学生のための就職情報サイト

  • 企業検索

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

女性が活躍している企業

女性社員が活躍する企業をご紹介!

女性が活躍している企業

多様な人材が「挑戦」を繰り返し、
「今」から「未来」を変えていく

多様な人材が「挑戦」を繰り返し、
「今」から「未来」を変えていく

人事・総務部 採用・人材マネジメント室

岸本 莉香さん

「失敗」を恐れず、「挑戦」を繰り返すのが伊藤忠商事の社風です。当社は総合商社の中でも社員数が少なく、若手から世界を舞台に主体的に挑戦できる機会が数多くあります。入社3年目の私自身、これまで多くの仕事を任せられてきた一方で、数えきれない失敗をしてきました。しかし、その度に落ち込んで立ち止まるのではなく、周囲のアドバイスを受けながら失敗を次に繋げ、「成長」することができています。現在は2022年度新卒採用のチームリーダーとして、採用戦略を立案・実行する役割を担っていますが、「挑戦」と「失敗」に寛容な伊藤忠商事だからこそ、個人の力量を思う存分発揮し、自分自身の可能性を広げることができるのだと思います。

また、少数精鋭の社員一人ひとりの挑戦を支える環境づくりにも力を入れていると実感しています。いち早く「朝型勤務制度」を取り入れ、効率的な働き方だけでなく、「がんとの両立支援」をはじめとした健康経営による社員の健康増進等、先進的な働き方改革を推進しています。女性社員に関しては、就労世代の罹患率が高い婦人科がんの検診費用補助等があり、働き続けられる環境が整備されています。法律以上の育児関連の支援制度に加え、ライフステージやキャリアに応じた個別支援を行い、「厳しくとも働きがいのある会社」を目指す取組みは、内閣府からも評価を頂いています(女性が輝く先進企業表彰2020)。今後も既存の常識にとらわれることなく、挑戦し続けることで新たな価値を社会に提供していきたいと思います。

伊藤忠商事(株)

ページTOPへ