• LINEで送る

遊び方紹介

こちらのページでは、実際に保育所で、子どもたちに人気の読み聞かせや手遊びをご紹介します!
基礎をきちんと守りながら、それぞれの保育所でのオリジナリティ溢れる内容の遊び方が盛りだくさん。
ぜひみなさんも動画を見ながら参考にしてみてください。

Pick Up 動画

動画はぜひ、全画面表示・高画質にしてご覧ください

手遊び「はじはじはじまるよ」など

株式会社アルファコーポレーション
キッズスクウェア
藤原 梨恵さん

「はじはじはじまるよ」「風船」「きれいなお窓」の3つの手遊びと、「くろくんとふしぎなともだち」の絵本の読み聞かせを紹介します。音楽や色紙、パネルなどを使用し、見た目にも楽しい遊びです。1歳児は色当て、2歳児は一緒に振り付けを踊るなど、年齢によっても様々な遊び方ができます。

動画一覧

楽しい遊び方がたくさん!「遊び方」動画は、毎週アップしていきます!

株式会社ベネッセスタイルケア「こっちのたんぽ」ほか

中央区立堀留町保育園
平野 祥子さん

昔から伝わるわらべうたの中から、5つの歌を紹介します。わらべうたが持つ独特のゆったりとしたメロディや世界観を大切にしながら、1つひとつの動きを丁寧に行う遊びです。日々の保育の中でくり返し遊ぶことで、楽しさを共有したりふれあうことで心の安定につながっています。

株式会社日本保育サービス「もも・りんご・なし・パイナップル」

幡谷 春香さん

手遊び「もも・りんご・なし・パイナップル」を紹介します。子どもたちと一緒に歌いながらフルーツを選んで、みんなで食べるフリをして遊びます。最後はとても静かになるので、子どもたちを集中させたいときなどに遊ぶのがオススメです。

株式会社グローバルキッズ「不思議な紙袋」「魔法の筒」「オレンジジュースが飲みたいな」

都筑ふれあいの丘園
松本 雄一さん、安永 利樹さん

マジック「不思議な紙袋」「魔法の筒」「オレンジジュースが飲みたいな」の3つをご紹介いたします。どこにでもあるものを使って簡単にできるマジックですが、子どもたちも参加できたり、視覚的に楽しめる内容のためとても人気があります。種明かしもありますのでぜひ試してみてください。

社会福祉法人あすみ福祉会手遊び「四季おりおり」

古澤さん 林さん 熊木さん

手遊び「しきおりおり」は、室内であっても子どもたちに四季や自然を感じてもらうことができる手遊びです。リズミカルな歌と楽しい踊りをつけて遊びます。歌詞に出てくる季節の風物詩をアレンジすることもできるので、子どもと一緒に創作しながら楽しむことができます。

ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会英語の歌「「B・I・N・G・O」

ケンパ西馬込園
Alan Irvineさん 柿坂 和泉さん

英語の歌「B・I・N・G・O」をご紹介します。絵やアルファベット文字、数などさまざまな要素を用いて遊ぶゲーム感覚の歌遊びです。視覚やリズムだけでも楽しめるので0~5歳まで幅広く遊ぶことができます。英語や数字に興味を持つきっかけにもなるオススメの遊び歌です。

株式会社小学館集英社プロダクション「おおきなかぶ」

小学館アカデミー
服部 洋子さん

誰もが一度は読んだことがある名作「おおきなかぶ」の読み聞かせです。読み継がれている本をなるべく選んで読むことで、美しく正しい日本語を子どもたちに伝えることができます。発音や音量、世界観を大切に、事前にきちんと練習をしてから読み聞かせることがポイントです。

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ「かみなりどんがやってきた」

茶々ひがしとやま子ども園
熊木 崇人さん、西川 友美さん

人気絵本「かみなりどんがやってきた」の手遊びを、絵本の原案者である熊木さんのギター演奏とともに紹介します。歌に合わせて体を隠していく全身を使った手遊びです。友だちと協力しながら隠し合うなど、子どもたちがコミュニケーションを取りながら遊べます。

株式会社日本保育サービス手遊び「八百屋さん」「5つのメロンパン」

柴田 麻未さん

手遊び「八百屋さん」「5つのメロンパン」をご紹介します。遊びながら数字や、お店の品物について学ぶことができ、アレンジを加えるなどの楽しみ方も可能です。また、子こどもたちの名前をいれたり、コミュニケーションを取りながら遊べるため、子どもたちに人気の手遊びです。

社会福祉法人 調布白雲福祉会話し合い「遠足の歩く順番」

パイオニアキッズ
吉岡 裕輔さん

今回は手遊びではなく、子どもたちとの話し合いの風景を動画でご紹介いたします。話し合いの議題は「遠足の歩く順番」について。どのような順番で歩くべきか?誰を何番にするべきか?などを子どもたちの自主性を重んじながら話し合って決定していく様子をぜひご覧ください。

株式会社アルファコーポレーション手遊び「はじはじはじまるよ」など

キッズスクウェア
藤原 梨恵さん

「はじはじはじまるよ」「風船」「きれいなお窓」の3つの手遊びと、「くろくんとふしぎなともだち」の絵本の読み聞かせを紹介します。音楽や色紙、パネルなどを使用し、見た目にも楽しい遊びです。1歳児は色当て、2歳児は一緒に振り付けを踊るなど、年齢によっても様々な遊び方ができます。

株式会社パソナフォスター「風船ガム」など

キッズハーモニー・新宿
箕浦 菜緒さん

「風船ガム」「とんとんアンパンマン」「どんぐりころころ」の3つの手遊びを紹介します。「風船ガム」は子ども達の想像によってガムの味が変わります。 また、「どんぐりころころ」などの歌を取り入れることで、子ども達が季節を身近に感じながら楽しむことができます。

ライクアカデミー株式会社読み聞かせ「ぴょーん」

にじいろ保育園洋光台
大河内 恵津子さん

いろいろな動物がページをめくるたびに「ぴょーん」とはねる、子どもたちに人気の絵本です。動物によってはねる音、絵本の揺らし方、ページをめくるタイミングなどに工夫をこらしながら読むのがポイントです。

株式会社アルファコーポレーション「むしむしジャンケン」など

キッズスクウェア永田町
矢野 みのりさん

歌遊び「むしむしジャンケン」「ケーキだいすき」「1・2のサンドイッチ」の3つの遊び方を紹介します。歌に合わせて体を動かすのはもちろん、間奏の間に子どもたちへ問いかけたり、歌のスピードを上げて盛り上げるなどの工夫が盛りだくさんです。

株式会社小学館集英社プロダクション「手と手と手と」

小学館アカデミーかりやど保育園
清水さん 佐藤さん 小野さん

手遊び「手と手と手と」を紹介します。子どもたちが、お友達と互いにふれあい、楽しみながら身体の部位を覚えることができます。四季折々の歌詞で、季節を感じながら1年を通して遊ぶことができ、子どもたちも親しみやすい手遊びです。

株式会社パソナフォスター「あたま かた ひざ ポン」

エデュケアセンター・ひがしなかの
栗山 沙織さん

手遊び「あたま かた ひざ ポン」をご紹介します。歌いながら子どもたちと一緒に振り付けをつけて遊べる手遊びです。歌うスピードを変えたり、子どもたちの反応を見ながら触る場所を変えたりすることで集中力を高めることができます。

ライフサポート株式会社パネルシアター「ぞうさんの帽子」

ゆらりん保育園
桂川 優美さん(旧姓:今澤)

ぞうさんが落とした大きな帽子にいろいろな動物たちが入って遊ぶパネルシアター、「ぞうさんの帽子」をご紹介します。動物の色や表情を変えてキャラクターに個性も持たせたり、ストーリーに合わせた動きをつけることで子どもたちが飽きずに楽しむことができます。