医療・福祉・介護職をめざす全ての学生のための就職情報サイト

マイナビ2021 医療・福祉ナビマイナビ2021 医療・福祉ナビ

(株)クスリのマルエ(マルエドラッグ/マルエ薬局)

所在地
群馬県前橋市樋越町83
施設形態
  • その他
募集職種
  • 管理栄養士

先輩情報・座談会

栄養の知識を社会に還元する仕事で
地域のお客様の病気予防に貢献

福島巨将さん

入社8年目 店長

清水ひとみさん

入社2年目 店舗スタッフ

齋藤葵さん

入社1年目 ビューティアドバイザー

管理栄養士の資格を活かし、ドラッグストアへ

■入社のきっかけを教えてください。
清水/実は私は、当初は病院に就職することを考えていました。ところが、いろいろ考えていく中で、病気にアプローチするということがなんとなくピンとこなかったのです。そんなとき、友人から「ドラッグストアにも管理栄養士がいるんだよ」と教えてもらって。病気の予防というアプローチに興味を持ったことがきっかけです。
福島/私も同じく、就職活動中、病気予防に興味を持ったのがきっかけです。ドラッグストアというと病気の人が薬を買いに来る場所というイメージがあったのですが、そんなことはないんですよね。ドラッグストアは地域に住むいろいろな方が買い物する場所なので、お客様の幅は広いんです。そんな中、就職説明会でマルエが「未病・予防に力を入れている」と聞き、「今健康な人がこれからも病気にならないようにする」という考え方が大事なのではないか、そこで私が管理栄養士としてできることがあるのではないかと考えるようになりました。
齋藤/私も、管理栄養士として、病気予防という面から地域のお役に立てるのではないかと思ったことが入社のきっかけです。学生時代、保健所などで開催される栄養教室を見学したことがあるのですが、そこでは管理栄養士の活動の場はいろいろあると知りました。ドラッグストアなら、幅広い活動ができるのではないかと思ってチャレンジしました。
清水/私はお客様と会話しながら仕事がしたいと思っていたので、ドラッグストアはぴったりでした。
齋藤/どの店舗も地域密着型でお客様との距離を大事にしているんですよね。

スタッフのコミュニケーションを円滑に。
困ったことがあれば皆で助け合う社風です。

お客様との距離が近いからもっとがんばりたいと思える

■仕事内容とやりがいについて、教えてください
福島/私は入社3年目までは雑貨やフードを担当していました。接客、品出し、仕入れなどが主な仕事です。4年目から店長になり、スタッフのマネジメントを行っています。店長になってからも接客はしています。いろいろな人に会える仕事ですし、お客様からの質問に答えることで知識も身に付きます。やはり自分の学んできたことを活かして、地域のお客様に貢献できることがやりがいです。
清水/私は接客が主な仕事なのですが、毎日本当にいろいろなお客さまがいらっしゃるので毎日が勉強です。たとえば、手術で胃をとってしまって食欲がないという方、病院から栄養補助食品を紹介されて探しに来た方など、困っている方も少なくありません。必要な情報を届けることも私の大切な仕事です。お客様から頼りにされることでやりがいを感じます。
齋藤/私はビューティアドバイザーとして、化粧品を担当していますが、お肌のチェックやメイクなど、お客様との距離が近い仕事が多いんですよ。まだ入社1年目で、目の前の仕事で精いっぱいなのですが、先輩方が優しいのでいつも助けてもらっています。
清水/マルエは優しい人が多いんですよね。違う部門のスタッフも自然と助け合って、皆で店をもっと良くしていこうと頑張っているのが、この会社のいいところですよね。
福島/お客様だけでなく、スタッフからも学ぶことが多く、自分を成長させることができる職場だと思っています。

商品知識を身に付け最適な商品をご提案。
栄養の知識を活かせる仕事です。

地域のお客様のお役に立てる仕事を創造していきたい

■これからの目標を教えてください。
福島/店長として、もっと地域に根付いたお店にしていかなければと思っています。たとえば、お客様が買い物がなくても寄ってくれるようなアットホームな店にしていきたいですね。毎日新しいお客様がいらっしゃるので、ここに来ることが楽しい、ここに来ると安心すると思っていただければと思っています。また、最近は市が主催する健康フェスタなどにもブース出展していますが、そういった活動を通じて、もっと地域に溶け込んだ存在になりたいですね。
清水/私もこれから、栄養相談会などの活動に力を入れたいと思っています。みなさんにお話しする以上、最新の情報を知っていないといけないと思うので、もっと勉強が必要ですね。チラシやPOPをつくったり、店頭の商品を使った料理のレシピ作成などもこれから積極的にやっていきたいと思っています。
齋藤/私はビューティアドバイザーとして、単に化粧品を販売するだけでなく、お客様の肌の状態をよくするためのサプリメントの紹介などもしていきたいと思っています。食事の注意点など、管理栄養士の資格を活かしてお客様ともっと近い距離から接していきたいですね。商品知識を勉強したり、毎日精いっぱいなのですが、少し余裕をもって、お客様の声をしっかり聞いて、適切な回答ができるようになることが私の目標です。

お客様の手をとってお肌の状態をチェック。
お客様を笑顔にする接客を心がけています。

Message

皆さんの中には、管理栄養士という資格とドラックストアでの仕事が結びつかない人もいるかもしれませんが、実は管理栄養士はドラッグストアのさまざまな場所で大活躍しています。栄養の知識を地域の皆さんに役立てていただけるやりがいのある仕事で、これからますます必要とされる場面は増えていくと思います。これから入社する方のフレッシュな力に期待しています。

(株)クスリのマルエ(マルエドラッグ/マルエ薬局)

所在地
群馬県前橋市樋越町83
施設形態
  • その他
募集職種
  • 管理栄養士