学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

2021年卒版
就職企業人気ランキング
ランクイン企業インタビュー

2021年卒就職企業人気ランキングのランクイン企業を直撃! ランクイン企業に選ばれた理由や企業の魅力、求める人物像を聞きました。

ランクイン企業プロフィール

企業名

中部テレコミュニケーション(株)

所在地

愛知県名古屋市中区錦一丁目10番1号 MIテラス名古屋伏見

業種

通信・インフラ

ランキング順位

文系
総合 男子 女子
- - -
理系
総合 男子 女子
- - -
業種別・地域別
業種別
(通信)
8位

ランクイン企業インタビュー

中部地域に根差した通信、ITサービスで、お客様に安定したビジネスと快適な生活環境を提供し続けています

取締役執行役員 経営管理本部長

石井善裕さん

選出理由1「安定している」

通信やICTサービスは、我々の生活に無くてなならない存在に

当社は、法人向けには通信サービスやデーターセンター、クラウド、またシステムやセキュリティなどのソリューションサービスを提供しています。学生の皆さんの身近なところでは光ファイバインターネットの「コミュファ光」を提供する、中部地域に19万?にも及ぶ自前の光ファイバを保有する通信会社です。
最近では、新型コロナウイルス感染リスク回避のため、自宅等において遠隔授業等を活用し学習する機会も増えていると思います。また、ビジネスの世界でもテレワーク勤務や、ステイホームでインターネットなどの通信サービス利用が増加するなど、社会インフラにおける重要性がさらに高まり、通信やICTは社会貢献度が高く、なくてはならない存在となっています。通信事業は不況やパンデミック下においてもお客様数への影響が少なく、経営が安定的な点も大きな特徴です。

選出理由2「社風が良い」

年代を超えて喜びを分かち合い、お互いを尊重し合う風土です

従業員1,000名程度の企業で、経営層や他部署との距離感が近いことも特徴の一つです。企業価値観であるctcwayにも掲げている「率直なコミュニケーション」を実践し、社員同士の絆を大切にしています。その一端はインターンシップに参加した学生の皆さんにも社風として体感いただけたことで、今回のランクインという評価に繋がったのではないかと思っています。
また、社員だけでなく、その家族、お子様方も参加する社内運動会を毎年開催しています。運動会は1〜2年目の若手社員中心に企画、運営を行っており、如何に参加者に喜んでもらうか、スケジュール通り行えるかなどを話し合いながら、喧々諤々、意見をぶつけ合いながら作り上げていきます。無事運動会が終わった後の「やり遂げた達成感と同期や後輩との一体感は格別」との声も多く聞かれます。上司部下、先輩後輩など年代差を超えて共に楽しむことができるのも社風の良さを実感できる一例です。

学生へのメッセージ

当社はインフラ事業という安定感がありながら、常に新しいことにチャレンジできる働きがいのある環境です

「通信事業」は変化の速い世界で、仕事でもスピードが大切になってきます。だからこそ当社では、好奇心やチャレンジ精神の旺盛な学生の方々を求めています。併せて当社は、働き方改革や働きがいの向上へ取り組んでいます。2020年度からはフレックスタイム制度や時間休、テレワーク制度を導入しましたし、従前からの時差勤務、時短勤務、育休制度などの制度と併せ、ライフスタイルに合わせて、長く働くことができるける労働環境整備に力を入れています。

企業研究の段階では広い視野を持ち、少しでも興味があればサイトを見たり、インターンシップに参加するなど情報の受発信に努めましょう。
この時期の経験は社会に出た後も必ず役に立つはずです。学生のうちに、自分の中に多くの引き出しをつくっておきましょう!

中部テレコミュニケーション(株)

そのほかのランクイン企業インタビュー