池田グループ

所在地
秋田県由利本荘市川口字八幡前261番地
業種
調剤薬局

プロフェッショナルの仕事

地域の人に求められ、愛される薬局に。
これからの薬局のあり方を追求しています。

先輩プロフィール

池田 祥子さん/2014年入社
池田薬局ことう店でかかりつけ薬剤師として活躍。サプリメントアドバイザー。薬剤師
鈴木 智子さん/2015年入社
エリアマネージャーとして3店舗を統括。管理薬剤師

「かかりつけ薬剤師」になり、大きなやりがいを実感

念願だった「かかりつけ薬剤師」になり、約40人の患者さんの服薬状況の管理や薬の相談に応じています。顔なじみである患者さんにより丁寧に接してサポートできるので、今まで以上にやりがいを感じています。また、栄養機能食品に関するアドバイスができたらと入社後に取得した「サプリメントアドバイザー」の資格も患者さんと接する際に役に立っています。私が働く池田薬局ことう店は「健康サポート薬局」で、かかりつけ薬剤師や栄養相談を行う管理栄養士がいます。店舗は2015年に新しくなり、私は立ち上げにも携わりました。当社が秋田県内と東京都内で営む25店舗の薬局は、規模やタイプが異なり、それぞれ様々なニーズに応えているため薬剤師として幅広い知識・経験が身につきます。そして当社最大の魅力は「人」です。入社から今まで人に恵まれてきたなと実感します。みんな仲が良く結束力があり、店舗の雰囲気も明るいので私は職場が大好きです(池田)。

広域から患者さんが来店することう店。
地域の人のために働く充実感は大きい

職場が楽しくなければ、やる気は生まれません!

2017年5月からエリアマネージャーとして、ことう店と能代市内にある2店、計3店舗を統括しています。マネジメント業務は、薬剤師の仕事とは違う難しさはありますが大きな手応えを感じています。先日、担当エリア全体で“売り上げ1位”の好成績を上げたときはうれしかったですね。共に働く仲間たちのおかげです。私たちが目指すのは、地域に求められ、愛される薬局です。患者さんや地域のために薬局として何ができるかスタッフ一丸となって知恵を出し合い、実行しています。職場が楽しくなければ力もやる気も生まれません。目標実現のために、みんなが楽しく働ける笑顔の耐えない職場づくりを心掛けています。
 当社は社歴を問わず、やる気重視です。チャレンジしたいことを会社が積極的に応援してくれます。エリアマネージャーを例に挙げると30代が多く、みんなやる気に満ちていて会議で集まると面白いですよ。いつも良い刺激をもらっています(鈴木)。

店舗の明るい雰囲気と笑顔が、患者さん
や地域の人を惹きつける魅力になっている

薬剤師として充実した成長を

入社から数カ月間は新人研修として、先輩の薬剤師から様々な領域の専門知識を直接教えてもらえます。大学では学べない現場ならではの知識・対処法が学べ、それが今でもすごく役に立っています。私は地元が秋田なので「就職は地元で」と思っていました。自然豊かで住みやすく、働きながら親の近くで子育てもでき、地元を選んで本当に良かったと感じています。何より地域の人のために働く喜び、充実感は大きいですね(池田)。

池田グループでは、薬局経営のほか、介護、農業、食など様々な事業を展開して地域貢献を追求しています。この広い枠組みの中で薬剤師としてどんなことができるか、これからの薬局はどうあるべきか、資格取得や店舗運営など、新しい挑戦やアイデアを歓迎してくれる社風があります。薬剤師として専門領域を極めたい人、挑戦したいことがある人には最適な会社だと思います。多様な知識・経験を持つ薬剤師として成長できます(鈴木)。

既成概念にとらわれず、薬剤師としての
可能性、地域での役割を思う存分追求できる

Message

患者さんや地域の多様なニーズに応えられるよう、私たちはこれからの薬局のあり方について模索し、積極的に店舗展開を行っています。当社が求めるのは、やる気のある人、数ある薬局の中から池田を選んでいただくためにどんなサービスが必要か自発的に考えて積極的にチャレンジできる人です。“上から”ではなく社員の中からどんどんアイデアや意見が出てくる風通しの良さが社の自慢です。(経営管理本部 採用担当/安藤大輔)

池田グループ

所在地
秋田県由利本荘市川口字八幡前261番地
業種
調剤薬局