学生のための就職情報サイト

1・2年生向け マイナビの使い方 マイナビ2018では、1・2年生からも役立つ就活コンテンツが満載! 将来の就職に向けて、今からできることを考えよう!

今から使える!就活準備コンテンツ紹介

マイナビは1・2年生のうちから役立つ情報やコンテンツを豊富に取り揃えています。
本ページでは特に1・2年生に役立つ情報をピックアップ! 今のうちからマイナビを使ってみよう!

マイナビ2018を使ってみよう!

STEP3:インターンシップに参加して社会を知ろう!

インターンシップとは?

インターンシップとは、そもそも学生の職業観涵養のための職業体験を行える場です。大学3年生から行くと思われがちですが、本来は学年関係なく、将来の就職でミスマッチが起こらないように、自分は何がしたいのか?どういう職業に就きたいのか?という理解を深める機会なのです。気になる企業があれば、積極的に参加してみましょう。

STEP4:今の就活の流れを知ろう!

2018年卒業予定者の就活スケジュール

上図は、2018年卒業予定の先輩の就活スケジュールです。
まずはスケジュールや就活の流れを把握して、いつ・どのように準備を進めればいいのかを知っておきましょう。
代表的な選考対策についてもここで紹介いたします。

スケジュールや就活の進め方を知ろう

就活のスケジュールや、就職活動の進め方は、就活を始める一番最初に知っておきたいところ。
「部活動があるから、ここは忙しい」「研究発表で就活を両立できない」など、自分の学生生活と照らし合わせて、自分なりの就活スケジュールを描いておきましょう。

早めに始めておきたい筆記試験対策

先輩就活生が、「早めに準備しておけばよかった!」と後悔するのが、筆記試験対策です。
これはすぐには対策準備が終わらないので、長期計画を立てて対策をしておきたいところ。
皆さんも「まだ早い」と思わずに、ぜひ少しずつ取り掛かってみてください。

面接は場数を踏んで慣れることが重要!

面接は、企業によって聞かれることや雰囲気も全く異なります。先輩が皆同様に言うのが「たくさん受けて慣れておくことが大切!」ということ。自己理解を深めて、企業研究もばっちりしたのに、自分らしさを面接で出せないなんてもったいないですよね。ぜひ、面接練習をしておくことをオススメします。

ページTOPへ