学生のための就職情報サイト

  • 企業検索

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

2021年卒版
就職企業人気ランキング
ランクイン企業インタビュー

2021年卒就職企業人気ランキングのランクイン企業を直撃! ランクイン企業に選ばれた理由や企業の魅力、求める人物像を聞きました。

ランクイン企業プロフィール

企業名

東京海上日動火災保険(株)

所在地

東京都千代田区丸の内1-2-1

業種

損害保険

ランキング順位

文系
総合 男子 女子
3位 1位 4位
理系
総合 男子 女子
55位 31位 -
業種別・地域別
業種別
(生保・損保)
1位

ランクイン企業インタビュー

人と社会を支え続けるために、世の中のあらゆるリスクに向き合い、次の100年に挑む

人事企画部 人材開発室 課長

山城 真さん

選出理由1「安定している」

世のため人のため…安定性の基盤と挑戦への原動力

世界46の国と地域で事業を展開し、人々の暮らしや、社会の発展を支えている当社には、将来に渡って安定的に事業を継続する“Going Concern”が求められています。個人のお客さまであれば交通事故や火災、企業のお客さまならば海外進出に伴う想像もできないような事態など、人と社会の「いざ」という時に、しっかりと「安心」をお届けする存在として、次の100年も“Good Company”であり続けることは使命でもあるのです。

当社の安定を支える原動力は何か、それは新しいリスクに対して挑戦していく社員一人ひとりの姿勢です。“Fail forward”(未来に向かって失敗する)という考えのもと、挑戦のDNAが受け継がれています。例えば、新型コロナウイルスの影響で苦しんでいる方々のための商品開発の取り組みもその一例です。それら全ての根底にあるのは、人や社会を支えたいという極めてシンプルな気持ちです。

選出理由2「業界上位である」

積み重ねた信頼が源泉となり、世界規模の事業へとつながっていく

1879年の創業以来141年間、堅実に信頼を積み重ね、リーディングカンパニーの座を守ってきました。そのことに私たち社員は誇りと同時に責任の重さも感じています。お客さまが当社に期待しているのは、東京海上日動火災保険ならではのクオリティ。革新的な商品や、企業の成長を後押しするビジネスモデルを創造し、「さすが東京海上日動さん」「相談してよかった」と言っていただけるものを提供し続けていくことが当社には求められています。

さらに、業界上位であることは、より大きなリスクを扱えることにつながります。保険には、自社の引き受けた保険のうち、巨額の契約などについて責任の一部または全部を保険会社間で売買する、「保険会社のための保険」ともいえる再保険のシステムがあります。世界の再保険のネットワークにおいて、当社の保険が引き受けてもらえるのは、業界上位であることの信頼によるところも大きいと言えるでしょう。

学生へのメッセージ

「自由闊達な社風。やりたいという気持ちがあれば任せてくれる度量の大きさがある会社です」と山城さん。

保険は分かりにくいですし、学生の皆さんには馴染みが薄い分野かもしれません。でも身の回りを見渡してみてください。地震、災害、紛争など世の中にはリスクが溢れています。だからこそ保険は必要とされ、毛細血管のように日本中、世界中に広がって、人々の暮らしや社会を支えているのです。私自身、現場での経験が長く、ベトナムにも5年間駐在し、この仕事の醍醐味は人の役に立ち、感謝されることなのだと実感しています。私たちを信じて託してくださったお客さまの良き伴走者となれる…保険とはそんな仕事なのだと思います。

当社にはユニークな人材育成システムがあり、さまざまなスキルを習得できる制度や、若手が挑戦し、活躍できるフィールドがあります。実際私も入社してからビジネスに必要な英語を身に付けましたし、MBAの取得も果たしました。世のため人のために貢献したい、そのマインドさえあれば、成長は私たちが全力で後押しします。

東京海上日動火災保険(株)

そのほかのランクイン企業インタビュー