学生のための就職情報サイト

  • 企業検索

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

経営者インタビュー

求める人材について経営者にインタビュー!

経営者インタビュー

人とペットの快適で幸せな次世代型
ライフスタイルを創造し、社会に貢献

人とペットの快適で幸せな次世代型
ライフスタイルを創造し、社会に貢献

代表取締役社長

山田 武史さん

私たちペティオは、「かけがえのない、いのちに応える。」をブランドスローガンに、人とペットが幸せに暮らせるライフスタイルの創造に取り組んでいる総合ペット用品メーカーです。ペットと人の共生生活のコミュニケーションツールとして、ペットフードやファッション小物など、衣食住遊にわたる3000点以上の製品を国内外に提供し、事業を拡大してきました。
癒しや安らぎを与えてくれる、かけがえのないパートナーであるペット。その飼育数は現在、犬が848万9千頭、猫が964万4千頭となっています。そして犬猫を合わせた飼育数は国内の15歳未満の人口約1512万人を上回っており、非常に大きな市場が形成されていることが分かります。
生活の多様化や少子高齢化など、ペットやペットオーナー様を取り巻く環境は時代とともに変化しています。私たちは、そうした変化は常にチャンスであると捉え、イノベーションを繰り返すことで、お客様の期待に応え続けてきました。これこそが私たちのDNAであり、強みであると自負しています。
昨年以降は、新型コロナウイルスの拡大によって制約された生活環境のもと、人とペットのつながりの大切さが改めて見直されています。ペットと一緒に過ごす時間や、新たにペットを飼う方が増えたことを受けて、当社ではおうち時間をより充実させられるような製品やコンテンツを提供しています。さらに、ペットオーナー様の不安を解消すべく、抗菌や防臭、免疫機能をキーワードにしたペット用品の開発・販売にも注力しています。
固定観念や既存の枠組みにとらわれない発想で、新しいことに挑戦していく企業文化もまた、当社の強みです。異業種企業との共同開発による新規分野の開拓に取り組み、更なる成長を目指していきます。また、品質はもちろん、原材料、製造工程などに関しても、満足いただける製品を供給していくことは、当社の不変の使命です。加えて、今後は、ますます進む情報のデジタル化や、SDGsの概念に基づく、循環型社会の実現に向けた取り組みも展開し、社会に貢献していきたいと考えています。
私たちのビジョンを実現していくには、チャレンジ精神とともに、コミュニケーション力を持った人材が必要です。海外を含めた得意先や仕入れ先と一緒になって製品を企画・開発し、約200名の社員と連携を取りながら、総合ペット用品メーカーとして「安心・安全」だけでなく「エンタメ」要素を加えた製品やサービスを提供できるかを考え、行動に移していくこと。それがペティオ全体のバリューアップに繋がると信じています。

(株)ペティオ

ページTOPへ