医療・福祉・介護職をめざす全ての学生のための就職情報サイト

マイナビ2020 医療・福祉ナビマイナビ2020 医療・福祉ナビ

社会福祉法人神港園

所在地
兵庫県神戸市しあわせの村1-10
施設形態
  • 高齢者施設
募集職種
  • 社会福祉士
  • 介護福祉士
  • 介護職・ヘルパー

先輩情報・座談会

チームワーク良好で働きやすい環境の中
介護職の真のやりがいを実感しています。

山元 健一郎さん

介護職/2004年入職(写真中)

柿 理絵さん

ケアマネジャー/2008年入職(写真左)

市川 慧美さん

介護職/2014年入職(写真右)

各自が専門性を発揮できる、幅広い事業展開

●皆さんの仕事について教えてください。
【山元】
私たちは三人とも神戸市北区の「神港園しあわせの家」に勤務しています。ここは全国に先駆けて誕生した認知症専門の施設で、特養の中にショートステイとデイサービスを併設しています。その中で私はショートステイの利用者さんの介助をしつつ、リーダーとして全体の管理も担っています。

【柿】私はケアマネジャーとして、在宅で支援を希望される方のケアプラン作成に携わっています。実は、まだケアマネジャー1年目で、実際に介護を受けられる方やそのご家族のご希望やご要望に少しでも近づけるため、日々研鑽中です。

【市川】私は特養の介護職員として、主に利用者さんの食事や入浴といった日常生活のお手伝いをしています。あとは、外出や季節行事などの企画運営も月ごとに担当を決めて行っています。例えば12月のクリスマス会は私が担当。ボランティアさんを呼んでの演奏会や、みんなでクリスマスの曲を合唱するなど、楽しい催しを実施しました。

●入職のきっかけは?
【山元】
私は就職セミナーに参加して神港園のことを知りました。神戸で長年の歴史を持つ福祉法人だということ、安心して働ける環境があることに魅力を感じたことが理由ですね。

【柿】
私も就職セミナーがきっかけです。相談員の仕事を希望していたのですが、神港園の面接担当の方から、「相談員になるなら、まず介護の現場を経験してからなった方がいいよ」とアドバイスをいただき、ここなら自分の成長につながりそうだと思いました。そして、介護職員、相談員を経て、今はケアマネジャーとして勤務しています。

【市川】
私は以前、別の福祉法人で勤務していたのですが、他の施設も経験して勉強したいという思いから神港園に転職しました。ここは福利厚生もしっかりしているし、緑に囲まれた静かな環境で働けることも決め手でしたね。

ずっと現場一筋で、利用者さんが笑顔に
なれるよう支えていきたい」と山元さん

利用者さんとご家族のために、できることを追求したい

●やりがいを感じたエピソードを聞かせてください。
【山元】
私は入職当時、西区の特養・シルビアホームに勤務していたのですが、その時の出来事です。ある利用者さんがお亡くなりになりました。私は3年間ずっとその方のお世話をしていて、面会に来られるご家族とも親しくさせていただいていました。お亡くなりになったとき、ご家族の方から「あなたには本当によくしていただいて、お母さんも幸せだったと思う」と言葉をかけていただき、すごく嬉しかったのですが、それ以上に悔しくてたまらなかったですね。もっとその方にしてあげられたことがあったのではないかと何度も後悔しました。このことから私は、利用者さんに対してできることや気づいたことは、とにかくすぐ実践するようになりました。もっと利用者さんが喜ぶことをしよう。その思いが今の自分の原点ですね。

【市川】
そういう経験はこの仕事にはつきものです。ターミナルケアの段階に入ると、ご家族の方と接する機会や、関わる時間も増えていきます。ご家族と密にコミュニケーションをとって要望をお聞きし、より良い最期を迎えていただくために、みんなで居室づくりを工夫するなど、いろんなことに気を配ります。その結果、ご家族に喜んでいただけると「ああ、この仕事をやって良かったな」と思えますね。

「介護職を経験したことで現場の実態が理解
でき相談業務にも活かせています」と柿さん

勤務環境や支援制度も充実。働きやすい職場です

●職場の魅力を教えてください。
【山元】
自分の意見を遠慮なく言えるフランクな雰囲気がありますね。意見を出し合って、試行錯誤しながら日々のサービス向上を目指しています。

【柿】
あとは、とにかく賑やかですね。山元リーダーを筆頭に(笑)

【山元】
利用者さんには、少しでも笑って楽しく過ごしてもらいたいので、よく冗談を言ったりして笑いを誘っています。それを見て他の職員も笑って、どんどん賑やかになっていくという感じですね。

【市川】
女性が働きやすい環境だと思います。私も産休・育休を取得しましたが、休職中も先輩と近況報告をしていたので復帰しやすかったです。今は子育てしながら働いていますが、休みの融通も利かせてもらえるのでありがたいです。

【柿】
資格取得のサポートが手厚い点も魅力です。私はここで働きながら介護福祉士とケアマネジャーの資格を取りました。当法人には『自己研鑽特別休暇』という制度があり、資格試験や講習なども、公休や有給休暇を使わず行けるので、負担なく資格を取れました。資格を取れば、キャリアを積む選択肢も増えます。私自身、介護職員から相談員、ケアマネジャーとして経験を積んでおり、幅広く経験が出来たことで、将来的にも絶対にこの経験を生かせると感じています。また、長期休暇の希望も通りやすいので、海外旅行も行けますよ。

●これからの目標を教えてください。
【柿】
上司のように、広い視野に立ち、利用者さんお一人おひとりの人生も理解した上で、その方に合った支援ができるようになりたいです。

【市川】
私はまだ子どもが小さいので、限られた時間内で業務にしっかりと取り組むようにしています。ケアマネジャーにも挑戦したいです。

【山元】
私は生涯、現場で利用者さんと直接関わっていきたい。また、ご自宅で介護をするご家族の負担を少しでも減らせるよう、アドバイスも行っていきたいです。

「子育てとの両立は大変ですが、周りのサポ
ートのおかげで頑張れています」と市川さん

Message

当法人では標準よりゆとりある人員配置を行っています。目的はあくまでも質の高いケアを提供するため。「人が多いから仕事がラク」というわけではなく、利用者さんのためにできることをもっと充実させていこうという考えです。もちろん職員数が多いことで、互いに譲り合って連続休暇を取るなど時間の融通が利きやすいことも事実。産休・育休を経て職場復帰する職員も多く、長い目で将来を見据えながらキャリアを磨ける環境です。

社会福祉法人神港園

所在地
兵庫県神戸市しあわせの村1-10
施設形態
  • 高齢者施設
募集職種
  • 社会福祉士
  • 介護福祉士
  • 介護職・ヘルパー