学生のための就職情報サイト

  • 会員登録

業界・企業研究の一歩を踏み出そう 日本経済新聞 連動特集

2021年卒版
就職企業人気ランキング
ランクイン企業インタビュー

2021年卒就職企業人気ランキングのランクイン企業を直撃! ランクイン企業に選ばれた理由や企業の魅力、求める人物像を聞きました。

ランクイン企業プロフィール

企業名

(株)ノジマ【東証一部上場】

所在地

神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号 JR横浜タワー 26階

業種

専門店(家電・OA機器)

ランキング順位

文系
総合 男子 女子
- - -
理系
総合 男子 女子
- - -
業種別・地域別
業種別
(専門店)
2位

ランクイン企業インタビュー

「出る杭」一人ひとりの成長が会社の成長になる。

取締役兼代表執行役社長

野島 廣司さん

選出理由1「将来性がある」

ノジマの事業は「人財育成業」

ノジマの事業とは何かと問われれば、「人財育成業」と答えています。会社の成長は人がベース。だから、社員には仕事を通じて成長してほしいと考えています。私は、一人ひとりの社員が自主性を持って成長することでサービスの質は必然的に向上し、お客さまの喜びや満足につながり、業績が向上するという持論を持っており、実際にノジマはそれを実証してきました。
ですから、社員の評価においても短期的な数字ではなく、プロセスを重視しています。会社から社員にノルマを課すことはしません。自ら目標を設定し、達成に向けて自分で何をすべきかを考えるのです。当然、高い目標を立てれば達成できないこともあります。達成できなければ原因を考え、次のチャレンジで改善したり、違うアプローチをしてみる。そのプロセスと実現に向けて取り組む姿勢こそが、何よりも大切なのです。そうして目標に到達した時の達成感は、大きな成功体験になるはずです。

選出理由2「社風が良い」

「出る杭は伸ばす」社風

ノジマは年功序列の会社ではありません。チャンスは全社員が平等です。私自身も失敗を重ねてきましたから、新しいチャレンジ、成長につながる失敗は一切とがめません。その中で、社員が成長するひとつのキッカケが販売の仕事です。ノジマでは「コンサルティングセールス」という販売手法を採用しています。メーカー派遣のスタッフではなく、自社で育成した社員がお客さまのニーズを聞き、最適な商品を提案。接客にマニュアルはありません。自分なりのアイデアで挑戦を繰り返すことが、相手の真のニーズに応える能力を高め、多彩なキャリアにつながっていくのです。
挑戦・努力している人を公正に評価するため、上司だけではなく同僚や部下・後輩からも評価される「360度評価」を採用。その結果、新卒入社で30歳の役員や、9年目で海外子会社COO、2年目のリーダーなどが誕生しています。「出る杭」の皆さんには、この社風を使って成長してほしいと考えています。

学生へのメッセージ

数十年後も良い会社でありつづけられるかどうか。それは、その会社のカルチャーが物語っています。

とにかく企業研究をしっかりと行ってください。大切なのは、現在の売上、規模、流行りの業界であるかといった目先のことではなく、30年、40年先でも良い会社でいられるカルチャーを持っていると感じられる企業なのかどうか、という点です。そのカルチャーが企業を形作るものなのです。ノジマについて言えば、逆境をチャンスと捉えようとするカルチャーがあります。現在、コロナ禍で経済活動、社会生活は多大な影響を受けています。このような時だからこそ、お客さまはもちろん、社員に、そして社会に貢献できることは何かを考え、スピーディーに実行しています。
もう一つアドバイスを送るとすれば、好きな歴史上の人物や経済人の伝記など、その人となりを掘り下げた本を読んでほしいですね。読書が苦手なら、動画サイトでも構いません。先人の新しいことにチャレンジする姿勢、その過程での失敗や苦悩に触れることは、皆さんの考え方に影響を及ぼすはずです。

(株)ノジマ【東証一部上場】

そのほかのランクイン企業インタビュー