学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

2021年卒版
就職企業人気ランキング
ランクイン企業インタビュー

2021年卒就職企業人気ランキングのランクイン企業を直撃! ランクイン企業に選ばれた理由や企業の魅力、求める人物像を聞きました。

ランクイン企業プロフィール

企業名

アコム(株)【MUFGグループ】

所在地

東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル

業種

消費者金融

ランキング順位

文系
総合 男子 女子
- - -
理系
総合 男子 女子
- - -
業種別・地域別
業種別
(クレジット・信販・リース・その他金融)
10位

ランクイン企業インタビュー

スピード感を持って創造と革新に挑み、「世界のアコム」を実現します。

代表取締役副社長

木下 政孝さん

選出理由1「安定している」

お客さま第一義の観点から推進している3つの事業戦略

三菱UFJフィナンシャル・グループの連結子会社としての財務上の安定感はもとより、アコムの各事業が順調に拡大している点を評価していただいたと考えています。現在、我々が取り組んでいる事業拡大の鍵は3つあります。一つ目がデジタル化の促進。スマートフォンが当たり前の現代において、お客さまにアコムを選び続けていただくための仕組みを作り、1歩先を行く利便性のよいデジタルサービスの実現を目指しています。二つ目が異業種企業との提携。インターネットを通じてモノを購入するお客さまはますます増えています。アコムが展開している信用保証事業のノウハウをECサイト企業などとのビジネスに活かすことで、お客さまが欲しい商品や受けたいサービスを瞬時に得られるためのサポートができると考えています。そして三つ目が海外事業。現在はタイとフィリピンの2カ国で事業を展開していますが、それ以外の国や地域でも十分なニーズがあると感じています。

選出理由2「社風が良い」

「人間尊重の精神」とチャレンジできる環境

アコムは「人間尊重の精神」を企業理念に掲げています。お客さまやお取引先はもとより、社員同士においても上司・部下の関係によらず、困っている人がいたら手を差し伸べ、お互いを尊重しながら共に歩む姿勢を意味しています。よく学生の皆さんから「アコムの社員は一人ひとりにしっかりと向き合ってくれる」と言っていただけますが、我々にとっては至極当然のことです。さらに、言葉だけにならないよう、アコムの理念について若手社員と役員が一緒に考える座談会を開催しています。自らのエピソードをもとに、理念に即した行動や考え方を共有し、社員のみならず役員も含めた行動変容に繋げています。
そして、やりたいことがあれば積極的に手を挙げて行動できるのも特徴の一つ。より良いオフィス環境や働きやすい制度を実現するための従業員満足度向上プロジェクトを立ち上げ、自発的に手を挙げた社員たちによって様々な制度や働く仕組みを実現しています。

学生へのメッセージ

自らの可能性を狭めず、幅広く物事を捉え、積極的に行動していこう!

大学で勉強した分野に縛られ過ぎることなく、幅広く業種や業界を見ることをおすすめします。例えば、コンピュータの勉強をした方であれば、まずは営業などの仕事を体験してみたらいかがでしょうか。お客さまの声を生で伺い、そこで得たお客さまのニーズと学んだ知識を結びつけ、「こんなシステムがあったらいいのに」と考えれば有益なものが実現できるかもしれません。また、企業研究では物怖じせずに行動することも大切です。社員から話を聞く機会を求めて、「会わせてください」と積極的に手を挙げるのもいいと思います。もちろんアコムはどんな時も必ずお会いします。それは「人間尊重の精神」を大事にしているからです。 

アコム(株)【MUFGグループ】

そのほかのランクイン企業インタビュー