医療・福祉・介護職をめざす全ての学生のための就職情報サイト

マイナビ2021 医療・福祉ナビマイナビ2021 医療・福祉ナビ

(株)セキ薬品【ドラッグストアセキ・セキ薬局】

所在地
埼玉県南埼玉郡宮代町百間4-2-22
施設形態
  • 障害者施設
  • その他
募集職種
  • 管理栄養士

先輩情報・座談会

管理栄養士としての知識を発揮して、
お客様の健康に貢献できる仕事が待っている

前田美月さん

2015年入社/ヘルスケア販売責任者/管理栄養士/左

瓦井克弥さん

2016年入社/店長/管理栄養士/中央

湯山海さん

2019年入社/化粧品販売責任者補佐/管理栄養士/右

栄養学の知識を役立てた健康のお手伝い

前田/大学では栄養学を学んでいましたが、病院実習での体験を通じて、病気になる前の普段の暮らしから健康をサポートしていければと思ったことが、ドラッグストアへの就職を考えるきっかけになりました。店頭に立ち、直接、食事や栄養のアドバイスができるセキ薬品の仕事に、大きな意義とやりがいを感じたんです。
瓦井/たしかに、「食事をこう工夫したら病気にかかりにくい体を作ることができますよ」といった予防の面からアプローチできる点は、ドラッグストアだからできる大きな魅力ですよね。私は病院や給食の業界も考えましたが、人と話す事や接客が好きだったことから、管理栄養士の資格を活かした接客ができるドラッグストア業界に着目。色々なドラッグストアに足を運び、スタッフに話しかけたりして対応や社風を観察してみましたが、その中で一番しっかりとしたアドバイスをしているなと感じたのが、セキ薬品だったんです。こんな人たちの中で自分も成長したい。そう思ったことが、セキ薬品を選んだ理由です。
湯山/私は美容に関心があったのですが、栄養学を学ぶ中で、体の内側からの美容について考えるようになって。なので、就活では栄養学の知識を使って美容の仕事ができないだろうかと考え、ドラッグストアでの仕事に行きつきました。いろいろな会社の説明会に参加しましたが、美容と食のつながりについて、一番深く考えていたのがセキ薬品でした。管理栄養士の活躍の場を広げていくという方針も気に入ったし、また、地元である埼玉に貢献したいという気持ちも強かったので、当社への入社を決めたんです。
前田/明るい雰囲気や社風に魅力を感じて入社を決める人も多いですよね。実際、働いてみると人間関係がとてもいいし、お客様との距離の近さも感じます。

若い管理栄養士が多いセキ薬品。店長や
ヘルスケア販売責任者などの道を目指せます

専門家として頼られるやりがいがある

湯山/私は化粧品の販売を担当しています。美容の仕事がしたいと希望したら、今の仕事に就かせてくれました。会社としても、ヘルスとビューティーの両方が分かるスタッフを増やしていきたいという方針があるそうです。
瓦井/私は4年目の春に、副店長から店長になりました。接客、発注、品出しといった基本業務に加え、店舗運営、計数管理、マネージメント、人材育成などの仕事を担当します。
前田/私は販売責任者として医薬品の接客を中心に、季節ごとの売り場づくり、ヘルスコーナーの数値管理、スタッフの教育などを担当しています。
瓦井/入社後は、仕事をしていく上で必要となる登録販売者の資格取得を目指しますが、栄養学を学んできた人は体の知識があるので有利ですよね。会社としても勉強会を開いて全面的にバックアップしてくれるから心強いし。
前田/日々の接客の中では、お客様から質問されたり、手に取って迷っている姿を見ればこちらからお声がけしたりして会話が始まるわけですが、胸の名札に「管理栄養士」や「登録販売者」とあるのを見て、専門家としてのアドバイスを期待し、頼ってくださるお客様が増えてきたように感じます。
湯山/そうですね。売り場では頼られ、相談されることが多いですよね。肌の悩みを持つ40代の女性のお客様がご来店されたときには、「よく眠れない、忙しくて食事がしっかりと取れない」と話されていたので、食事面からのアドバイスとサプリメントの摂取をご提案したところ、お勧めした商品をすべてご購入してくださり、「あなたに相談してよかった」と笑顔で帰られて。
前田/そういう日常のすべてが、この仕事のやりがいですよね。
瓦井/薬とサプリメントの飲み合わせや栄養学的な面からアドバイスできるのは、この仕事ならではの面白さでしょう。

医薬品だけでなく、食事を通した健康提案を
通じて地域や社会に貢献できる仕事です。

実際に働いてみて感じる「セキ薬品」の魅力

前田/会社が『管理栄養士おススメ』というPOPを作ってくれ、売場づくりに役立てていくなど、私が入社した頃に比べても、管理栄養士が果たす役割が大きくなっているように感じます。
瓦井/私たちの視点が売り場づくりに反映できる、高い裁量権を与えてくれていますしね。
湯山/セキ薬品に行けば、健康や美容に関する情報や商品が手に入るといった認識が定着しているのか、私の顔と名前を覚えてくださり、私を見つけると近寄って悩みをご相談してくださるお客様も増えてきました。
前田/でも、ドラッグストアに管理栄養士がいるっていうことを知らないお客様がまだまだ多いんですよ。その認知度を高めていけば、私たちが挑戦できるフィールドや可能性はもっと広がっていくと思うんです。
瓦井/私が店長になって感じるのは、「自分のやり方でやってかまわないよ」と仕事のスタイルを一任してくれる自由度の高い環境。だから、店長が変われば店の雰囲気も変わる。
湯山/入社してみて、「説明会と違う」ということが一つもないことも、素晴らしいと思いました。だから、入社前後のギャップはないです。むしろ、日曜日は忙しいから休めないことが多いかもしれないと説明されていましたが、実際は、希望を出せば調整してくれて休めるし、残業もほぼない。人間関係のよさも含め、とても働きやすい職場だと感じています。
瓦井/引っ越しを必要とする異動がないし、結婚後、子育てをしながら仕事と家庭を両立させている社員も多い。自分の強みや個性を発揮しながら、長く働き続けたいと思っている人には、最適な職場だと思います。

お客様との距離が近く、頼られる存在になれ
る点も大きなやりがいにつながっています。

Message

埼玉県を中心に『ドラッグストアセキ』を180店舗展開するセキ薬品の目標は、「埼玉県内ナンバーワンのドラッグストア」になること︕その目標を共有でき、共に挑戦していける方に当社の未来を託したいと考えています。管理栄養士としての興味や知識が役立てられ、また、キャリアを積むにつれて専門的なスキルが身に付いていく環境は大きな魅力。今後の成長が見込まれ、長く働き続けられる会社です。

(株)セキ薬品【ドラッグストアセキ・セキ薬局】

所在地
埼玉県南埼玉郡宮代町百間4-2-22
施設形態
  • 障害者施設
  • その他
募集職種
  • 管理栄養士