(株)新生堂薬局【薬剤師採用窓口】
【本社】
  • 福岡県福岡市南区中尾3-12-17
【業種】
  • 調剤薬局
  • ドラッグストア(OTC)
  • ドラッグストア(OTC+調剤)

PROFESSIONAL WORK

調剤薬局とドラッグストアの掛け合わせが
生む新しい時代に求められる薬局の可能性

兼田 直樹さん

福岡大学薬学部卒。2015年入社以降、大型店舗含む4店舗への配属を経験する傍ら、リクルートイベント運営、永犬丸店立ち上げに参加。現在はブロック長として、福岡県内7店舗のマネジメント業務を担当。

調剤薬局併設型ドラッグストアが実現する健康サポート

「会社がより一層飛躍を遂げつつある時期、
私も柱の一つとしての意識を高めています」

調剤薬局併設型ドラッグストアのいちばんの強み。それは、調剤薬局とドラッグストアのスタッフが連携する事により実現できる“トータルサポート力”だと思います。薬を処方するだけでなく、お客様の体調や生活習慣に合わせた健康食品などを包括的に提案する事で、「健康なくらしのお手伝い」の実現をめざしています。
現在新生堂薬局グループは、ドラッグストア51店舗、調剤薬局79店舗のうち、併設店を18店舗展開しています。気軽に立ち寄れるドラッグストアの要素と、身近で相談ができる地域のかかりつけ薬局としての要素を兼ね備える併設店は、近年ニーズの高まりを見せており、今後も店舗拡充が予想されています。
求められる今だからこそ私にできることは、ブロック長としての温かみのある「組織づくり」。今後のさらなる拡大に向けて、取り組むべき課題も同時に広がりを見せています。

薬剤師として取り組む「笑顔ある店舗づくり」

「他店舗のマニュアルになるような、
工夫ある企画作りを実現したいです」

薬剤師としての日々の業務に加え私が大切にしている事は、「一人でも多くの笑顔を増やす」ための店舗づくりです。お客様の幅広いニーズに応えるために実践しているスタッフ同士の細やかな情報共有をはじめ、できるだけ待ち時間を短く過ごしていただくために、処方せんの予約送信システムやおくすり手帳を積極的に推奨しています。
特に注力しているのが集客促進のための店舗内キャンペーンの企画・運営。ドラッグストア、調剤薬局双方への送客をめざした店舗広告の企画や、管理栄養士による健康イベントの開催などがその一例です。
また、こうした店舗での取り組みの積み重ねが、「健康すこやかウォーク」「こども薬剤師」「赤ちゃんフェスタ」など会社全体の取り組みへとつながり、地域の方々の「健康なくらしのお手伝い」を実践しているのです。さまざまな取り組みによりお客様の笑顔を創出していけることは、この仕事の大きなやりがいのひとつですね。

スタッフの心身の健康こそ、真のサービス提供に繋がる

「一緒に働く仲間も増えている今だからこそ
温度感ある組織づくりを大切にしたいです」

店舗業務の傍ら、現在はブロック長として、福岡北部エリア7店舗分のマネジメント業務を担当。スタッフ一人ひとりが心身ともに健康な状態で働く事ができるよう、人員不足を防ぐ円滑なシフト作成や休暇の管理を行っています。
常に心がけていることは、「相手の背景まで考慮したコミュニケーション」です。家庭と両立しながら、長く勤めるスタッフも多く在籍する当社ですから、一人ひとりの事情を配慮した対応は欠かせません。もちろん全員の希望を実現するには苦労をする場面もありますが「子供との時間が増やせた」など、スタッフに喜んでもらえる時は、素直に嬉しいですね。「お客様に元気を与えること」が仕事である私たちにまず必要な事は、私たち自身が健康、笑顔でいることです。間接的ではありますが、その結果お客様の笑顔につながっていくのだと思います。

MESSAGE

勉強会や外部研修、Eラーニングの導入が充実するほか、3年間の研修プログラムを終えてすぐ、自らが新人研修の講師を担当する機会があります。自身が指導する立場に立つことで、研修プログラムの学習内容が一層、知識として確固たるものとなりました。店舗全体で新人を育てる温かい土壌が築かれ、項目表に沿った均一な教育環境も整っています。また、最新の社内連絡システムを駆使する事で、同期同士でも切磋琢磨できる会社ですよ。