学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

2021年卒版
就職企業人気ランキング
ランクイン企業インタビュー

2021年卒就職企業人気ランキングのランクイン企業を直撃! ランクイン企業に選ばれた理由や企業の魅力、求める人物像を聞きました。

ランクイン企業プロフィール

企業名

(株)秀光ビルド【Shuko build Inc.】

所在地

石川県加賀市山代温泉29-54番地

業種

住宅

ランキング順位

文系
総合 男子 女子
- - -
理系
総合 男子 女子
- - -
業種別・地域別
地域別
(北陸)
10位

ランクイン企業インタビュー

「覚悟」と「共感」を持った仲間といい家づくりをしていきたい

代表取締役社長

本間航也さん

選出理由1「やりたい仕事ができそう」

自分から仕掛ければ、やりたいことができる

「お客様の人生で最も高価な買い物に携わりたい」私が面接でお会いする学生さんは、こうした熱意を伝えてくれます。それは家づくりの魅力の1つです。ただ、その責任も大きい。だから私は「本当にその覚悟はありますか?」と問いかけるようにしています。そこで怖気づいてしまう人もいれば、グッと身を乗り出し、目に力が宿る人もいます。力が宿る人は「本気の覚悟」を持つ人だと思います。そうした意欲溢れる人には、やりたい仕事をお任せし、当社の理念「自分が施主なら」を一緒に実践して欲しいですね。

「自分の家だったら」と考えるからこそ「いい家づくり」ができます。「たとえ失敗してもいい。お客様が喜ぶことをやろう」私がそう言い続けるのは、自ら挑戦した人が成果を残し、成長するからです。これから入社いただく社員には、自ら仕掛け、本気のお手伝いをして欲しい。そして、お客様から頼られ、選ばれる存在を、共に目指して行きたいです。

選出理由2「社風が良い」

当社の社員は、フェアプレーのマインドに共感し合える仲間

当社の社風は「フェアプレーで、業界を変えていく」です。その想いに共感できるメンバーが集まっているため、学生の皆さんには雰囲気が良く見えるのかもしれません。

「表示価格と最終価格に差があって当然」「建てたら終わりでほったらかし」こんな家づくりに対して、変革を起こしてきたのが私たちです。「いいものを、お求めやすく」する挑戦は「安ければいい」ではありません。大事なのは、お客様の予算の範囲内で、期待値を上回ること。それは、契約やお引き渡しがゴールではなく、ローンを払い終わるその先までお付き合いを続けることで生まれます。「家を建てるだけでなく、いい家づくりをするなら秀光ビルド」と呼ばれることが、当社のゴールです。

こうした想いに共感しご入社いただけるからこそ、会社全体で目指すゴールを共有し、成功も失敗も分かち合える。社風を良いと言っていただける理由は、そんな環境から生まれているのかもしれません。

学生へのメッセージ

「こんな家づくり私もやりたい」と思えたら、ぜひ会いに来て欲しい(本間社長)

住宅は、生活に欠かせない「衣・食・住」の1つです。だから、新型コロナウイルス禍でも「家を建てたい」というお客様はご来店されます。先の見えないこんな時期に「家を建てたい」というお客様には覚悟を感じます。そんなお客様に対して、こちらも本気で繋がろうとすると、いい家づくりができると実感します。コロナショックは、経済的にはもちろん逆風ですが、「いい家づくりなら、秀光ビルド」と知ってもらうチャンスです。

家のあり方も変わり始めています。外出自粛のため家で過ごす時間が増え、テレワークで働き方も変わり、仕事もプライベートも、日々の暮らしの中心は「わが家」になっています。そんな時代に選ばれる住宅メーカーであるために、私たちはこれからも「フェア」であり続けます。安心・安全で快適な家を、適正価格で、しかも明朗会計に。この想いに共感いただいた方は、ぜひ仲間として加わっていただき、一緒に挑戦していきましょう!

(株)秀光ビルド【Shuko build Inc.】

そのほかのランクイン企業インタビュー