学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

富士ソフト(株)

所在地:神奈川県横浜市中区桜木町1-1

業種:ソフトウエア

ランキング順位
業種別(ソフトウエア・ゲームソフト・ネット関連) 7位、理系男子 50位、理系総合 81位

ランクイン企業インタビュー 2020年卒就職企業人気ランキングのランクイン企業に聞きました

独立系SIerとして歩んで50年。
先端技術をいち早く取り入れ、
進化し続ける

人財開発部 部長

広瀬 敦子さん

選ばれた理由1 安定している

社員の声を反映し、業界に先駆けた柔軟な働き方を推進

富士ソフトは1970年というコンピューター黎明期に創業。長い歴史の中で、それぞれの時代にあったソリューションを展開し、安定した経営基盤を築いてきました。それを支えるために心がけてきたのは、社員が安心して働ける環境を整えること。そして、業界に先駆けて柔軟に働ける制度作りなどを行ってきました。

例えば、働き方改革が注目を集めるようになる20年以上前の1990年代、当時はまだ珍しかったコアタイムのないフレックス制度をいち早く導入しました。その後も時代のニーズに合わせて改善を重ね、今では「ウルトラフレックス制度」と名前を変えるほどに進化。業務中に10分単位の休憩を取れたり、30分単位の有給休暇が取得できます。

このような制度、実は社内SNSなどから出た社員の声が元になっていることが多くあります。風通しが良いからこそ実現できた制度であり、こういった社風や環境も、安定した経営基盤を築いてきた理由の一つです。

選ばれた理由2 業界上位である

独立系ならではの提案力と幅広い技術力で2ケタ成長を継続

当社は2020年に50周年を迎え、これまで独立系SIerとして常に時代の先端技術を取り入れ、製品や技術のしがらみなく、お客さまにとって最適なソリューションを提示してきました。この「提案力」が高い競争力の源泉となっています。

また、多くのIT企業は、業務系システム開発や組み込み系システム開発など特定の分野に特化していますが、当社はその両方に強みを持っています。さらにネットビジネスやデータセンター事業なども展開、当社プロダクトの「moreNOTE(モアノート)」は、ペーパーレス会議を簡単に実現でき、業務効率が図れると好評をいただいています。この幅広い「技術力」によって、お客さまのご要望をワンストップで実現できることこそが、2ケタ成長を続けている理由です。

AI、IoT、Security、Cloud、Robot、Mobile & AutoMotiveといった最先端の領域に果敢に取り組み、今までにない付加価値と新しいビジネスを創出しています。

学生へのメッセージ

文理問わず、チャレンジ精神を持った皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

採用の際に重視しているのが、何か一つ、自分の強みや個性を自分の言葉で自信をもって伝えられることです。エンジニアといえば、パソコンとただ向き合っているイメージが強いかもしれません。ですが、お客さまのニーズを引き出さなければ、最適な提案はできません。特に当社は独立系として幅広い提案ができるので、その分お客さまが何を求めているか、コミュニケーションを通じて詳細に把握する必要があります。

逆に業務に必要な知識などは充実した研修で身に付くので、文理系問わず安心して飛び込んできてほしいですね。入社後には新人研修があり、ビジネスマナーはもちろん技術の基礎も学べます。半年後にはフォローアップ研修を実施。BS(ブラザー&シスター)制度があり、先輩社員が困ったときには相談に乗ってくれます。そんな当社なら、何事にも好奇心を持って取り組める人なら確実に成長していけると思っています。

富士ソフト(株)

所在地:神奈川県横浜市中区桜木町1-1

業種:ソフトウエア

ランキング順位
業種別(ソフトウエア・ゲームソフト・ネット関連) 7位、理系男子 50位、理系総合 81位

ページTOPへ