学生のための就職情報サイト

  • 会員登録
  • インターンシップ・仕事体験検索

CASEC英語力かんたん測定ツール よくある質問

質問と回答

受験方法と会員登録について

Q:
どうすれば受験できますか?

A:

『CASEC英語力かんたん測定ツール』を受験するためには、『マイナビ2023』にログインしていただき、『CASEC英語力かんたん測定ツール』のトップページから『CASEC英語力かんたん測定ツールを利用する』ボタンを押して表示される画面で利用登録をしていただく必要があります。

【利用登録の手順】

  • (1)マイナビ2023』にログイン。
  • (2)CASEC英語力かんたん測定ツール』の画面にある『CASEC英語力かんたん測定ツールを利用する』ボタンを押す。
  • (3)表示される画面の下にある「利用登録をする(はじめての方はこちら)」ボタンを押す。
  • (4)必要項目(メールアドレス・氏名・パスワード)を入力。
  • (5)サービス利用規約を確認して、問題がなければ同意のチェックをし、「入力内容を確認する」ボタンを押す。
  • (6)内容確認後、「利用登録をする」を選択
  • (7)表示される「メインメニュー」画面の「CASEC英語力かんたん測定ツールを利用する」ボタンを押して、受験に進む

Q:
スマートフォンでも受験は可能ですか?

A:

はい。可能です。
『CASEC英語力かんたん測定ツール』は、パソコンでもスマートフォンでもタブレット端末でも受験することができます。
推奨環境は下記の通りです。

【パソコン】
Windows 10 以上+インターネットブラウザ: Microsoft Edge / Google Chrome
Mac OS X (10.14以上) +インターネットブラウザ:Safari / Google Chrome

【スマートフォン・タブレット端末】
iOS 14.2以上、iPadOS 14.2以上 + Safari iPhone、iPad に対応 。
Android 7 以上 + Google Chrome

  • 上記推奨環境以外の利用環境でご利用いただいた場合、正常に動作しない場合がございます。

Q:
パスワードを忘れてしまいました。

A:
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」を押して表示される「簡単ログインURL発行」画面で利用登録しているメールアドレスを入力し、「簡単ログインURL発行」ボタンを押してください。
利用登録しているメールアドレスにパスワード再設定用のURLをお送りしますので、改めてパスワードの設定をしてください。

Q:
「簡単ログインURL発行」の手続きをしましたが、パスワード再設定用のURLが記載されたメールが届きません。

A:
メールフィルターをご利用の場合、「mynavi.casec.com」が受信できるように設定してください。その設定を行ってもメールの受信が確認できない場合は、メールアドレスを間違えて登録された可能性があります。再度、利用登録を行い『CASEC英語力かんたん測定ツール』をお使いください。

Q:
利用登録情報の変更方法を教えてください。

A:

すでにご登録いただいた内容を変更・更新するには、下記の手順で行ってください。

【利用登録情報の変更・更新手順】

  • (1)マイナビ2023』にログイン。
  • (2)CASEC英語力かんたん測定ツール』の画面にある「CASEC英語力かんたん測定ツールを利用する」ボタンを押す。
  • (3)表示される画面の下にある「ログイン」ボタンを押す。
  • (4)表示される画面にある「利用登録情報の確認」を選択する。
  • (5)変更を希望する項目を選び、表示される画面で変更内容を入力する。
  • (6)変更内容を確認して、「変更する」ボタンを押す。

受験時の操作と画面表示について

Q:
推奨環境を満たしているのに、受験できません。

A:

ご利用のブラウザの環境により、正常に受験画面が開かない場合があります。

ブラウザのポップアップブロック機能が有効になっていると、受験画面が開かないことがあります。ブラウザの設定メニューで「ポップアップブロック」の利用設定を無効にして再開してください。

また、ツールバー(Googleツールバーなど)をご利用いただいている場合、この機能よって受験画面が開かない場合があります。この場合はツールバーのポップアップブロック機能を一時的に無効にしてから再開してください。

Q:
「次へ」を押しても画面が進みません。

A:
一度、受験画面を閉じ、ブラウザを立ち上げ直して再度ログインしてください。ログイン後、途中で「受験再開」というボタンが表示されるので、そちらをクリックして受験を再開してください。

Q:
「受験に進む」ボタンを押しても受験が開始されません。

A:

ご利用のブラウザの環境により、正常に受験画面が開かない場合があります。

ブラウザのポップアップブロック機能が有効になっていると、受験画面が開かないことがあります。ブラウザの設定メニューで「ポップアップブロック」の利用設定を無効にして再開してください。

また、ツールバー(Googleツールバーなど)をご利用いただいている場合、この機能よって受験画面が開かない場合があります。この場合はツールバーのポップアップブロック機能を一時的に無効にしてから再開してください。

Q:
解答済みの問題に戻って解答することはできますか?

A:
解答後、次の問題に進んだ後に戻ることはできません。

Q:
何度でも受験できますか。

A:
はい。可能です。受験回数に制限はなく、無料で何度でも受験できます。

Q:
過去の受験結果はどうすれば確認できますか?

A:

過去の受験結果は、下記の手順に従ってご確認ください。

【受験結果の確認手順】

  • (1)マイナビ2023』にログイン。
  • (2)CASEC英語力かんたん測定ツール』の画面にある「CASEC英語力かんたん測定ツールを利用する」ボタンを押す。
  • (3)表示される画面の下にある「ログイン」ボタンを押す。
  • (4)表示される画面にある「受験結果一覧」を選択する。

CASEC英語力かんたん測定ツール
トップに戻る

ページTOPへ