学生のための就職情報サイト

  • 企業検索

作ろう!自分地図

自分地図は、マインドマップ(※)を活用しながら、自分の興味・特長などを引き出していくコンテンツです。さらに、引き出されたキーワードをもとに、より自分自身を構成しているものが何かを深堀りしていくためのアドバイスもあります。

自分地図とは?

就活準備を進める皆さんのために、マイナビが独自にアレンジしたマインドマップです。作成することで、自分でも気が付いていなかった特長や強み、志向などを整理し、自己分析に役立てることができるコンテンツです。

自分地図とは? 自分地図とは?

※マインドマップとは?

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げていくものです。(出典:wikipediaマインドマップ概要より)

就職活動にはこう活かせる!

自己PR文のアピールポイントを知る

さまざまな視点でテーマを選択し、自分のキーワードを深掘りしていくことで気付かなかったアピールポイントを知るきっかけに繋がります。

自分の進みたい道がどこなのかを知る

あなたの仕事における価値観を知ったり、興味がどこにあるのかをより知ることで自分の進みたい道が見えてきます。

具体的なエピソードが作れる

結果はプリントアウトできるので、付け加えたいことなど紙に書いてもOK。
あなたという人間がどういう人間なのかじっくり考えましょう。

私たちがSカレ2016で優秀賞を獲得した企画を実現しました!

大阪市立大学
山口龍郎さん / 池田静華さん / 平井千晴さん

写真:山口龍郎さん / 池田静華さん / 平井千晴さん

「こんなモノがあったらいいな」をカタチに! 就職活動に悩む学生たちが挑んだ、「自己分析」への挑戦! たくさんのSカレ応募企画の中から勝ち抜いた企画を、マイナビで実現しました。

Sカレとは?

Sカレ(Student Innovation College)は、大学3年生が、ゼミ対抗で、商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指す。「秋カン」(大会)でコンセプトを競い、「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、翌秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪。
Sカレはこちら

ページTOPへ