薬学生のための就職情報サイト

マイナビ2022 薬学生ナビ

(株)オオノ【ひかり薬局・プラザ薬局】
【本社】
  • 宮城県仙台市青葉区上杉2-3-19
【業種】
  • 調剤薬局

PROFESSIONAL WORK

患者さんの服薬後のサポートが大事。
かかりつけ薬剤師として地域に貢献したい。

八巻 誠さん

2009年入社。東北薬科大学(現東北医科薬科大学)薬学部薬学科卒業。仙台市にある「ひかり薬局福室」の店長兼務管理薬剤師。丁寧な説明、笑顔の接客を心がけている。宮城県石巻市出身。

小さい頃から薬剤師は身近な存在でした

どんなに慣れた仕事でも、
調剤には細心の注意を払います

小学校低学年の頃に喘息を発症し、病気がちの子どもでした。病院に行き薬局で薬をもらうということが珍しくなかったため、その頃から薬剤師という職業の人がいる事は認識していました。高校に入ると化学の勉強が好きになり、おのずと医療関係の仕事に就きたいと考えるようになりました。そこで浮かんだのが、薬剤師でした。薬剤師になれば、好きな化学の分野を仕事に活かせると思い、「調剤薬局の薬剤師」をめざして東北薬科大学に入学しました。

就活では、仙台が住みやすいと思っていたため、仙台市内で複数店舗を展開している会社を中心に選びました。その中でも、地域密着や在宅医療に力を入れている点やオオノの企業理念に惹かれ、入社を決めました。現在勤務しているひかり薬局福室は、私にとって3店舗目であり、店長になって2年半が経ちました。薬剤師としての仕事はもちろん、店長としてスタッフをまとめる役割もあり大変ではありますが、気を引き締めて業務に取り組んでいます。

在宅医療をスムーズに進めるコーディネーターが活躍中

店長として常にスタッフと意思の疎通を
行い、小さなミスを防ぐことが大事です

薬局、そして薬剤師が担う役割は、どんどん広がっています。患者さんのご自宅に薬を届け服薬指導をする在宅医療も、現在の薬局にとっては大きな仕事であり、当社では「在宅コーディネーター」をエリア別に配置しています。医師から「この患者さんをお願いしたい」と依頼があると、コーディネーターがその患者さんのご自宅に近い店舗を探してマッチングするのです。店舗ごとに依頼を受けるよりも、コーディネーターに任せる方がスムーズに仕事が運ぶので、これは当社の大きな強みだと思っています。

私は入社2年目に配属された店舗で在宅医療に従事しましたが、ドクターに同行したり施設の担当の方と話すことで、在宅医療の重要性を感じました。高齢者のお客さまに安心して薬を飲んでもらうための丁寧な説明、不安を感じさせないような話し方で接することが大切など、いろいろと勉強することができました。そうした経験は、薬剤師としての仕事・心構えに活きています。

患者さんとのコミュニケーションを大切に

「ひかり薬局福室」は病院が近くにあり、
処方もあらゆる診療科に及びます

薬剤師を取り巻く環境は大きく変化しており、薬を渡して終わり、という時代ではなくなりました。セルフメディケーションが広がりを見せる中、患者さんにその薬はちゃんと効いているのか、症状はよくなっているのかなど、服薬後のサポートが重要な役割となっています。地域の皆さんのかかりつけ薬局、そしてかかりつけ薬剤師として、一人でも多くの患者さんの健康増進、生活改善に貢献していくことが、これからの薬局・薬剤師には求められていくと思います。

私も現在、かかりつけ薬剤師として患者さんを担当していますが、「八巻さんに相談に乗ってほしい」という声をいただけるように、皆さん一人ひとりとのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。そして、なりたい職業に就いたので、これからも様々なことにチャレンジする精神を忘れないように仕事をしていきたいです。

MESSAGE

当社の最大の投資事業は社員教育であり、患者さんの期待に応えられる薬剤師の育成をめざしています。講師を迎えての研修会や自発的に参加する勉強会など、教育体制が充実しており社員も熱心に取り組んでいます。