味合いで出されるのが、「内々定」です。内々定と内定は、ほとんど同じ意味合いで使用されますが、内々定は正式な労働契約には至っていない状態のことを指します。

2017年卒から経団連加盟企業の選考活動が6月1日からとなりましたが、中堅中小企業を中心に、早い段階から内々定を出していた企業が少なくないようでした。マイナビの調査でも、4月末の段階ですでに18.9%の学生が1社程度の内々定を持っているという結果が出ています。

来年度に関しても、企業側の採用スケジュールは今年と変更なしと予想されるので、準大手、中堅中小企業の選考は早めに進んでいくことを理解しておく必要があります。

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最後に

選考活動開始が6月1日となった2017年卒学生の傾向を見ていると、就職活動は例年以上の短期決戦となり、就活解禁後のあまりのスピードの速さにどの学生も戸惑っていました。2018年卒学生も同様のスケジュールで行われる予定となっています。2月までにしっかりと就職活動の準備をして、3月のエントリー後は万全な体制で就活に臨むようにしましょう。

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